■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
Christmas と welcom cake
今年のクリスマスは久々お目見え、骨付き鳥さん。
IMG_4642-14_20141224.jpg
骨の部分に銀紙巻いて、がぶっと食べます(^○^)

そして作るのは2日がかりになるタルトタタン。
母、父、剥いて~~、剥いて~~、剥いたリンゴ約1.6㎏。
IMG_4643-14_20141224.jpg

わたくしめはリンゴを炊きます。
IMG_4644-14_20141224.jpg
砂糖とバターだけで水は入れません。
火にかけるとどんどんリンゴから水が出てきて、そして煮詰まります。
最後にはリンゴの水分もなくなって湯気が出なくなります。
ここからは時間との勝負。
リンゴもどんどん透き通ってくるし、バターと砂糖でカラメルになってきて焦げかけるし。
クレクレひっくり返して、色つやを確認してタルト皿に出して、そのままオーブンで加熱!!!
お鍋だけでは火が入りにくいのでオーブンの手も借りますよ。

次の日にパイ生地を乗せてもう一回オーブンへ。
仕上がったらパタッとひっくり返して養生します。
ふふふふふふふ、仕上がったよ。しっとりパイ生地、ええ感じ。
そしてこれは今日からやってきた姉と姪っ子、甥っ子のためのwelcome cake。
後からお義兄さんがやってくるころにはもうない、、、、、
IMG_4652-14_20141226.jpg

ちなみにwelcome cakeなのにいの一番に食べたのは私、というのがオチです(*^_^*)
IMG_4654-14_20141226.jpg


食べること | 23:37:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad