■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
片付けてみたり。
台風の日はお部屋で引きこもって、こまこま着物周りを片付けてみたり。
神戸御影で着付け教室をしてらっしゃる柴山さんのブログで発見!!!
帯締めの房がワシャワシャになってしまうので、さっそくくるんと結んでみました。
この結び方だと、片付け後の形がそのまま着つけるときに具合のいいようになってます。
うーーーん、合理的だわ。いいこと知ったわ柴山さん、ありがとうございます。(*^_^*)

結びながら気付いたこと。↓どちらも冠組の帯締め。でも値段に差があります。
左と右の値差は4,000円。何が違うって本体部分の締り具合と房の滑らかさ。
IMG_3430-14_20141012.jpg
実は右のほうがお値段が安いのです。
安いと本体の紐の部分がくにゃりとコシが無くなってきたり
(コシが無くなると結びにくいんですよね。ずぼらな私には不向き、、、、)
房の部分の糸が絡まったり、変な癖がついたり。
お手入れをして、上手に使ったとしてもやはり草臥れてきます。
高いは高いなりに、それなりです。
同じほどの回数を使ったとしても紐の部分がしっかりしている。
房の糸が絡まらない。滑らかなままの状態が長く続く。
ということで、ずぼらな私には使うときに「あちゃーーーー、房がモハモハやん」
みたいなことにならないメンテナンスフリーな帯締めが合ってると思いました。
でもくるんと結んでおけばどちらもいい状態で使えて、ええこと尽くしです。

青とか緑系統の帯締めについて
上から、青色、ターコイズブルー、青緑色、松葉色。
IMG_3431-14_20141012.jpg
ターコイズは本当によく使ってます。青緑色も使わなくはないかな。
が、青色と松葉色は全然出番がない。なんでだろう?と考えてみて
①一番上の青色は、私には青すぎて使いにくい。
②一番下の松葉色は、黄色が強すぎて使いにくい。
どうやら「真っ青は使いにくい。多少緑かかっているほうが使いやすいらしいが、
緑が強くなって、黄色味が増えるとNG。」ということらしい。

たまにはこんな時間を過ごして、手持ちの小物を眺めるものいいですね。

日常 | 13:10:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad