■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
6月21日の着物
6月21日の着物 (27度、60%)

IMG_2335-20_20140615.jpg

黒地白緑ピンクボーダー 夏物
鶏頭 絽襦袢
桔梗 絽名古屋帯
白地黄色絞り 絽帯揚げ
薄緑 帯締め

単と夏物の季節の変わり目に重宝な着物です。
夏物なので透けてるのですが、色が濃いので「透け透け」にならず、
単だけど暑くって仕方がない今日みたいな日にぴったりです。

今日はこの着物を褒めていただきました。
しかも視点がおもしろいんです。
「いいボーダーの着物ですねぇ、
身頃から袖にかけて横縞がぴったり合ってますね。
背中はどうですか?いやー、背中もバッチリじゃないですが。」
前~~~~~
IMG_2349-14_2014621.jpg

背中~~~~(シワは許してたもれ)
IMG_2350-14_20140621.jpg
って、そこが褒めるポイントなんですか?????
いろんな仕立てを見慣れている方こその視点ですね。
縞の配置によっては着物全体のイメージも変わりますもの。
楽しい視点を教えていただきました。

そしてこの着物、たぶん交織だよねぇと「思い込んで」家で洗ったら、
見事に縮みました。
どうやら自然繊維が入っていたようです。。。。。。。。
なのでおはしょりが4cmくらいしあありません。
でも他にはない楽しい着物だから着ます。

着物 | 22:28:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad