■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
堺筋本町~本町~梅田~本町~心斎橋~難波
今日のミッションは悉皆とお弁当箱と頼まれものと見たいもの。

悉皆はいつもお世話になっている船場センタービルの川瀬商店さんへ。
せっちゃんばあちゃんが作ってくれたブルーグレーの着物。
そろそろ洗い張りが必要な時期が近づいてきました。
なんとなく全体的にすすけた感じもしてるし、裾の八掛も汚れ始めた。
でも致命的に汚れた部分がなかったので、今日まで着てきました。
でも、もう仕立てて10年は経っているので洗い張りをしてお手入れをします。

とか言ってるのに、同じ船場センタービルの丸盛さんでシルックを見てみたり。
7-10980742_n-50_20150207.jpg
前回は気になった反物がなく諦めていましたが、袷のシルックとしていいんじゃなかろうか。

そして仕事の時のお弁当箱。パチンととめる部分がだめになってしまったので買い替えです。
ところが、普通の単純なお弁当箱ってなくなりました?
高機能な蓋に保冷剤が入ってたり、2段組でかわいらしい量とか、まげわっぱ!とか。
目新しいものばかりで、私がほしいパッキンの入っている単純なものってなかなか見つからない。
なので、今使ってるものと同じローラアシュレイで探してきました。
1-10987406_n-50_20150207.jpg
梅田の地上店のローラアシュレイは、とっても品ぞろえが豊富。
思わずあれもこれもレジに持っていきかけましたよ。
唯一トラップに嵌ったのが布地。敷いたり掛けたりするマルチカバーだと思います。
が、私はこれをランチマットのにします。
今使っているものは以前私が縫ったものです。
お洗濯をするうちに色がどんどん抜けて、抜けて、ほぼ柄が無くなってしまいました。
セールだったし、かわいい動物もいるし、チェックの色も春らしくなるし、
といろいろ言い訳をして買ってきました。

そして本日のメインイベントはスニーカーを探すこと。
610405361_n-50_20150207.jpg
これは別記事であげますね。

で、もう一つのお届け物。黒革の鞄のお手入れ。
5-1920571_n-50_20150207.jpg
初めての学会出席の際に使ってから延々10年は使っている鞄です。
社会人になってからは、資料をいれたりサンプルを入れたり酷使してきました。
カバン自体が軽く仕上がっており、基本重たい荷物になりがちな私のええ相棒なんです。
皮のお手入れも自分なりにしてきたのですが、やはり経年劣化は起きます。
表面のコーティングがひび割れたり、お手入れクリームの跡がついてたり。
ということで今後10年使うために、ラボ入りしてもらます。

お出かけ | 22:31:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad