■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
5月29日の着物
5月29日の着物  (25度、60%)

IMG_2548-35_20160529.jpg

赤紫地に葉っぱ柄の単着物(アンティーク)
ピンク平織麻 襦袢
ステンドグラス 木綿昼夜帯
レモンイエロー 帯揚げ(トリエさん)
ターコイズブルー 帯締め

気候として、正絹の単は25度までが限度だとわかった今日この頃です。
アンティークから少し離れていましたが、久々に着ると新鮮で改めて好きだなぁと。

そして実はKIMONO ROCK大阪が開催中のご近所に住んでます。
会社帰りとかに寄れちゃうんだよね~~。
てなことで、えー買っちゃったルミロックさんのステンドグラスの帯。
初めての木綿帯で、実は滑りが悪くて締めにくいんじゃなかろうか?
とか思ってました。ごめんなさい。でも色と柄にキュンときて衝動買いです。
で、締めてみましたが、滑りが悪いとか、そんなんは関係なかったです。
止まるとこでは止まってくれるし、締めれば締まるし、ねじり上げても緩まない。ええ帯ですわぁ。
ルミさんにちょうどお話を伺えたのですが、
「アイロンかけて大丈夫です。ぴしっと張りが戻ります。」とのお話。
使っていくうちに馴染んでくるだろうから、初めのうちにお太鼓で楽しんでおいて、
後々カラテア結びをして楽しもうかと思っていたのですが
アイロンがかけれるとなれば話は別です。
ふふふ、いろんな帯結びで楽しみます。(カラテア結び、もう一回習いに行こうっと)
そして帯は通常8寸(約30cm)で作られます。が、この帯は7寸5分(約28.5cm)。
少しだけ帯幅が狭いんです。8寸も悪くはないのですが、私にはちと大きい。
7寸5分の帯が市販されてるって素晴らしいです(*^_^*)
わくわくどきどきの魅惑の帯が増えました。

着物 | 20:44:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad