■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
クリスマスはとうに過ぎましたが、
あ、今日の内容は着物ではございませんのであしからず。
うん十年ぶりに鶴見緑地の咲くやこの花館へ。
姉と姪っ子、甥っ子、父、母、私の久々の大所帯での大移動です。
IMG_4674-14_20141227.jpg

「植物で辿るクリスマス」と題しまして、訪れました。
IMG_4680-14_20141227.jpg
副題として乳香と没薬、デーツの試食と書いてありましてね。
デーツについては後で滔々と語らせていただきます。
まずは乳香と没薬について。
キリスト教の聖書に出てくる東方の三賢人が、
キリスト誕生の際に、持ってはせ参じたのが黄金と乳香と没薬。
大阪の温室係りとしては乳香と没薬に焦点を当てた企画にしたようです。

が、その前に植物園を存分に楽しみますよ~~~~。
IMG_4684-14_20141227.jpg

IMG_4687-14_20141227.jpg

葉っぱから葉っぱが生えてる。
IMG_4688-14_20141227.jpg

IMG_4689-14_20141227.jpg

IMG_4690-14_20141227.jpg

温室いっぱいに葉を広げてのびのび。
IMG_4691-14_20141227.jpg

先日のシルミル最終コーナーの自由花で使ったアンスリウム。
IMG_4692-14_20141227.jpg

コバルトで金属質な輝き。最密六方格子ですよ。
IMG_4694-14_20141227.jpg

IMG_4695-14_20141227.jpg

ちっちゃいものシリーズ。
IMG_4696-14_20141227.jpg

デンドロの小さな葉っぱたち。
IMG_4697-14_20141227.jpg

お花は1㎝にも満たない大きさです。それでもしっかりお花。
IMG_4698-14_20141227.jpg

IMG_4699-14_20141227.jpg

スイレンもたくさん。
IMG_4702-14_20141227.jpg

IMG_4705-14_20141227.jpg

オオオニバス。子供が乗っても沈まない理由は下の写真で。
IMG_4707-14_20141227.jpg

IMG_4708-14_20141227.jpg
意外とこまめに説明を書いてくれてます。
おばちゃん、全部読みたいんだけどなぁ、ちょっと待ってくれへんかな?
ムリよねぇ。。。。。

IMG_4709-14_20141227.jpg

IMG_4712-14_20141227.jpg

IMG_4713-14_20141227.jpg

IMG_4715-14_20141227.jpg

食虫植物。
IMG_4716-14_20141227.jpg

IMG_4722-14_20141227.jpg

IMG_4733-14_20141227.jpg

花より葉っぱが気になる。
IMG_4731-14_20141227.jpg
オランウータンのフランジみたいな葉っぱ。

お出かけ | 23:27:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

