■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
5月11日の着物
5月11日の着物

IMG_1625-35_20140511.jpg

紫水色の単銘仙
ブルーグレー平織麻 襦袢
ピンク、ミント 博多織
薄青緑地しぼり 帯揚げ
白に水色の耳 三分紐
LTローズ(楕円)帯留

銘仙だと思う単の着物。これは生地として売られていたのを
着物を仕立てるだけの布地がある!!と確認してから買ったものです。
そんでもって、仕立ててもらいました。
ところがこの着物、身丈が肩から三尺八寸五分。(約146cm)
いくらなんでも着にくい。私の身長は156cm。
むむむむ、身丈が足りないからといって諦めるには着物が可愛すぎる。
しかも大きな格子は似合いにくいのに、水色と紫という私にとっての最強ペアな色のおかげで
全然違和感なく着れる着物なんです。
ということで、腰紐が腰骨の真上に来るぐらい下に締めて
多少違和感があったって着たいものは着たい、と毎年がんばってみるのです。

着物 | 07:35:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad