■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
12月6日の着物
12月6日の着物

IMG_0008-20_20151206.jpg

牡丹 附下
白地梅柄 襦袢
花丸紋 綴れ袋帯
綸子地白地黄緑色絞り 帯揚げ
黄緑平組 帯締め

頂き物の綸子の附下を初めて着ました。帯は母の物を借りて。
とっても細身の方なので、私にはサイズがカツカツ。
見苦しくない程度には着つけることが出来ましたが
私、これ以上大きくなれないわぁ。

IMG_0011-35_20151206.jpg
小物は何を合わせるかとっても迷いまして。
正装用の帯締めがまず3本しかない。
その中から合いそうなのは黄緑の平組?
そうすると帯揚げがまた決まらない。
つるっとした綸子の着物にに合う帯揚げって?
生地感と色目を考えて、綸子の黄緑の飛び絞り。
東京って白地の飛び絞りを使うことってあるんかしら?
これって京都のものなんでしょうかね?特に今回は綸子生地だし。
しかも飛び絞りって正装にもいけたんかしら?

草履も台は頂いたもの。それに錣(しころ)織の鼻緒を合わせました。
正装用の草履が仕上がって、これでどこでもどんとこーい、だわ。
IMG_0004-14_20151206.jpg

それにしても真面目に正装をすると自分の持ち物の偏りにびっくりします。
着物と帯は何とかなりますが、コーデの要となる正装用の帯締め帯揚げがない!!
ということで、何かしらの時に帯揚げ帯締めを補強してまいります。
そして正装の際の知識がございません故、調べておく必要がありますね。

着物 | 23:25:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad