■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
15年ぶりのケーキ作り
明日の為にチーズケーキを作りました。
IMG_0169-14_20151223.jpg

今年のクリスマスのケーキは?と聞いたところ「あ、なんにも考えてない」との返事。
Σ(゚д゚lll)お楽しみ無し?でも食べたい。
でも姪っ子甥っ子が帰ってきていて台所でウロウロ。
タルトタタンは煮詰めるのが危ないし、下拵えにも時間がかかる。
ちゃっちゃっと何かできるケーキあるかな?
で、大昔によく作っていたチーズケーキを思い出しまして、
昔のレシピ本を引っ張り出してきて作りました。

お菓子つくりを始めたのは、算数の分数の掛け算割り算計算を習ってから(笑)
レシピの1/2倍、3/4倍、1.5倍、2倍など
掛け算割り算で小麦粉や砂糖の量を計算してから作ってました。
ま、割合計算を間違えるとおいしくないケーキやクッキーが仕上がるというおまけ付きです。
算数を美味しいまずいで実感するという点では、とてもお役立ちな方法です(@^^)/~~~
(ただし、美味しく作れる量でレシピは書かれているので、
やたらめったら増減するのもよくないのですが。)

そんなこんなで小学生の時からオーブンでクッキーを焼いていましたが、
ここのところは、とんとご無沙汰。

久々で少々火加減を誤りましたが、
食べれなくはなさそうな感じで仕上がったので明日を楽しみにします。
生焼けにはなっていないし、分量も間違えていないので大丈夫!!!なはずだ。。。。

日常 | 22:58:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

