■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
7月24日の着物
7月24日の着物 (30度、60%)

IMG_3245-35_20160724.jpg

草色小千谷縮
お花 絽綴れ名古屋帯
黄緑 絽帯揚げ
青色縞縞 3分紐 (江南)
くるりビタミン系ガラス 帯留

盆地の奈良へ行くために何を着るか?浴衣か着物か?
湿気が高いことは分かっていたので、浴衣にしようと思ったのですが
今年は意外と早々に浴衣を着たので、着物を浴衣仕様で着てみよう、に挑戦しました。

使ったのは小千谷縮のカエルちゃん。
中身は必要最低限の肌襦袢と裾除けと補正のタオルのみ。
これ以上ないぐらいのミニマム仕様で、実際涼しくて大正解でした。
麻の着物を浴衣の様に襟なしで着るのもありやな、と思います。
(ただし透け対策は十分に考える必要がありますね)

帯は絽綴れを銀座結びにして背中も軽く仕上げました。
銀座は本当に背中が涼しいです\(^o^)/

着物 | 22:35:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad