■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
新緑の季節がやってきました。
やってきました北野天満宮。
10995273_n-50_20150505.jpg

唐破風が堂々としてますね。
11206041_n-50_20150505.jpg

青いお空に檜皮葺の屋根が映えます。
21815_n-50_20150505.jpg

今日のお目当ては御土居の青もみじ。
13721_n-50_20150505.jpg
豊臣秀吉が京都の水防のために作った土塁が史跡として残っています。
この土塁を御土居(おどい)と称します。

たぶんここが御土居(土塁)の天辺。紙谷川から約8m上。
11059252_n-50_20150505.jpg

11188209_n-50_20150505.jpg

朱塗りの鶯橋と新緑の対比が美しいですね。
11193391_n-50_20150505.jpg

988529_n-50_20150505.jpg

三又の紅葉。樹齢400年はゆうに超えており、この御土居が出来る前からあったそうです。
1-11114206_n-50_20150505.jpg

ぐんと伸びた三又の紅葉の枝ぶり。
1-10982080_n-50_20150505.jpg

11209513_n-50_20150505.jpg

陽光が透けて見えます。
2-11138573_n-50_20150505.jpg

11233561_n-50_20150505.jpg

はらりと落ちた紅葉。ここにも陽が差します。
11181340_n-50_20150505.jpg

11180302_n-50_20150505.jpg
クラニスムストアさんで頂いた会津木綿の日傘
そろそろこの日傘は使い納め。日差しが強くなり、透過し始めました(^_^;)

お出かけ | 21:19:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

