■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
見返り美人?
新聞の記事に載っていた見返り鹿の埴輪さん。
ちょっと見に行ってみよか、と考えたのが良かったのか悪かったのか。
近つ飛鳥博物館、近鉄で河内長野の手前の富田林まで。そこからまだまだバスです。

大阪府立の公園の中にあります。そしてこの公園は古墳がたくさんあります。
IMG_7441-14_20150620.jpg
野ざらしになったお墓。のんびり鳥の声ばかりです。

近つ飛鳥博物館の玄関でお出迎えいただきました。復元された埴輪たち。
IMG_7443-14_20150620.jpg

水鳥の形をした埴輪もいるんですよ。
IMG_7444-14_20150620.jpg
古墳の周りのお堀に座っていたらしいです。かなりのこだわりの方と見ました(^○^)

こちらはお馬さん。
IMG_7445-14_20150620.jpg

見返り鹿さんのくりくりおめめに、方向違いに開いた鼻の穴。
「復元したんですけどおかしいんです。」首があっちむいてますよ~~~
他にもたくさんの埴輪がいます。お家だったり、たくさん壺がひっついていたり、もちろん人物や馬。
そのほか装飾品、貝の腕輪に彫られた線彫がすごかったです。

美術館 | 21:41:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad