■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
違和感なさすぎて、逆におかしいぞ。
IMG_2537-14_20160528.jpg
どーーーん。のっけから失礼いたします。
今日は京都観世会館で面白能楽館でした。
能面に挑戦したり、蜘蛛の巣を投げてみたり、能衣装を着てみたり。
いろいろな体験ができるイベントです。
もちろん能もあります。

私も能面に挑戦。しかしあまりにも違和感が無さ過ぎて、逆におかしい。
今は平成の世なのですよ。昭和でもなく大正でもない、明治?
IMG_2532-14_20160528.jpg

ついでに母です。これまた違和感無し。そしてオカメさんにしか見えないぞ。
IMG_2543-14_2016528.jpg
母曰く、「水中メガネみたいで、このあたりしか見えないの~~~~」
視界不良絶好調です。頭を上ーーー、下ーーーって動かさないと周りが見えない。
意外と人間の視野って広いことを実感いたしました。
こんなん付けて、飛んで跳ねて飛び乗って、脛打ちそう。痛そう。。。。。

舞台では能衣装体験。実はマリコさんも挑戦。えらい格好良かったです。
IMG_2545-14_20160528.jpg
着つけてくださっている先生方、汗だく。大変~~~~。
かっこええ井上先生と一緒に吉田先生も衣装着付けでご参加でした。

今回は百鬼夜行が主題だったので能に出てくる人外さんいらっしゃーい的な演出で。
(一部人外じゃないけど、ほぼ人外の役も出演)
猩々(しょうじょう)、竜神、山姥(やまんば)、天狗、鵺(ぬえ)、鬼女。
同じ舞台の上に、こんだけの人外さんが乗っているのも今日だけですって(@^^)/~~~

そして土蜘蛛の蜘蛛の巣を投げる体験もしたのですが、ぽとっとショボかったので割愛。
来年リベンジしたいけど、来年はまた別の企画だろうなぁ。

で、本物の土蜘蛛の能もすごかった。
ピヤーって蜘蛛の糸が飛んで、それを剣で受けて、また蜘蛛の糸が飛んで。
真っ直ぐ飛ばしたり、上に向かって飛ばしたり。えらい大盤振る舞いでした(*^_^*)
最後はササササっとみんなが蜘蛛の糸を引き連れて帰って行って
それがまた面白くってやっぱり面白能楽館やなぁと。

最後は月ヶ瀬で甘味を食して帰りました。
IMG_2547-14_20160528.jpg
また来年も行こうっと。楽しみにしてますので、よろしくお願いします!!!

観劇 | 22:51:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

