■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
2月15日の着物
2月15日の着物 (10度、65%)

9-10968499_n-65_20150215.jpg

紫地菊柄小紋
ピンクに蝶 襦袢
紫地絞り下り藤 名古屋帯
なつうみ リボン帯揚げ(セオα)
紫色丸くけ 帯締め

懐かしき菊のアンティーク小紋。大好きな着物です。

半襟は弥生さんのところで頂いた端切れ。
アンティークな雰囲気を出すために、柄半襟でもないけど半襟をたくさん見せてみたり。
10-10942608_n-40_20150215.jpg
そしてacicoさんの帯揚げを使いたくて、
とすると帯揚げを生かすには帯締めはなじませ系で、
丸くて太い紫色の丸くけの帯締め。
着物の端切れを縫って、アクリルの毛糸を通して自分で作りました。
帯は松山の昔きもの倶楽部 恵で頂いた下がり藤の絞りの帯。もう10年になりますね。
アンティークではよく見られる意匠です。
たれの先の部分等はもうすり切れてしまっていたものを、
洗い張りに出して仕立て直しをして甦りました。

着物 | 23:31:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad