■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
肩こりの諸悪の根源
名古屋のお泊りの時にS様と編み物談義。
IMG_5472-14_20150301.jpg
しまいこんでた毛糸をどうしようか、余った毛糸をどうしようか、とあれやこれや。
先日から編み物が楽しくなったはーの輔、
アームウォーマーとかええじゃないでしょうか、とかお勧めしてみたり。
お互い近くに住んでたら、行ったり来たり絶対入り浸ってる気がします。

大阪へ帰ってきて、パターンを考えて、編んで、確認して。
IMG_5480-14_20150306.jpg
本に載っているパターンを参考に、
先生に教えてもらった編み方を優先して(笑)いろいろ考えました。
エクセルでパターンを考えるマス目を作ってみたり。はまりましたね。

母の編み針セットの中に入っていたねじねじさせるための針。
クランクになってるこの針、なんていうんでしょうね?
IMG_5482-14_20150306.jpg

こんなかんじかなぁ?いろいろ編み試しをしてみます。
IMG_5486-14_20150306.jpg

さてさて本番の糸で編んでみる。
IMG_5487-14_20150306.jpg
でも糸や編み針の号数が変わればイメージが変わってしまいました。
撚りの強弱も違って、またパターンを変える、のループにはまりましてね。

考えていたものを編むと、意外とつんでたりスカスカだったり、
糸の太さと撚りの強弱でも仕上がりの雰囲気が変わります。
今回は特に極太のあま撚りの糸を使うつもりにしていました。
ところが当初考えていた号数とパターンではあま撚りのふんわり感が活かされない。
ということで、解いてパターンも手直しをして、号数をあげて再挑戦。

ほどいた糸がおうどんにしか見えない!!!おいしいかもしれない!!!
IMG_5527-14_20150307.jpg
太い糸と慣れない編み針で編んでると、とっても肩こりがひどくなって
今日は顎までおかしくなりました。口があかない(=_=)
右まぶたも開かなくて、半目状態。人相悪っ。何事もほどほどに。

創作活動? | 23:20:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad