■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
新しいことに挑戦させられるご先祖様たち
お盆なのでそれらしきことを少しだけ。
我が家、一応お盆のお祭りします。
去年、どなたかの写真で梅干しを一個ドンと乗せている写真を見てやってみました。
IMG_2898-14_20140815.jpg
うーーん、我が家のお膳は18㎝角なので梅干しの大きさがバカでっかく見えるな。
でも梅干しって手間かからなくて助かるわ。

もう一つ今年の新作、名付けて「盆パスタ」です。
IMG_2911-14_20140815.jpg
左向こうにあるお平に乗ってますよん。

実は去年MIHOミュージアムに行ったときに食べたパスタが元になっています。
生トマトをオリーブ油でたくさん炒めて、夏野菜を投入。
赤ワインをドパーーっと入れてぐつぐつ。塩と胡椒で味を調えます。
どうやらミソはトマトをオリーブ油で炒めることみたいです。

たぶんこんな会話が交わされたと思います。
「な、な、なんやろか?素麺でもなさそうや」
「初めてなもん出てきたで、あれ」
「なすびはわかるが、ずっきーにってなんやろか?」
「誰が一番最初に食べるんや?」
一同声をそろえて「そりゃ一番のえらいさんやろーーーーー」
「え、?わしか?」
てな感じでしょうか。

こんな感じで毎年ちょっとずつ新しいことに挑戦させられてるご先祖様たち。
そしてこんなんおいしい?ってお膳に出す子孫。
毎年帰ってきたら楽しいからいいよねぇ。

日常 | 21:46:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad