■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
10月11日の着物
10月11日の着物 (25度、50%)

うの祖母の27回忌の法事のため。
IMG_3410-22_20141011.jpg

青磁色色無地 単 (うの祖母)
菩提樹 喪名古屋帯
縮緬地 黒帯揚げ
黒色 平組帯締め
(袖丈、裄の合う襦袢がなかったため、半襦袢使用)
黒の布張りの草履と黒かばん。

先日の聞き取り調査の結果、買い足しはせず家にあるもので。
菩提樹の喪名古屋と帯揚げ、帯締めは母の嫁入り道具より。
10月だけど気温も高いし、色喪服でうの祖母の形見である着物を着ました。

IMG_3417-35_20141011.jpg

我が家の覚書
<曹洞宗の焼香の仕方>
数珠と一緒に一礼合掌
1回目 お香を取って両手で押し頂いて香炉へ
2回目 お香を取ってそのまま香炉へ
数珠と一緒に一礼合掌
今回は、和尚さんが事前に説明してくださいました。

<のし袋の水引の種類>
お通夜お葬式 黒白
法事       黄白
開眼法要とかお墓を建てたとき 赤白
よって、今回は黄白の結びきりの水引ののし袋。


法事が終わった後は親族みんなでお昼ご飯。
大昔の写真を引っ張り出してきた従兄、GOOD JOB(^○^)
大笑いしてわっはっは、あれやこれやの賑やかな楽しい時間でした。
↓これはお昼ご飯のサプライズくじ引き。
IMG_3418-14_20141011.jpg
ハロウィンのくじ引きを子供立ちでして、わいわいがやがや。
大当たりは本物のかぼちゃ。みんなでこれもお笑い。(*^_^*)

着物 | 21:32:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad