■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
有象無象の鉄斎
久々に岩屋の兵庫県立美術館へ行ってきました。
IMG_1614-14_20160501.jpg
鉄斎展です。私のチョイスにしたら「ないわ~~」とのこと。
ええ、私も鉄斎は「水墨画」のイメージしかなくって「ないわ~~」だったのですが、
広告でカラフルな鉄斎の絵を見て行こうかなと。

よくテレビ等に登場するのは、鉄斎が後半生に描いたものが多く、
なんだか墨の色が濃いくて、有象無象が背後にいるように感じていました。
ところが若いころ(30~40代)の絵はさっぱり目のものもあって意外です。
吉野山や耶馬溪のイメージをよく捉えた掛け軸が良かったです。
そして並河靖之制作の筆洗があってびっくり。
並河靖之といば京七宝の大家ですよね。
筆洗作ってって依頼した鉄斎がすごいのか、
筆洗を七宝で作った並河がすごいのかよくはわからないけど、
珍品やなぁと思った次第です。

ぶんぶん風でまわるオブジェ。
IMG_1615-14_20160501.jpg

ツツジが満開でしたね。
IMG_1617-14_20160501.jpg

美術館 | 21:01:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad