■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ピン曲げを習う。
この冬一番の冷え込みでしたね。
そんな日だというのに心斎橋までトットコ、ビーズの1dayレッスンへ行ってきました。。

羽織紐のピンの曲げ方が自己流だったので習ってきました。
今は便利な世の中になったので、You Tubeで動画を探して習得することも可能。
本にだって写真入りで説明もあります。
でも、本の「この写真の間が知りたい!!!」(着付けの本でもままあることですね。)
不思議は解消したいし、自分の癖もわかっておきたい、
こんなんなっちゃったに対する解決法も知りたい、我儘生徒のはーの輔です。

今回は、ビーズ刺繍ジュエリー協会の古川先生に教えていただきました。
青いビーズ刺繍のブローチと9ピンをつないで作るコットンパールのネックレス。
チクチク縫って、曲げて、曲げて、曲げて、せっかく曲げたのに開けて。
おおよそ2時間半、頑張りました。

初めてのビーズ刺繍でしたが、メインの大きなビーズを選んで周りのシードビーズを選んで。
IMG_0578-14_20160124.jpg

さて、本題の9ピンの曲げ。
IMG_0576-14_20160124.jpg
あっちゃこっちゃ向くピンをなんとかかんとか仕上げました。
左の親指が痛いです。

単にピンをくるっとするんですが、工具の持ち方、向け方、回し方。
キチンとコツはあります。対面で先生の手元を拝見するのが一番わかりやすいです。
古川先生の手元をまじまじ拝見。
説明に絵をかいてくださったり、噛み砕いて説明してくださいました。

2時間半お世話になったペリカンカフェ。
IMG_0580-14_20160124.jpg
居心地のいいお店でした。
ご飯もおいしそうだったので、次はランチに行ってみたいな。

お稽古 | 22:39:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

