■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
音楽は一生の友
とある演奏の伴奏者、のスペアに指名をいただきまして、
久々にピアノの蓋を開けました。

と8月に呟いていた件、スペアはスペアのまま本番を迎えまして、
練習はしたけど出番はありませんでした。

実は友人の結婚式の余興としてのお声掛かりだったんですね。
IMG_4407-14.jpg
依頼があったのはYOU RAISE ME UP。ポップスです。
以前弾いていた時はクラシック畑で、今回ポップスを自分で練習すると、なんだか変だわ、と。
ポップスとクラシックでは何かが違うんだろうけど、その何かがわからなくてウロウロ。
結局、ヤマハの短期レッスンに申し込んで、弾き方を習ってきました。
ポップスとクラシックでは、弾き方が違うので、手の使い方?鍵盤の押さえ方が違ってアタフタ。
ぺダリングも全く違ったのでアタフタ。手も足も今までやってきた奏法と違うのでアタフタ。
脳内回路の繋ぎ直しで大変でしたよ(^_^;)

そして今回、ピアノを練習にするにあたり、
10年以上眠らせていたピアノも調律をお願いしました。
弾いているときは1年に1回の調律をしていただいてましたが、
弾かなくなって調律もお休みしてました。
久々に調律をお願いすると、
音がたくさん狂っていたので調律に3時間半かかったのと、
「たくさん狂っていたのを強制的に調律したので、またすぐに狂います。
2か月に1回ぐらいこないと元に戻りづらいです。」
と言われて、そんなたくさん無理やわーと(;''∀'')思っていたら
「と言っても2か月に1回は無理でしょうから、半年に1回は当分の間来ます。」とのこと。
まともに調律していなかったツケがまわってきました。
でも調律すると音の響きも格段によくなるので、引き続きお願いしようと思っています。

そうすると、調律だけするのももったいないよな、と。
調律したんだし、ピアノを再開しようかと思って、もう一度ピアノをやり始めることに。
まずはハノンから。そしてきらきら星。
モーツァルトのはいろんなバリエーションがあるから弾くのが楽しみです。
IMG_4408-14.jpg
えっちらおっちら譜面と鍵盤首っ引きで譜読みしてます。
でもやっぱり音楽は一生の友です。幸せ時間を過ごすことができます。

お稽古 | 22:38:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

