■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
1月9日の着物
1月9日の着物

IMG_4918-35.jpg

雪輪椿青大島
白地梅柄 襦袢
シルバーグレー地 絞り 名古屋帯
シルバーリーフ 帯揚げ(CHOKOさん)
すもも色 帯締め

文楽を見に行くので気軽で楽チンなコーデ。
で、柄半襟を初めて使ってみました。
なんとハセガワアヤさんの柄半襟です。KIKKO MONDですです。
しかもご本人に「どの色がいいですか?」と伺い、選んでいただいたものです。
有りがたや~(*^_^*)

柄半襟ありきのコーデで、先ずは着物選び。
皆さんもご存じのとおり、私の手持ちはほぼほぼ古典柄。
なので先ず着物を選ぶのに躓きました。
柔らか物はなんとなくイメージじゃなかったので、
持ってる紬に片っ端から半襟乗せましたよ。
で、オーソドックスに青大島に決定。

帯は意外と迷わずグレーの絞りにて。帯締め帯揚げをどうするか?
帯締めは柄半襟と帯に入っているすもも色はすぐに決まったけど、帯揚げが難航。
黄色系、黄緑系、緑系を合わせてみて、うーーーん。ダメではないがしっくりこない。
他にもっとええのないかな、ないかな。こういう時はどんどん乗せてみる。
で、ほほぅ、とはまったのがCHOKOさんのシルバーリーフ。
実は柄半襟にもグレーが入っていて、ついでに帯にもグレー。
意外と色がリンクして全体としてまとまりました。
楽しき柄半襟の世界、今後どうなりますでしょうか?(´-`*)

IMG_4920-35.jpg
襟の見える部分にダイヤが出てきて満足です。
柄半襟だから襟もたくさん見せたいし、ということで
久々にモリタ先生のレッスンを思い出しつつ襟を作りました。
この時のレッスンで理論と実践両方を教えていただき、とても為になっています。

着物 | 21:53:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

