■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
電車でコトコト、歩いてトコトコ
朝一、京都えり善さんへgo!
去年えり善さんの年末セールでたくさんの正装用の帯締めが出ていて
今年もでてるかなぁ?と思って見に行ってきました。
今年に入ってから正装をする機会が舞台を含め多く、
手持ちの帯締め帯揚げの少なさを実感してました。
なので今回はお店の方と相談しつつ、いろいろ物色。

どんな着物に合せるか→ほとんどは附下、たまに訪問着。
どんな帯に合わせるか→袋帯で茶色やベージュなどの淡い色。
手持ちとかぶらないように→手持ちは白に緑、ピンクベージュ、黄緑色
                  なので水色とかがいいかなぁ。
内容を聞き取りして、ぱっぱと商品をチョイスするお店の方。
その中から私のピンときたものをまたチョイス。
私のチョイスしたものを確認してまた選ぶお店の方。
おおおおおーー、お客の好みのフィードバックの早いこと。
そしてお客の好みからは少し外したもの、ドンピシャなもの。
どちらも提案できるってすごいです。

京都南座にまねきが上がってます。師走ですね。
IMG_0023-14_20151212.jpg
ちなみにえり善さん、以前も別件ですが帯締めを選んでいただいたことがあります。
その時は「ブルーグレーの着物に白っぽい綴れの帯」がお題でした。
お店の方に着物と帯の色や柄を話していると、
横合いから、すっすと同じような色合いの帯と着物がやってまいりまして
店員の方の無言の連係プレーに内心拍手をしておりました。

そしてこの時のお店の方の質問と提案の方法がまた拍手。
「着用時期はいつですか?ん?11月初旬?
それやったら少し山の木々も紅葉しはじめるということで
少し赤味の入ったこんな色はどうでしょうか?」で自分では選ばないサーモンピンク。
ブルーグレーにサーモンピンク。着物も帯も帯締めもどれもが映えるいい品物でした。
色無地用にと考えていたコーディネートだったのでその時は購入に至らなかったのですが
とてもいい接客を受けることができ、嬉しく感じたことを思い出します。
さてさて着物と帯との取り合わせだけでなく、色で季節を足す、引く、着物の醍醐味ですね。

そして大阪へ舞い戻って中之島きものいち。
IMG_0033-14_20151212.jpg

東風杏の三品さんがお出迎えしてくださいました。
IMG_0032-14_20151212.jpg

こういう色目も挑戦したいんです。
IMG_0026-14_20151212.jpg

IMG_0025-14_20151212.jpg

なかむらさんのとこの気になる帯。こういうざっくりとした大柄、憧れます。
IMG_0024-14_20151212.jpg

絵になる公会堂の階段と丸窓。
IMG_0036-14_20151212.jpg

公会堂から御堂筋へ歩くとイチョウが紅葉してます。
IMG_0042-14_20151212.jpg

日銀前の銀杏。
IMG_0043-14_20151212.jpg

IMG_0048-14_20151212.jpg
絨毯みたいになっていて、秋の深まりを感じました。

お出かけ | 00:26:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

