■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
8月13日の着物
8月13日の着物

IMG_2868-20_20140813.jpg

秋草紬地訪問着
波に千鳥 絽襦袢
虫かご 紗名古屋帯
ベージュレース帯揚げ
黄水仙 冠組

先日のきものなかむらさんの催事で頂いた着物の中の一枚です。
ふんわりした雰囲気の柄付けだったので、いいなぁとは思っていたのですが
如何せん紬地の付下げ(買うときは付下げと勘違いしてました。)。
着ていく場所がないんですよね。
って考えていたら「夏の文楽のお出掛けに着たらいいじゃない」という母の声。
ええこと思いつきますな。( ^^) _旦~~ で、今日着ました。
そして実は買うときに付下げですよね?と確認して買ったのですが
ちゃんと着てみれば柄付けが訪問着。
あちゃー、帯結びはとりあえずお太鼓しか無理やんな、暑いなぁ、でした。

そしてこの横縞が、バイオリンの裏板にしか見えないのは私だけだろうか?
いや見えるはずだ。(と思いたい)
IMG_2865-14_20140813.jpg

後ろは虫かご。
IMG_2890-35_20140813.jpg

サイズに関してはお直しは袖丈を直すだけで大丈夫かなと思います。
袖丈は1尺2寸なんです。襦袢は洗って縮んでしまっていた襦袢を着たら丁度でした。

着物 | 11:37:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad