■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
七福めぐりなるものをしてきました。
十日戎で賑わっている大阪です。
我が家は今宮戎にお参りに行って「ました。」はい、過去形です。
余りにもすごい人出で行かなくなってましたね。
が、今年は行ってみよか、と相成りまして行ってきました。
ついでに七福めぐりもしてみようかと。

七福めぐりとは七福神をお祀りしているお寺さんや神社にお参りをして
七福を分けていただく、という主旨です。

人の込み具合を考えて、今宮戎神社で恵比寿さんを第一目標に。
お次は大国主神社では大黒さま、そして四天王寺さんで布袋さんにお参りします。
IMG_0461-14_20160110.jpg
亀さんがのんびり甲羅干ししてます。

とっとこ歩く前に、カレーで腹ごしらえ。
IMG_0462-1_20160110.jpg
バターチキンです。

三光神社は寿老人さんです。そして三光神社は真田山にあります。
と言うことは?そう真田幸村ですね。はい、撮っときましょ。
IMG_0465-14_20160110.jpg

なぜかお家の近くでびっくり長久寺。福禄寿さん。
法案寺さんでは弁天様にお目見え。
この後の仕舞のお稽古、とちらんようにお願いしとこ。(むしろ自主練しましょーねー)
最後は毘沙門天さんをお祀りしている大乗坊。
大乗坊さんは日本橋の真っただ中にあります。
お向かいはメイドカフェ。びっくりぽんでした。
神さんもえらい周りが賑やかになって、と思ってますでしょうか。

4時間ほどトコトコ歩きまして、もうすでにお昼ご飯のカレーも消化済み。
お三時に厚切りジャムトーストをペロッと食べちゃいました。
IMG_0466-14_20160110.jpg

そして吉田先生の仕舞のお稽古に。
謡ってる間に動くという高等技術を駆使せねばなりませぬ。
気を引き締めておかないと、ごそっと何かが抜け落ちそうです。
ガンバロー。

お出かけ | 23:37:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad