■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
渦巻く雲、風、波
歯医者さんの後は、天王寺の大阪市立美術館で開催中の
「ボストン美術館 日本の至宝」を見に行ってきました。

SN3U0704-9_20130518.jpg

今回の大目玉は曽我蕭白の雲龍図。
SN3U0706-9_20130518.jpg
渦巻く雲、雲、雲。お目目が人の頭ほどあります。
しっぽもぐわぁんってうねって、今にもうねりそうです。
風仙図屏風ではぐるぐるっと風が舞っていて、後でお弟子さんがすってんころりん。
その表情や仕草が漫画ちっくです。
他にも馬頭観音菩薩像。真っ赤なお肌をした馬頭観音様。正面を睨むお顔が凛々しいです。
奈良時代や平安時代の仏画の色が色鮮やかなことに驚きました。

吉備大臣入唐絵巻と平治物語の絵巻物も圧巻です。
手元の間近でじっくりとみることが出来ました。
衣装や顔、手の書き込みの細かい事。びっくりします。

そして鸚鵡さん。伊藤若冲です。(HPからお借りしました)
38.jpg
体毛がふさぁぁっと広がりそうで、お腹とか触りたくなります。
とさかの部分が少しピンクかかっています。

私は10年ほど前にボストンに行ったことがあります。
2か月ほど留学をしていたのです。
そのときにボストン美術館へも行ったことがあります。
 (ボストン美術館は毎週金曜日の午後は無料開放になるので、毎週行ってました。)
ボストン美術館は日本美術が有名なことは知っていたので
展示エリアへ足を運んだのですが、人っ子ひとりいないし保存の為に照明が暗いことと、
その暗い場所にぼーーっと浮かび上がる仏様が怖すぎて
戸口から覗いたっきり足を踏み入れることが出来ませんでした。
ホラーな雰囲気がぷんぷんとしてました。なんかでてきそーーー。
今回は、周りにたくさんの人がいたので安心して見ることができました。

美術館 | 10:46:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する