■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
私のちくちく道具
指ぬき
四ノ三 みすや針
糸切りハサミ 國重

IMG_5182-14.jpg

和裁を教えていただいた時に、指ぬきを自分サイズにすることを教わりました。
それ以来、同じように右手の中指に合うように作って使っています。
針は、針の頭がすっと抜けるような気がしてみすや針です。
長さは自分の手のサイズに合わせて。太さは布地に合わせて。
國重のハサミは「メンテで研いでもらえるところ」をポイントに探したハサミです。
大阪天満宮の近くなので、時折メンテに出します。

「道具に凝ってそう」と言われ、考えてみました。
凝っているわけではないですが、手に合う道具を探した結果が↑こうなっているわけで。
皆さん知っての通り、いらちな私。埒の明かない進行にはチリチリしてしまう性分。
後々イライラすることがわかっているので、
使い勝手の良さ、後の始末のよい道具を「使う前」にかなり探します。
あれ?これって道具に凝っていると言うのでは?(;''∀'')
はてさて、皆様はどのようにお考えでしょうか。

創作活動? | 22:33:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する