■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
寒い日のお出掛けはモフモフにて候。
お正月が明けてから本格的に寒くなってきましたね。
寒くなってきたので、いつも以上にモコモコに防寒するわたくしめでございます。
今回は着物の時の防寒について書いてみようかと。
冬の日の私はとってもモコモコ。実物を見たことがある方は知ってますよねー。

マフラー巻きます。
IMG_4858-35.jpg

首の後ろも襟と一緒に覆ってしまうのがミソ。スコスコしないよにしましょー。
IMG_4859-35.jpg

コートを着ます。(羽織でも同様です。)
IMG_4860-35.jpg

着物の衿はつぶさないように気をつけましょー。
IMG_4862-35.jpg

ここでもうひと手間。もう一枚マフラーでもストールでもいいので巻きます。
マフラーとコートの隙間から風が入らないように、隙間を覆うのが良いのですよ。
IMG_4863-35.jpg
厚手のショールがBESTです。

全体はこんな感じになります。
13-10933261_n-50_20150112_20170116223247c9e.jpg

仕上げにイヤーマフなんぞをすると、より一層温かくなります。
12-10877932_n-50_20150112_201701162232458c0.jpg
それにしてもモフってますなぁ。

防寒の方法として、私は羽織るもの巻くもので調整します。
着物の中に着こんで防寒をする手もありますが、
着てしまうと建物の中などで熱くなってしまった時に困ってしまいます。
なので温度調整をするためにも羽織ものが有用だと思います。

真冬の防寒は首、手首、足首をいかに温かくするかが重要です。
次回は手と腕の防寒を書いてみようと思います。

着物 | 22:55:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad