■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
三次元、二次元美女と一緒(^○^)
明朝はコメダで三次元美女とモーニング。
2-10420406_50_20150301n.jpg

お次は二次元美女に会いに、名古屋ボストン美術館へ。
3-1907583_50_20150301.jpg

モネのラ・ジャポネーズ。美術の教科書でよく取り上げられる絵画です。
修復を終えての来日です。修復が終わったとはいえ、こんなにも鮮やかだったとは!!!
打掛の赤も、刺繍の緑も、トリコロールの扇も鮮やか。
そして足元が花ござみたいなんです。ゴザの目も見えますよ。

印象派を魅了した日本の美を冠した今回の展覧会。
広重、北斎の浮世絵、紫地の縮緬の打掛をリメイクした室内着。
色の薄い目鼻立ちのはっきりしたコーカソイドの人が着たらまた違った雰囲気になりますね。

ロビーにあったモネの復元された打掛。
5-11045840_50_20150301n.jpg

能の演目、紅葉狩りが主題になっているとのこと。
4-1610891_50_2015031n.jpg

6-11038880_50_2015031n.jpg

7-11046488_50_20150301n.jpg
能衣装には劇中の登場人物そのもは描かれることは無いそうなので、
この打掛は新劇等で使用されたものだろうとのこと。

美術館 | 21:14:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad