■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
7月2日の着物
7月2日の着物 (32度、55%)

IMG_6045-35_20170702.jpg

紫地絞り萩と壺垂れ 絽着物
秋草 袋帯
小豆色 ぼかし紗帯揚げ
ピンク、銀 レース夏用帯締め

お袖が1尺8寸あるアンティーク着物です。
今回もお袖の中身は無し~~~。
前回も今回も「次着る前に袖を短くしよう」と思って、専用のお袖を用意せず。
でもしかし、この大きな長い柄を見せるには1尺8寸のお袖が必要かも?
踏ん切りがつかず、決めかねています。
よって今日は筒袖半襦袢でささっと軽く着ました。

帯はキラキラしてるのがええーーと思って手持ちを見てると、あるのは袋帯。
今日の外出は外をたくさん歩かないのでええかなと思って、暑いけど袋帯を締めました。
袋帯がキラキラしているので、帯締めも夏のキラキラしたもので。
アンティーク着物が現代のキラキラで華やかになりました( *´艸`)

ここ最近は着物を着る機会となると観世会館や大槻能楽堂でお能を見るとき。
なかなかアンティークを着る気分ではないので、
袷も単も、もちろん夏もめっきり着なくなりました。
でも今日はなんとなくアンティーク着物の気分で、しかもキラキラ。
ここ最近すっきりしない日が続いていたのですが、それも先が見えてきて
気分が少し浮上してきたのも関係しているのかもしれません。
アンティーク着物は現代ものとは別種の力強さを持っていると思っているので、
私としてはその力を受け止めるだけの気力体力が要りますね。

着物 | 21:39:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad