■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
動植綵絵と箱庭
伊藤若冲の動植綵絵を拝見しに相国寺承天閣美術館へ。
IMG_4427-14_20161029.jpg
あと一息で色づき始めそうな木々です。

今回の動植綵絵30幅はコロタイプ印刷の複製です。(本物は宮内庁三の丸尚蔵館所蔵)
細かい筆致や濃淡を写し取る特殊な印刷方法のようです。
(ただ印刷の際に重クロムを使うので、今ではあまり使用されない方法ですね。)
菊の花びらの立体感、鶏の羽根のふんわり感、緻密な貝殻の模様など
目をこらして見せていただきました。終了までに間に合えばもう一度見に行きたいです。
そして第二展示室の芭蕉の葉っぱも葡萄の蔓も堪能してくださいね。
若冲ののびやかな墨の濃淡が楽しめました。

帰りは御所を突っ切って。
IMG_4432-14_2016102.jpg

ちょうど四条大宮で、箱庭イベントへ。
たぁーくさんお客様がいらっしゃって、その隙間をヌイヌイ。
まめるりさんの帯留を狙ってみたのですが、どうやら先にお嫁に行ってしまったようです。
次の機会を狙います(@^^)/~~~他にもたくさん着物小物やアクセサリーが出てましたよ。
そしていちりんさんで帯揚げにする端切れをゲット。
以前も帯揚げをいただいたこと、店員さんが覚えていてくださいました。
また買いに行きます~~~~。
IMG_4440-14_20161029.jpg
そしてはこにわで販売していたパウンドケーキ。
レモンとラムレーズン。美味しくいただきました。

美術館 | 21:25:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad