■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
5月24日の着物
5月24日の着物

IMG_1779-14_20140524.jpg

赤紫地に葉っぱ柄の単着物(アンティーク)
ピンク平織麻 襦袢
黄色 博多帯
綸子地白地水色絞り 帯揚げ
いろんな色の帯締め

5月末だけど、もう本当の単の着物を着てしまいました。もーあかん、暑いですわ。
この単の着物の布地は、布地にぽこぽこ穴が開いてます。
裏から見ると、色の濃い部分が穴の空いてる部分。波丸紋が透かしになってます。
IMG_1906-14_20140524.jpg

表から見るとこんな感じです。
IMG_1907-14_20140524.jpg
遠目、ぱっとみ透けているようにはみえないんだけど透けている着物。
なので当然普通の縮緬よりも通気性がよく、風が吹くととっても気持ちがよいのですよん。

赤紫の地に葉っぱがターコイズグリーン。
こんな色の合わせ方はアンティーク以外に見たことありません。
これもほりほりしてみつけて、引っ張り出したアンティークの着物。
大切にお手入れをして、気持ちよく着るのです。

着物 | 23:46:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad