■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ハチキンが舞い降りた
先月に引き続き吉田先生が天女役ということで、観世会館に行ってきました。

「氷室」
ちょーーー簡単に説明すると、氷を取りに来たお役人さんの前に天女と神様が出てくる物語。
この天女さま、かなり活動的で激しかった。
おしとやかというよりかは、ハチキンな天女さまでびっくり。お囃子もガンガン後押ししますしね。
天女といってもいろんな方がいらっしゃるようです。神様もとっても元気に動き回ります。
大鼓と太鼓の掛け合いがとっても激しくて、おもしろかったのです。
今日のはーの輔的ポイント、吉田先生の足の動きというかつま先の動く先。
見た場所が脇正面と言われるとこで、横からがっつり目線高さにちょうど舞台。

「桜川」
こちらは打って変って、子供が自主的に人買いに買われて、お母さんにお金を作って渡す話。
最終的には子供と再会できるのですが、途中はお母さんが気狂いしてしまいます。
茫洋とした母の舞とお囃子の妖しさが、みょみょみょみょ、ドキドキするけど気になりました。

左足って言われのに出てるのは右足、の状態の私。
とりあえず体を動かして自分の仕舞を練習しようと思った1日でした。

かわゆいマリコさんと少しお茶w。
2-10527317_n-50_20150222.jpg
おすそ分けいただいたカヌレのアルコールで、少しホワホワしたのは内緒です。

今日は春の手前の雨の日。マリコさんの帯は春のお花。
4-1472839_n-50_20150222.jpg
お能の話をいろいろお聞きしつつ、ほんわり余韻を楽しませていただきました。

観劇 | 23:49:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
Facebookの記事を見たけど、この記事見つけられず、なので、こちらにコメントを!
お越し、ありがとさんでした。
羽衣とはまた違う、天女、シテとツレの違いだす。
さてさて、今日は岐阜!
頑張ります。
2015-03-15 日 12:12:27 | URL | 猿 [編集]
Re: タイトルなし
こちらへの書き込みありがとうございます。
しっとり系の天女ばかりではない、ということを初めて知りました(*^_^*)
そしてfacebookへは上手に反映できていなかったかもしれません。
時折、連動不具合ありますねぇ。
2015-03-22 日 08:15:47 | URL | はーの輔 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

