■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ビーズ つなぐ・かざる・みせる
5月の連休中に国立民族学博物館へビーズ展を見に行ってきました。
IMG_5648-14_20170505.jpg

世界の様々な国や地域のビーズを集めた展示です。
入り口はガラス玉シリーズ。トンボ玉もたくさん展示されていました。
中は、ガラスビーズ、貝ビーズ、はたまた種子もビーズになったり。
蜂!の頭もビーズになっております。ちょっとグロテスク(^_-)-☆
実は人の歯も首飾りになってます|д゚)

国立民族博物館は、会期中でも来館者の声を展示に反映させて、
展示の配置をより見やすくしたり、説明文を書き直したりしているそうです。
常設展示も内容を刷新したとのことfacebookに出ていて、興味津々です。
で、見ましたが、圧巻の展示ボリューム。
量が多すぎて半分以上は流し見、、、次はもうちょっと頑張って見てみようと思います。

お日様燦々。トーテムポールがにょっきりと。
IMG_5652-14_20170505.jpg
ご先祖様と所縁のある動物などがモチーフになるそうです。
足元のワタリガラスがどっしり構えていて、格好良しです。

IMG_5654-14_20170505.jpg

日本民芸館前のバラも満開でした。
IMG_5664-14_20170505.jpg

IMG_5666-14_20170505.jpg
マンホールも万博仕様。

IMG_5668-14_20170505.jpg
万博記念公園に来たらこのアングルは撮っとかなきゃ。

美術館 | 22:04:46 | Trackback(0) | Comments(0)
五月はバラの季節
ルイズオディオ
IMG_5619-ルイズオディオ_20170503
今年の一番花は5月3日のこの子でした。

メルヘンケーニギン
IMG_5627-メルヘンケーニギン_20170503

ジャストジョイ
IMG_5638-ジャストジョイ_20170504

IMG_5671-ジャストジョイ_20170506

ゴールドメダル
IMG_5641-ゴールドメダル_20170504
縁に入るオレンジが秀逸です。

ブライダルピンク
IMG_5675-ブライダルピンク_20170506

パパメイアン
IMG_5679-パパメイアン_20170506
いつもくっきりはっきりしゃっきり。美しい佇まいです。

ジャックカルチェ
IMG_5677-ジャックカルチェ_20170506
我が家のバラはこんなビルに囲まれた谷間に咲いております。

我が家の空中庭園 | 21:37:36 | Trackback(0) | Comments(0)
紫陽花のお寺 柳谷観音楊谷寺
IMG_5991-14_20170625.jpg
夜中に雨雲が通り抜けたので、朝一出発して
柳谷観音 楊谷寺(ようこくじ)へ行ってまいりました。
長岡天神駅からバスに乗って、降りてからは歩くこと50分( *´艸`)

IMG_5998-14_20170625.jpg

IMG_6004-14_20170625.jpg

雨上がりの朝に、しっとり濡れる紫陽花が可愛らしいですね。
IMG_5988-14_20170625.jpg

IMG_6031-14_20170625.jpg

IMG_5995-14_20170625.jpg

IMG_6011-14_20170625.jpg

IMG_6022-14_20170625.jpg

IMG_6027-14_20170625.jpg

楊谷寺は眼病平癒の観音様がいらっしゃいます。
私も両親も姉も姪っ子も眼鏡族なので、みんなの眼の健康をお祈りしました。

お出かけ | 20:18:56 | Trackback(0) | Comments(0)
6月24日の着物
6月24日の着物 (28度、60%)

IMG_5970-35_20170624.jpg

藍型 絽夏物
萩柄 紋紗襦袢
白地桔梗柄 絽名古屋帯
白地赤絞り 絽帯揚げ
薄紫、卵色、白 帯締め

いつもこの時期の合唱祭にお出ましする藍型の絽。
百貨店の店員さんに上から下、そしてまた上、と往復をしてばっちり観察されたコーデです。
もうちょっと控えめに見てくれたらいいのに、がっつり観察してらっしゃいました。
なんか変なものでも引っ付けてるのか?とも思いましたが、何もなく。
帯がアンティークっぽいから気になったのかしら?

お稽古 | 22:03:20 | Trackback(0) | Comments(0)
6月17日の着物
6月17日の着物

IMG_5898-35_20170617.jpg

薄ピンク菊花小紋 (シルック)
ピンク平織麻 襦袢
露芝 博多名古屋帯 (母から借りた~)
ベージュレース帯揚げ
深緑に金 帯締め

今日は、おっとりを演出(笑)
いつになくお嬢さんの雰囲気を醸し出してます。

久々に薄羽織。
IMG_5906-35_20170617.jpg
アンティークの着物を解いて羽織に仕立て直しをしました。
その時期特有の色と意匠を楽しめるのがうれしいです。
そして久々出動のコットンパールの羽織紐。やっぱりこの色は重宝します。


着物 | 21:48:19 | Trackback(0) | Comments(0)
5月27日の着物
5月27日の着物

IMG_5859-35_20170527.jpg

水色地花雪輪小紋 (シルック)
ピンク平織麻 襦袢
植物?銘仙 帯
薄青緑地しぼり 帯揚げ
黄水仙 冠組

隅田川つながりで水色のシルックにて。

IMG_5861-35_20170527.jpg
あまりにも暑い日が続くので、単を着ずして夏物に行くのかとちょっと心配しました。

着物 | 21:39:04 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

