■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
こちらでも四方山話
昔きもの倶楽部 恵へお邪魔してきました。
IMG_1317-14_20140504.jpg
お店の佇まいからして、なんだか宝箱みたいに感じませんか?

内側の暖簾もかわいいんですよ。
IMG_1330-14_20140504.jpg

お花はいつも丹精こめてらっしゃいます。
IMG_1320-14_20140504.jpg

どーーん、どうだ、すべてレンタル着物です。
IMG_1321-14_20140504.jpg
現代ものからアンティークまで幅広い品揃えです。

ご主人の恵さん。この方からいろいろなことを教えていただきました。
IMG_1333-14_20140504.jpg
いつお店にお伺いしても楽しく切り盛りをしてらっしゃる姿が大好きです。
私が大阪でも着物生活を楽しんでいる様子をとてもうれしく感じていただけているようで、
私はその下地を作ってくださった恵さんに感謝です。

二階に上がる階段にかかっている暖簾がこれまた可愛くて。
IMG_1328-14_20140504.jpg

裏が紅絹なのも心憎い。次、これ拝借しようっと。
IMG_1329-14_20140504.jpg
私はこちらのお店の暖簾を見て、自分でも作ろうと思ったのです。
それが「わっさり菊の大輪が満開」です。

二階はくつろぎスペース。足をのばしてのんびりすることができます。
IMG_1323-14_20140504.jpg
年代ものの鏡台の前でゆっくりしてみたり、絵になると思いませんか?

よそ行き着物のコーディネート。杜若です。八橋です。
IMG_1318-14_20140504.jpg

帯揚げ、帯締めに青を持ってくるのがええです。
IMG_1334-14_20140504.jpg

そして小紋柄なのに上前に刺繍が入っているんですよ。
IMG_1335-14_20140504.jpg
うーーーん、着物と帯と小物の合わせ方がやっぱり好きだわぁ。

こちらのお店はレンタル着物がメインで、観光のついでというよりかは
地元密着型の冠婚葬祭の着せつけが多いそうです。
もっと告知をすればお客さんも観光客も増えるとは思うけど
今のお客様の人数がちょうどだそうです。
お一人お一人とコーディネートを相談しつつ、その日を迎える。
なかなか気の長いお商売ですね。細く長く堅実に、お商売には大切なことです。

お出かけ | 23:10:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad