■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
9月12日の着物
9月12日の着物 (28度、45%)

IMG_8603-20_20150912.jpg

鶸茶縦縞単お召
ピンク平織麻 襦袢
土色格子 しゃれ袋帯
卵色ちりめん 帯揚げ
卵色冠組 帯締め

まだまだ暑いですが、日中は建物の中にいたのでこの組み合わせでちょうどでした。
IMG_8607-35_20150912.jpg

この着物は洗い張り後に自分で縫った着物です。
着物ふわりのマミさんのマイサイズの前の寸法です。
しかも自分で縫った時につけ込み寸法を適当にしたので、今では失敗だなぁと思っています。
IMG_8613-35_20150912.jpg
私にするとかなり襟を抜いて着ていますが、かろうじて肩線が肩に乗っていない状態。
それもこれも繰り越し8分につけ込みがたぶん4分から5分ぐらい。
つけ込みは通常3分。衿付けをするときに縫い代を多めにとってしまった結果です。
自分で訳も分からず縫ったとは言え、あまりにもひどい寸法でした。
肩線が肩に乗るともっさり子になったときの着姿はこちら→
ああ、やだわぁ。

IMG_8614-20_20150912.jpg
この着物で繰り越しとつけ込み、肩線と肩の関係を理解できました。
自分のなりたい着姿に近づくための一つの方法としての着物寸法、本当に大事です。

着物 | 21:36:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad