■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
鰯雲のおふくいち at 梅田E-ma 終わりました。
「嶋屋喜兵衛商店 おふくいちの出張 鰯雲のおふくいち at 梅田E-ma」終わりました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございます。

嶋屋さんのトレードマークの幔幕と白青のガーランドも一緒です。
IMG_0082-14_20170916.jpg

私は「KANOTO着物小間物」として出店させていただきました。
IMG_0106-14_20170917.jpg
季節がら、アームウォーマーとマフラーに皆様の目線が吸い寄せられまして(笑)

そして、安定のクラニスムさん
IMG_0088-14_20170916.jpg
会津木綿の袋物や日傘など、布物がたくさん。

おチビではなくなったソウ君。大きくなりましたねぇ。
今回は、黒板書きのお手伝いもしてくれています。
IMG_0105-14_20170917.jpg

アームウォーマーを考え中のSさん。
IMG_0113-14_20170917.jpg
お気に召す色と柄が見つかってよかったです。(^^♪

おふくいちと言えば、食べるものが美味しいのも魅力の一つ。
WOOSTさんのジュースは、イチジクとカボスのシュワシュワソーダでした。
IMG_0109-14_20170917.jpg

秋雨前線と台風接近の中、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
久々に皆様とお会いできて、お話もさせていただいて楽しいおふくいちとなりました。
皆様のもとへ「福」のおすそ分けは行きましたでしょうか。
楽しき時間となりましたら幸いです(*^^)v


そして嶋屋さん、商店街側の出入り口の改修工事に入るとのこと。
IMG_0118-14_20170917.jpg
今は、シャッターで閉じられている全面が開いたら、
大阪長屋の魅力がより一層感じられれるようになると思います。

IMG_0119-14_20170917.jpg

イベント | 21:49:43 | Trackback(0) | Comments(0)
8月19日の着物
8月19日の着物

IMG_0010-18.jpg

東京紅型 絽着物
萩柄 紋紗襦袢
深緑地桔梗染め刺繍 絽名古屋帯
薄紫に銀水玉 絽縮緬帯揚げ
ピンク色 レース帯締め (苧環付)

今年の夏は体が言うことを聞かなくて、8月に着物を着れたのは1回だけ。
その一回のために、大好きな東京便型の絽の着物を選びました。
帯も久々にアンティークの刺繡帯。
最近は舞台を見ることが多く、椅子にもたれることを考えて刺繍帯は封印。
今回は嘉祥閣での能鑑賞で、背もたれがないので刺繍帯で敢えてお出かけしました。

やっぱり好きな着物と帯は気分が上がります。
IMG_0024-38.jpg


着物 | 20:38:55 | Trackback(0) | Comments(0)
9/16-17 嶋屋喜兵衛商店 おふくいちの出張 鰯雲のおふくいち at 梅田E-ma
「嶋屋喜兵衛商店 おふくいちの出張 鰯雲のおふくいち」に参加します。

IMG_0074-14.jpg

IMG_0075-14.jpg

冬に着物を着ていると、腕が寒くて作り始めたアームウォーマー。
皆様にもぬくもりをおすそ分け(^◇^)

今回は、色と長さ、柄もお選び頂けるよう柄サンプルを用意しました。
お好みのアームウォーマーを是非考えてください。
(こちらの商品はご注文をいただいたのち制作いたします。
12月中旬以降に発送にてお届けいたします)

もちろん仕上がり品もありますので、お手に取ってご覧ください。

*********************************
日時:9月16日(土)-17日(日) 12:00~18:00
場所:梅田のイーマ1階南側エントランスアトリウム、地下1階アトリウムスペース

*いつもと違い、梅田イーマでの出張おふくいちです。お間違いのないようご注意ください。

「おふくいち」は、みんなで福をわけあうことを目的として企画された交流マーケットです。

[テーマ]
梅田で町家時間
ーゆったりとした町家の休日を過ごしませんかー


「rig rag」による<絵本の読み語り>

◯ 開催日:9月16日(土)
◯時間:13:00〜、15:00〜
絵本は子どものためだけでなく、大人だからこそ感じるものがあります。ふふふと笑えたり、ウルウル涙したり、癒されたり、励まされたり、小さい頃を思い出したりもします。そんな絵本を読み語ります。


「浜谷俊輔」による<音楽Live>

〇開催日:9月17日(日)
◯時間:13:00〜、16:00〜
大阪市 住吉区在住のシンガーソングライター、ギタリスト。
英米加のフォーク・ブルース調のサウンドに、うっすらとジャズや民謡の気配。愛用ギターは、中川弦楽器製作所の「Shenandoah」。CDRも販売いたします。


「Bamda Bossa」による<ボサノバLive>

◯開催日:9月17日(日)
◯時間:14:00〜、17:00〜
ボサノバを、ゆったり演奏するバンドです。
[メ]ika(Vo,Per)、えっちゃん(P)、師匠(G,Cho)、KotetsU(B)

【お買い物】
<陶刻家 由上恒美>陶のウツワと立体など
<higawari>アクセサリー、レザー小物
<ヨーロッパ輸入雑貨と手作り雑貨のお店L’armonia (らるもにあ)>ヨーロッパ輸入雑貨と布系中心の手作り雑貨
<KANOTO 着物小間物>ヨーロッパ輸入雑貨と布系中心の手作り雑貨アクセサリー、編み物、布小物
<冨士濃造園>会場の緑ディスプレイと販売
<hei>ちょんがり帽.heiパン.ローブコート.つなぎ.サルパッカマ
<COME>キーホルダー、キーケース、名刺入れなどの革小物
<大ギンガ書房>古本の販売
<嶋屋喜兵衛商店事務局>しましまコーヒー、嶋屋喜兵衛商店ポストカード
<黒川醤油醸造>黒川醤油、だしぽんず、黒川醤油もろみ
<クラニスム>(*16日のみ)会津木綿雑貨
<すいか堂>(*17日のみ)

【お食事】
<cafeマメムギ>珈琲豆、コーヒースプレッド
<DOMANNAKABAR>ベルギービールと日本酒
<WOOST engine meals>お弁当


嶋屋喜兵衛商店は、住吉大社の氏子のまちに、100 年以上あり続ける庄屋づくりの町家。地域に根づくこの場所を、日々の丁寧な暮らしの喜びをわけあう新しいライフスタイルのスペースとして、リノベーションしています。暮らしや食にまつわるお店、教室・ワークショップをこの場所で開いてみたいという方を募りながら、皆さんに協力いただいて、少しずつお店をつくっています。どうぞご参加ください。

KANOTO 着物小間物 | 20:18:52 | Trackback(0) | Comments(0)
9月10日の着物
9月10日の着物 (30度、50%)

IMG_0061-14_20170910.jpg

絞り紬 単訪問着
紫茶色 しゃれ袋帯
緑とベージュ 帯揚げ
小豆色白緑色と金糸 帯締め

私の着物箪笥に巡ってきてくれた着物、第2弾。
これまた単で、紬で、訪問着で、とハードルの高し!!!!!!
が、これもモリタ先生のクローゼット診断の考え方を活かすことができました。

IMG_0068-14_20170910.jpg
今回は緑と小豆色の小物を使いましたが、
もう少し季節が進んだら紫ピンク等の小物を合わせるのもいいなぁと思っています。

着物 | 21:56:49 | Trackback(0) | Comments(0)
9月9日の着物
9月9日の着物 (30度、45%)

IMG_0054-14_20170909.jpg

塩沢 単訪問着
白グレー格子 しゃれ袋帯
レモンイエロー礼装帯揚げ
深緑に金 帯締め

私の着物箪笥に巡ってきてくれた着物。
単で、塩沢で、訪問着で、とハードルの高い着物と思っていました。
が、先日のモリタ先生のクローゼット診断にて方向性が見えて、
このコーディネートとなりました。
(実はクローゼット診断の記事をまだ書けていない私です)

IMG_0057-18_20170909.jpg
初めて塩沢を触ったし着たのですが、意外と張りのある布地なんですね。
特急でサイズを調整した絽の襦袢が袖からペロリ。
柔らかい絽の襦袢とは相性が良くなかったみたいです。

IMG_0057-30_20170909.jpg
着てみると訪問着の裾模様がほとんど目立たず、
少し気分が楽になったのも事実です( ´艸`)

そして初めて着た塩沢紬「いい塩沢きてらっしゃるわね」と
観世会館でお隣になった方からもお褒めの言葉。ありがとうごじゃります。
なんと石川県から朝一のサンダーバードに乗っていらっしゃったとのこと。
いろいろな舞台を見ていらっしゃるようで、引き出しの多い楽しい方でした。
お互い良き舞台に出会えますように(^^♪

観劇 | 21:43:13 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

