■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
半幅帯を洗ってみるか。
この日に着た黄緑色の博多の半幅帯。
かなり薄汚れてまして、自分で洗ってみたらどうなるだろう、やってみました。
あまり推奨されることではないと思うので、写真等での説明はなしです。

でもどれだけきれいになったかはビフォーアフター写真があるので見てみましょう。
<ビフォー 1回目登場 2012年8月15日の着物
SN3U0634-10切り取り_20120815

<アフター 2回目登場 2015年8月14日の着物
IMG_8312-35_20150814.jpg

見比べていただくと明らかに洗った後の2回目のほうがきれいですね。
絹の艶も戻っているように思います。

では、とっとこ洗ってみよう、縫ってみよう。

まず半幅帯を解きます。
 解いてみたら2枚の布地を縫い合わせているのではなく、二つ折りになってるタイプでした。

*************************************************************
以下、よいこはマネをしてはいけません。
ご自身の判断で、自己責任の下実施してくださいね。( ̄▽ ̄)

洗います。
 お風呂場で、亀の子たわしに石鹸付けて、縦方向にシャーシャーと洗ってみました。
 泡にも茶色い色が出てくるぐらいには汚れていたようです。
すすぎます。
 ちびっこ用のバスタブにお水をためて、ざざざっとすすぎ洗い。
 (姪っ子、甥っ子の赤ちゃんの時のバスタブが活用されています)
乾かします。
 バスタオルでタオルドライ。(絞ろうにも硬くて絞れない)
 半乾きぐらいになるまで、物干し竿で放置。
 アイロンをかけてピシッとさせます。
ミシンでガーーーーッと。
 中表に半分に折って、周りをミシンでガーーーーッと。
 外にかえして、口をかがって、もう一回ゆるくアイロンで押さえてピシッとさせます。
終わり

簡単な手順で手早くやった割には、きれいになったし、手触りもよくなりました。
ただしたぶん糊が落ちたのか、パリッとした感じは少なくなってへにょっとしてます。
でも帯の張りが無くなったわけではなく、締めた感じはピシッとしてるので、
私としては問題なし、の結果でした。

創作活動? | 12:33:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad