■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
美味しいもの目指して
引きこもってぬくぬくしようと思っていた矢先に、
フェイスブックの「いいね」で発見した和食道:京都和食の祭典
投稿されていたご飯メニューがあまりにもおいしそうで、
思わずシェアしたら、反応したのはやっぱりacicoさん
すぐさま「行く?」「行きたい(^◇^)」。話がはやいわ。

で、行ってきました。
どれもこれも先着順の表記あり。
できるだけ早い目に行かなきゃいけません。
で、駅を出たら雪が降ってまんがな。((+_+))
2-10311730_n-50_20150201.jpg

でも諦めませんのよ。
38-10957915_n-35_20150201.jpg

14-10959791_n-50_20150201.jpg

会場に着いたらさっそく粕汁とお大根の炊いたもの。
寒い身には嬉しいお出迎え。
すぐさまお大根を頂きましたよ。ハフハフだわん。
4-1238157_n-50_20150201.jpg
お出汁は鯛、お味噌は柚子が効いてます。

人心地がつくと、次に目が移るのです。気になったのはラーメン屋さん。
7-1800431_n-50_20150201.jpg
蕪が入って、海老メレンゲが入って、蟹の身が入って、おネギに菜の花。
麺は日本産小麦。少し全粒粉が入っていてとぉぉぉぉぉぉっても優しい味でした。

建物の中では全国お雑煮マップ。面白い試みです。
8-10956053_n-50_20150201.jpg
現代の地域別お雑煮は明治時代後期に成立したそうです。
似たようなものは1400年代からあって「昆布は喜ぶ」、この語呂合わせは永遠だそうです。
面白いですね。

中央構造線ならぬ餅分岐線と味噌おすまし分岐線。
11-1622743_n-40_20150201.jpg
楽しいパネルです。

お砂糖で作った牡丹の花。すごいですね。
13-10968340_n-50_20150201.jpg
うまうまほっこりで満足です。(#^.^#)

ちょっとお腹を落ち着けてゆっくりしようと思って歌舞練場の近くのNITIへ。
15-560224_n-50_20150201.jpg
お煎茶を頂きました。ちょこっとどころではなくたくさん話が続く、続く。
あれ?昨日も話したよね?

そしてトコトコ歩き出します。
17-10353045_n-50_20150201.jpg

お出かけ | 22:19:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad