■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
朝からどんどん、どんどん
初めて行きます、金剛能楽堂。
雪果のマリコさんにお囃子の社中会に誘っていただき、行ってきました。
三番三(しかも二つ、鈴がシャンシャン鳴ってました)、加茂、船弁慶、小鍛冶、姥捨、猩々乱
そのほかたくさん、ほんとにたくさん。朝の早よから、夕方までみっちりむっちり。

三番三はとっても庶民的な雰囲気ぷんぷん。
牧歌的というか、夏祭りのお囃子を聞いているみたい。
それに加茂とかめちゃかっこよかったし、
船弁慶もうーーーんと漲る出演者さんの気合いに引き込まれました。
猩々乱はお囃子の方の気合い気圧されてびっくりくりくり"_" )、

やっぱり何言ってるかまだ分からないんだけど、雰囲気に流されてうはうはしてました。
が、如何せん一つ一つが長い。拝見するにも体力、耐力いずれも重要なファクターです。
途中で何回も夢の中へダイブ~~~~~してました。
ごめんなさーい。

近くのとらやさんでスイーツタイム。
IMG_7318-14_20150606.jpg
抹茶あんみつです。羊羹とか求肥とか、とか、とか。
謡のこと仕舞のこと、いろいろお話を伺いつつ、美味しいでんなぁ。(@^^)/~~~と舌鼓。

食べ終わってご満悦なわたし。
IMG_7328-65_20150606.jpg

今回ご一緒頂いたマリコさんとご友人の方。
IMG_7319-20150606.jpg
マリコさんはネムネム顔のためカモフラージュでござる。


終演時間を軽く一時間はオーバーして、次に向かうは新大阪駅のメルパルクホール。
毎年恒例の父の所属するコーラス団の発表会。
ちょうど、後半の部に滑り込み。さぁ皆さんも一緒に歌ってみよう、で3曲ほど合唱。
いやはや、この一年間吉田先生にお稽古をつけてもらいつつ謡をした甲斐があるというもの。
去年みたいにへろへろな下支えのない声ではなく、しっかりした声がすんなり出ました。
腹筋背筋がしっかりすると、声もしっかりしてくるように思います。
そして声を出すために使う筋肉は、やっぱり声を出して鍛えないとダメなようです。
単に筋トレをすればええというもんでもなさそう。
父も力まず気持ちよく舞台で歌えたとのこと、よかったです。

そんなこんなで、音に浸りきった盛り沢山で幸せな一日でした。

観劇 | 23:35:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

