■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
もうすでに夏だけど、夏支度
IMG_3363-14_20160731.jpg
ターコイズブルーの絽の襦袢に半襟を付けようとして躊躇。
襟の部分に襦袢の青い色が移ってしまってます。

そのまま半襟を乗せると、下の青が透けて見えてしまいます。
IMG_3364-14_20160731.jpg
こういう色が似合う方もいらっしゃいますが、私は青いよりかは白いほうがいい。

色の移りを少なくするために、半襟を二重にしてみると
IMG_3365-14_20160731.jpg
まあまあ使えそうですね。
(左側の半襟の一枚の部分はまだ青いですね。)

綿レースの半襟で爽やかに過ごそうと思います。
IMG_3366-14_20160731.jpg

ちなみに襦袢の柄は絞りの笹。
IMG_3368-14_20160731.jpg
確かアンティーク着物を洗って解いて、襦袢に仕立て直したものだったと思います。
家で洗濯をしたかったので、自分で洗ったのですが
色がどんどん出て行ってびっくりしました((+_+))

ついでにランチョンマットをミシンでガガーーっと。
IMG_3362-14_20160731.jpg
毎日使うもの、尚且つお洗濯もするので
色が落ちたり、よれてきたりしたので布地を四角く切ってぐるっと縫いました。
机の雰囲気が一新されて嬉しいです(*^_^*)

創作活動? | 20:48:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad