■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
乳香と没薬の香りとデーツの味
さて目的である乳香と没薬の香り。
乳香はフランキンセンス。没薬はミルラ。
どちらもエッセンシャルオイルでメジャーな香りで、どちらもカンラン科の木の仲間。
少しレモンみたいな雰囲気もありつつ、スカッとしたシダーウッドみたいな香りがします。
樹液の塊を香炉で焚いてくれました。
IMG_4836-14_20141227.jpg
うむ、姪っ子、甥っ子よ、少々お邪魔だぜ。

今回食べてみたかったのはデーツ。棗椰子の実を乾燥させたドライフルーツです。
IMG_4842-14_20141230.jpg
干しぶどうと干しイチジクを足して2倍にしたような甘い甘いドライフルーツです。

棗椰子を知ったのはアラビアンナイトのお話の中。
IMG_4874-14_20141230.jpg
小学校の時に読んでいた青い鳥文庫のアラビアンナイト。
川真さんの訳に引き込まれ、天野さんの絵に空想を膨らませました。
で、食べたことない料理を食べてる主人公たち。時たま棗椰子も登場します。
どんな味かなと思いつつ、食べたことがなく、今回初めて食べることが出来ました。

ちなみに、買った本はほとんど捨てません。というか本を捨てれない性分でして。
なので小学校のときに買った本がまだ我が家にはあります^_^;
アラビアンナイトとクレヨン王国、コロボックルなどなど。

お出かけ | 20:04:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad