■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
生田神社は古戦場、知らなんだ。
せっかく神戸へお出掛けなので、少し早い目に行って生田神社へお参り。
IMG_4065-14_20161002.jpg
大きな大きな木のある生田の森の中。

由緒を拝見したり、立札を読んだりしていると
生田神社は源平合戦の時からの場所のようですね。
かなりな街中の神社ですが、史跡として残っていてびっくりです。

これは梶原の井。
源平合戦の折、梶原景季がこの井戸の水を汲んで生田の神に武運を祈ったとされています。
IMG_4066-14_20161002.jpg

箙(えびら)の梅。
IMG_4069-14_20161003.jpg
謡曲:箙(えびら)は、梶原景季が箙に梅をさして奮戦した様子を描いたもの(らしい)。
大阪稽古場で箙をしてらっしゃる方がいたのですが、
その梅を箙(えびら)に刺す動作がかっこいいんです(*^_^*)
ちなみに箙とは矢を入れて背負う箱のこと。用途は矢筒と一緒。
形は筒ではなく箱ですがね。漁師さんが腰に魚籠を付けてますが、あれが箱な感じです。

もともとお寺や神社へお参りに行くことは多かったのですが、
謡蹟めぐりををからめるとえらくボリュームが増えてきました。

お出かけ | 23:50:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad