■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
2月22日の着物
2月22日の着物  (14度、70%)

1-10981201_n-45_20150222.jpg

麻の葉青大島
摺り疋田 襦袢(シルック)
紫地壺垂れにお花模様 昼夜帯
綸子地白地黄緑色絞り 帯揚げ
黄水仙 冠組

着るにも小物を合わせるにも要注意な青大島。
生地がまだまだ硬く後ろに布地が流れにくく、肩線が肩に乗るともっさりシルエットになりがち。
小物合わせをしくじると、これまたもっさり芋子ちゃんの仕上がり~~~。
私は白っぽい青大島よりも、黒っぽい青大島のほうがしっくりくるような気がします。

でもあるからには着たい青大島。この頃はやっとなんとかする方法を見出しました。
まず着付けの時はとりあえず肩線を乗せないように慎重に着ます。
小物の合わせは明るくなるようにアンティーク帯で華やかに。
現代物で合う帯がまだ見つからないのです。
帯締め帯揚げも春めいた雰囲気にしたくて、黄緑と黄色。

私の雨コートはシルックさん。
13-10997128_n-50_20150222.jpg
今日は雨コートで十分なぐらい温かかったです。そろそろ本格的に春に向かってますね。
そしてマリコさんに写真を撮っていただくと、いつも5割増しによく見える写真になります。
だって実物よりもだいぶんよく写ってますのでね、皆様の脳内で差し引いてくださいね。

着物 | 23:54:41 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
お越しありがとうでした。
2015-03-05 木 15:03:13 | URL | 猿 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

