■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
6月26日の着物
6月25日の着物 (24度、70%)

IMG_3068-35_20160626_20160630225803d26.jpg

紫地絞り朝顔 絽着物
萩柄 紋紗襦袢
ピンク、黄色 紗献上名古屋帯
薄黄緑 中抜き絽帯揚げ
濃ピンクと水色 レース帯締め

しっとりとした絽の着物は本当に気持ちがいいです。
私以外に上布の着物の方だけが夏物。ほかの方は縮緬の単と紬の単。
アルティホールは空調が良く効いていたので、単のほうがむしろ良かったかもしれません。

着物 | 23:12:03 | Trackback(0) | Comments(0)
6月25日の着物
6月25日の着物 (26度、70%)

IMG_3060-35_20160625.jpg

紫陽花にしっとりと寄り添うための装いです。
少し雨の予報も出ていたので、洗える絹紅梅にしました。
自分で解いて、途中まで自分で縫って、最後は力尽き果てて縫ってもらった着物です。

基本、絹紅梅は絹が入っているのでお家洗いには適してません^_^;
が、いつもの「やっちゃえ」で、やってみたらうまくいった系です。
よいこの皆様はマネをしないよーに\(^o^)/

着物 | 22:55:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ばらいろ期間限定shop & クッキーが付いてきた
三室戸でしっとりした後は大阪の喧騒の中へ突入。
梅田阪急のハセガワアヤさんの「ばらいろ期間限定shop」へ。
何年も何年も見続けて、やっと先日初めてのお買い物。今回も一つお買い物。
IMG_3045-14_20160625.jpg
次の袷の季節を楽しみに、今からコーデを妄想します。

丸福珈琲で休憩。このお店は着物で行くとクッキーが頂けるらしいですよ。メモメモ。
IMG_3059-14_20160625.jpg


お出かけ | 22:54:33 | Trackback(0) | Comments(0)
名残の紫陽花
盛りの蓮を見た後は、同じく三室戸寺の名残の紫陽花を。
IMG_2990-14_20160625.jpg

IMG_3028-14_20160625.jpg

IMG_3032-14_20160625.jpg

IMG_3033-14_20160625.jpg

IMG_3034-14_20160625.jpg

IMG_3038-14_20160625.jpg
自然が生み出す造形の美しさにはキリがありません。
ぼんやりと花の形や色を目に映し、頭をゆっくり休ませました。

お出かけ | 22:36:23 | Trackback(0) | Comments(0)
浮く花
ぽっかりと空中に浮く花、蓮です。
IMG_2993-14_20160625.jpg

IMG_2998-14_20160625.jpg

6月初旬にも行った三室戸寺。
IMG_2991-14_20160625.jpg
今回は蓮を見たくて、行ってきました。

IMG_3003-14_20160625.jpg


IMG_2999-14_20160625.jpg

IMG_3004-14_20160625.jpg

IMG_2995-14_20160628.jpg

IMG_3005-14_20160625.jpg

IMG_3008-14_20160625.jpg

IMG_3018-14_20160625.jpg

IMG_3011-14_20160625.jpg

すっくと頭を上げた、まっすぐした意思を感じます。
このような姿勢でありたいものです。

お出かけ | 22:29:53 | Trackback(0) | Comments(0)
6月18日の着物
6月18日の着物 (30度、60%)

IMG_2883-35_20160618_2016062622523341e.jpg

ブルーグレー絞り 浴衣
黄色水色 博多単半幅帯
さくらさくら リボン帯揚げ(セオα)

たぶんすごい熱気だろうな、と予測しまして
めぐる、くらし、ころも では浴衣を着ました。
そして予測通り皆様の熱気でムンムンとなりまして浴衣でよかったな、と。
ふわふわっとした絞りの浴衣は体に沿うので楽チンです(*^_^*)
そして2日目である19日は洋服でしたので写真はナシです。

着物 | 21:52:31 | Trackback(0) | Comments(0)
めぐる、くらし、ころも 2日目ですっ
みんなで、朝から雨だよねー、で雨のめぐる、くらし、ころも の2日目です。
IMG_2908-14_20160619.jpg

手水鉢にも雨水がピッタンピッタン。
IMG_2910-14_20160619.jpg

IMG_2913-14_20160619.jpg

1日目からはちょっと配置も変更しつつの、2日目再出発でした。
IMG_2912-14_20160619.jpg

実は子供用の着物もあったんですよ。
IMG_2916-14_20160619.jpg

エミコさんとこのリーズナボーな襦袢たち。
IMG_2917-14_20160619.jpg

GYPSY SODAさん
IMG_2923-14_20160619.jpg

カカラさんのアクセサリー
IMG_2919-14_20160619.jpg

IMG_2928-14_20160619.jpg
東袋を作った後の端切れで作ったサシェ。
お好みの香りを身に纏っていただけます。

IMG_2943-14_20160619.jpg
嶋屋の奥さんが、一日目にはーの輔から買っていただいた着物を着て、
2日目ご参加してくださいました。ありがとうございます。


雨だったので一日目よりかは客足も穏やかだったのですが、
それでもお客様も途切れず、お昼ごはんにありつけたのはかなり遅い時間でした。
マメムギさんとこのカレー
IMG_2944-14_20160619.jpg

マイヤさんとことのミックスかき氷!!!!
IMG_2946-14_20160619.jpg

最終、最後のみんなの荷物を梱包して、宅急便のお兄さん待ち中。
IMG_2962-14_20160619.jpg

本当に今回、さまざまなお客様にお立ち寄りいただきありがとうございました。
嶋屋さんの雰囲気を楽しんでいただけたり、もちろんお買い物もしていただいて。
美味しいご飯にスイーツ、そして飲み物。楽しく過ごしていただけたと思います。
またの機会ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。\(^o^)/

イベント | 22:54:33 | Trackback(0) | Comments(0)
めぐる、くらし、ころも 1日目ですっ
めぐる、くらし、ころも 終了いたしました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございます。
IMG_2889-14_20160619.jpg

では、一日目~~~
IMG_2893-14_20160618.jpg
実はあまりにもお客様がたくさんいらっしゃって下さったので、
一日目の写真はこれしかないんです(;''∀'')
朝一から並んでお待ちいただいたお客様、本当にありがとうございます。
開場から2時間は本当にお客様の波が途切れず、びっくりしております。
(開場前のacicoさんのカウントダウン、
5分前でーす、1分前でーす、5秒前でーす、が本当に臨場感あふれてました)

お昼から多少お客様の波が緩やかになったとは言え、
途切れなくとめどなく、お客様に来ていただけて本当に感謝です(*^_^*)

オムライスは逃しましたが、くるみ餅ジェラートはお裾分けに預かり食すことができましたよ。
そして番茶屋さんの玄米茶。香ばしい玄米の香りが引き立つお茶です。
自宅用に買って帰っちゃいました\(^o^)/

母は組紐ワークショップに参加。
IMG_2903-35_20160618.jpg
羽織紐にしたそうです。どんな仕上がりになっているか楽しみです。

そして和菓子のワークショップにも参加したというのに、
写真を撮らずに食べきってしまうという残念な家族でした。

そして終わった後はスタッフのみんなでacicoさん行きつけの愛逢さんへ。
IMG_2900-14_20160618.jpg

エビフリャー定食です。
IMG_2901-14_20160618.jpg

美味しいよねー、明日も頑張ろうねー
IMG_2902-14_20160618.jpg

一日目にお越しいただきましたお客様、ありがとうございました。
次回も是非、お越しくださいませ(@^^)/~~~
出店者の皆様もお疲れ様でした。

イベント | 22:06:35 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19 めぐる、くらし、ころも
そういえば、帯飾りを更新していなかったなぁと。
ペロペロキャンディみたいなベネチアングラス。
スイカのようなシマシマ。雫石のカリビアンブルーオパール。
いろいろな色や形を見ながら、一つ一つ作りました。
会場で是非手に取ってご覧ください(*^_^*)

IMG_1893-14_20160505_201606162018128b2.jpg

IMG_1579-14_20160430.jpg

SN3U1071-9_20130728_201606162018143ba.jpg

IMG_1578-14_20160430_201606162018167b0.jpg


≪そして皆様にお願いです。≫
是非、エコバックの持参をお願いいたします。
使い捨ての生活も簡単ではありますが、今回はいろいろにめぐるものが主役です。
着物もめぐります。洋服もめぐります。思いもめぐります。
皆様のお家にあるエコバックに、お役立ちの時間を与えてやってくださいね。
もちろん、KANOTO着物小間物のブースでも東袋を販売しております。
こちらも是非ご覧ください。


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/

KANOTO 着物小間物 | 20:25:13 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19 めぐる、くらし、ころも 羽織紐もきちんとありますよ
こう写真を張り付けていると、とかなり羽織紐も本数を作ったなぁと思います。
薄羽織の季節、秋口からの袷の羽織の季節。
季節それぞれの色合いをお楽しみください。

IMG_0995-14_20160313_20160614223944157.jpg

IMG_1880-14_20160505_201606142241000ba.jpg

IMG_1876-14_20160505_201606142241016d3.jpg

IMG_1031-14_20160313.jpg

IMG_1002-14_20160313_2016061422395027c.jpg

IMG_0999-14_20160313.jpg

IMG_1567-14_20160430_20160614223947289.jpg

IMG_1866-14_20160505_20160614223949ca6.jpg

IMG_1022-14_20160313_20160614224058f7d.jpg

≪そして皆様にお願いです。≫
是非、エコバックの持参をお願いいたします。
使い捨ての生活も簡単ではありますが、今回はいろいろにめぐるものが主役です。
着物もめぐります。洋服もめぐります。思いもめぐります。
皆様のお家にあるエコバックに、お役立ちの時間を与えてやってくださいね。


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/

KANOTO 着物小間物 | 22:31:45 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19 めぐる、くらし、ころも 駅から嶋屋さんへの道順 (阪堺線と南海本線)とパーキング
そろそろ開催が目前に迫ってまいりましたね。
今回は会場までの道のりについてのご案内です。
駅から嶋屋さんへの道順がacicoさんのブログに載ってますので、シェアします。

天王寺駅前から阪堺線(ちんちん電車)経由で来られる方
o0480064113669226986.jpg

南海本線本線(空港線)住之江駅から来られる方&パーキング情報
o0480032413669345898.jpg
堺筋線から南海本線へ乗り継ぎの方は、下↓の乗り継ぎの説明も合わせてご覧ください。

堺筋線で天下茶屋経由で来られる方(地下鉄から南海本線への乗り継ぎの説明)
o0360033013085687476.jpg

当日は、30度越えが予想されます。
そして会場は皆さんの熱気でムンムンのはずです(笑)
もし着物であれば、浴衣等フライング気味でも大丈夫だと思います。
のんびりゆったりした気軽な格好でお越しくださいませ(@^^)/~~~


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/

KANOTO 着物小間物 | 22:26:53 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19 めぐる、くらし、ころも 夏帯を持って行きまーす。
めぐる、くらし、ころも に私が持って行く夏帯たちです。
すぐに締めていただけますよ(#^.^#)

セミアンティークの夏帯です。
IMG_2384-14.jpg
黄色、赤色、青色の花が咲いています。

前帯はこんな雰囲気になります。
IMG_2335-20160612.jpg

絽綴れに銀駒刺繍。
IMG_2388-14.jpg
地はシャーベットピンクで、柄は銀駒刺繍がびっしり。
きらきらとした帯を楽しんでください。

PAP_0995.jpg
浴衣に合わせたりしましたね。

波柄の絽夏帯
IMG_2390-14.jpg
波の調子が好きで買ったのですが、一回も締めず。
皆様に締めていただくほうが帯が生きると思います。

着物形をしていますが、これは布地として出します。
IMG_2342-14_20160522.jpg
もちろんそのまま着て頂くことも可能です。
(ただしちょっとした不都合がありますので、会場で確認ください^_^;)


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/

KANOTO 着物小間物 | 22:23:50 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19 めぐる、くらし、ころも 東袋充実しました。
東袋は少しづつ縫いためておきます。
バラ柄の絞りや伊勢木綿、夏用に絽の生地も用意しています。
KNMB6630.jpg

羽裏を使ったピンク色の唐草模様の東袋。
IMG_2493-14_20160522.jpg
東袋にするには袖の部分しか布地でしかむりなので、
同じ柄の物は2枚しか取れませんでした。

自宅で洗ったら縮んでしまった絽縮緬の襦袢布地を使って東袋を縫いました。
IMG_2490-14_20160522.jpg

ちりちりっとした絽縮緬です。シマシマもかわいいでしょ(*^_^*)
IMG_2492-14_20160522.jpg
6月11日に帯揚げとして使ってます。シマシマ具合GOOD。

IMG_2494-14_20160522.jpg
大きさはこれぐらい小さいです。
サブバッグというよりかはバッグinバッグとしてお使いいただけます。

開場で是非手に取ってみてくださいね。

その他、帯飾りや羽織紐も持って行きます。
KANOTO 着物小間物 のサイトでもご確認いただけます。


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/

KANOTO 着物小間物 | 22:50:10 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19 めぐる、くらし、ころも 参加者さん増えました。
参加者さんが増えました。まずは委託の方から。

カカラ装飾品店
カカラ装飾品店
いつも元気いっぱいで溌剌なかわたさんが作るアクセサリーを
委託で出していただけることになりました。
月末には阪急での催事も控えていらっしゃるそうです(*^_^*)

原田さん
原口
カバンをメインに出してくださいます。

出店者さんも増えましたよ。
ぬじこ (18日のみ)
ぬじこ
染めた麻糸や布地で帽子やターバンを作ってらっしゃいます。


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/

KANOTO 着物小間物 | 22:43:10 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19 めぐる、くらし、ころも のこまこま仕事
IMG_2850-14_20160612.jpg
委託してくださった放課後キモノ倶楽部・エミコさんからも着物です。
いろいろチェックしながら着物に囲まれて、まみれて幸せ時間を過ごしました\(^o^)/

この葉っぱのぼかしとかたまりません(^◇^)
IMG_2852-14_20160612.jpg
サリサリっと触っていると、布地フェチね、とacicoさんより。

acicoさんはと言うと、当日の会場のコマ割り地図を書きこ、書きこ。
IMG_2853-14_20160612.jpg
皆様に見ていただきやすいように、あれこれ頑張ってます(^0_0^)


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/


KANOTO 着物小間物 | 20:19:40 | Trackback(0) | Comments(0)
6月11日の着物
6月11日の着物 (30度、60%)

IMG_2829-35_20160611.jpg

赤に丸絣柄 夏お召
キャベツ色 絽襦袢
土色格子 しゃれ袋帯
紫、白ボーダー 絽縮緬帯揚げ(元は襦袢、、、)
白色 帯締め

蒸し蒸し蒸し風呂になること確実だったので、フライング夏物。
夏お召は夏物です。フライングです。
他の皆様はきちんと縮緬の単や紬の単をお召でしたよ。
帯揚げは絽縮緬の襦袢を自宅で洗濯したら縮んじゃったという代物。
ボーダーがうまい具合に柄となって、ええ塩梅です。

IMG_2841-35_20160611.jpg
半襟は自分で刺繍しました。
色半襟や刺繍半襟はほとんどしないのですが、時折挑戦したくなります。
着物の丸い柄とカラフル水玉をペアにしました(*^_^*)

母は紗紬(だと思われる)
IMG_2835-14_20160611.jpg
帯はなんだかいつ締めたらいいのかいまいちわからない帯。
芯は入っているので夏物ではなさそうなのですが、
ざっくりとしたガサガサした帯なので真冬にも締めにくい。
なんともどっちつかずな帯ですが、今日の母の装いにはちょうどでした。



着物 | 20:07:20 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19 めぐる、くらし、ころも お昼ごはんに甘いもの
そしてなんといってもイベントのお楽しみ、お昼ごはんとスイーツです。
美味しいお昼ごはんに釣られて、皆様是非お越しください。

番茶屋&時屋商店 (18日のみ)
番茶屋―時屋紹介
くるみ餅ジェラートとオムライス。

マメムギ (19日のみ)
マメムギ
当日はトマトチキンカレーを出してくださいます。
HOTな辛さで暑さと湿気を吹き飛ばしましょう(*^_^*)

マイア (19日のみ)
IMG_2747.jpg
果物とその果汁を凍らせて作ったかき氷です。
イチゴにバナナ。果物の味がしっかりとするふんわりサクサクなかき氷です。

ジャドールボンボン (18、19日 両日)
IMG_2814.jpg
オレンジケーキを持ってきてくださいますよ\(^o^)/


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/

KANOTO 着物小間物 | 18:45:41 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19 めぐる、くらし、ころも 出店者紹介ですっ
そろそろ開催が迫ってきた めぐる、くらし、ころも(*^_^*) 出店者さんの紹介です。
18、19日それぞれ出店者が違いますので、お目当てのお店の日取りをよく確認くださいね。
(順不同)

GYPSY SODA (18、19日 両日)
GYPSYSODA.jpg
断捨離したの~~~~とのお言葉ですが、お宝ザクザクです。

まめるり (18日のみ)
まめるり
ご自身が作ってらっしゃる陶器の出品です。
この中からどの子がやってきますでしょうか?
当日のお楽しみですね。

令庵 (18日のみ)
令庵
組紐のワークショップがあります。(追加料金が必要ですが羽織紐にもできますよ。)
ご自身のお好きな色で作ってみてください。
→ワークショップの申し込みはこちら

reiko (18日のみ)
reiko.jpg
カバンや着物、浴衣、半幅帯、兵児帯、名古屋帯。
コサージュや髪飾りなど種類多く持ってきてくださいます。

you-in (18日のみ)
you-in.jpg
ピアスやチョーカー、ネックレスなどのアクセサリー。
アンティークの物もあるようなので、意外や意外掘り出し物があるかもしれません。

和菓子作りワークショップ 和菓子教室・松ぼっくり (18日のみ)
松ぼっくり
和菓子のワークショップがあります。
なかなか和菓子を形作る経験もないので、この機会にぜひどうぞ。
→ワークショップの申し込みはこちら

ジャドールボンボン/ジャドールビジュ (18、19日 両日)
ジャドールボンボン-ジャドールビジュ
オレンジケーキなどのスイーツです。
また、真ん中がマグネットで取り外しのできる羽織紐も持ってきてくださいます。
帯締めや帯揚げ、アタバックなども各種、見逃せませんね。

籠久 (18、19日 両日)
籠久-1
おふくいちでおなじみの籠久さんです。
今回も籠カバンや竹細工を持ってきてくださいますよ。

こんな編み籠ピクニックバッグでお出掛けしたいですね。
籠久-2

うさ舎 (18、19日 両日)
うさ舎
acicoさんも登場です。大きめサイズの着物や帯、そのほか髪飾りも大放出(@^^)/~~~

そしてコロンブスの卵的な半襟
うさ舎-2
なにがどうしてそうなのかは会場でご覧ください。

KANOTO 着物小間物 (18、19日 両日)
KANOTO着物小間物
わたくしはーの輔も出品いたします。
今からの時期、すぐに着て頂ける単や夏物。もちろん袷の着物もあります。
珍しく洋服も靴も出します。会場で是非サイズ確認してみてください。

皆様のたくさんの出店品。ここだけでは紹介しきれません(^○^)
acicoさんのブログfacebookのイベントページへどうぞ(^○^)

≪そして皆様にお願いです。≫
是非、エコバックの持参をお願いいたします。
使い捨ての生活も簡単ではありますが、今回はいろいろにめぐるものが主役です。
着物もめぐります。洋服もめぐります。思いもめぐります。
皆様のお家にあるエコバックに、お役立ちの時間を与えてやってくださいね。


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/


KANOTO 着物小間物 | 18:09:25 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19 めぐる、くらし、ころも 委託者紹介ですっ
6月に入って、大阪も梅雨入りをしましたね。
そんな梅雨のさなかになりそうな6月18、19日は住之江嶋屋さんでフリマをします。
フリマに参加の委託者さんたちをご紹介しますね。(順不同)

放課後キモノ倶楽部
放課後キモノ倶楽部
広島から荷物を送って下さる放課後キモノ倶楽部さんです。
pipeとガマグチポーチ、襦袢等々楽しい品物を送ってくださいますよ。

きもの寺子屋*福°々庵
きもの寺子屋福々庵
高野山にいらっしゃる福°々庵さん。
お手持ちの数寄屋袋や草履等がやってきます。
どうやら食器類もあるみたいですよ。

西村美紀さん
西村美紀
たんすの整理や、ご友人のお母さまの着物整理で
いただいた着物や、羽織、道行などを出してくださいます。

たくしょうママさん
たくしょうママ
着物や帯、帯揚げ等をお持ちいただきます。

湯川さん
ふふふ、可愛らしい方です。
どんなお宝が出てきますやら、楽しみです(*^_^*)

じんこさん
じんこ
着物や帯、帯揚げをお持ちいただきます。

それぞれに思いの詰まった品物です。
皆様に思いがめぐりますように。


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/

KANOTO 着物小間物 | 23:08:44 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19めぐる、くらし、ころも 6月から着て頂けます。
「たぶん」綿との交織の着物です。
ぱぱっと簡単に気軽に着て頂ける交織の着物です。
透けていないので単ですが、色目としては夏も着て頂ける着用期間の長い着物です。
IMG_2356-14.jpg

IMG_2358-14_20160522.jpg

松皮菱の単です。
IMG_2359-14.jpg

IMG_2362-14.jpg

もみじがちらほら。帯合わせでどのようなイメージにもなると思います。
IMG_2364-14.jpg

IMG_2365-14.jpg

購入いただいた6月から着て頂ける着物です。
着物の波にザブーンと乗って、着物始めて見ませんか(@^^)/~~~


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/

KANOTO 着物小間物 | 20:43:38 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の中をあるくとそこは異国情緒あふれるお寺です。
三室戸寺から一駅歩くと萬福寺です。
IMG_2670-14_20160605.jpg
こちらも蓮鉢がたくさんです。6月末にもう一度お出掛けしたいです(#^.^#)

少し異国情緒の雰囲気です。
IMG_2661-14_20160605.jpg

IMG_2665-14_20160605.jpg
開梆(かいぱん)。木魚の原型とされています。
目を閉じることのない魚は不眠不休を象徴し、口からは煩悩を吐き出しています。
日夜修行に励み清い心をもつようにと僧侶たちを叱咤する姿です。
(萬福寺 説明書きより)

IMG_2668-14_20160605.jpg
こちらにも睡蓮がちらほらと。
雨が降る中、布袋様のお顔を拝見し、回廊を歩き、ひと時の休息でした。

お出かけ | 20:25:17 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の三室戸寺
近畿は今日から梅雨入りだそうです。
そして雨なので三室戸寺に紫陽花を見に行ってきました。

IMG_2586-14_20160605.jpg

IMG_2577-14_20160605.jpg

IMG_2597-14_20160605.jpg

IMG_2601-14_20160605.jpg

IMG_2628-14_20160605.jpg
朱塗りの門との対比も美しいです。

IMG_2623-14_20160605.jpg

IMG_2616-14_20160605.jpg

IMG_2613-14_20160605.jpg

IMG_2617-14_20160605.jpg

IMG_2618-14_20160605.jpg

IMG_2610-14_20160605.jpg

IMG_2606-14_20160605.jpg

IMG_2604-14_20160605.jpg

IMG_2598-14_20160605.jpg

IMG_2629-14_20160605.jpg

IMG_2644-14_20160605.jpg

IMG_2650-14_20160605.jpg

IMG_2652-14_20160605.jpg
雨にしっとり濡れた紫陽花がきれいでたくさん写真を撮ってしまいました。
2012年行ったのは6月30日。今年は開花がかなり早いようです。

本堂前には蓮鉢がたくさん。
IMG_2582-14_20160605.jpg

IMG_2580-14_20160605.jpg

IMG_2583-14_20160605.jpg
蓮は来週末か再来週ぐらいからの開花でしょうね。
これまた行く楽しみが増えました。
ちょうどめぐる、くらし、ころも当日からが見頃のようですよ。

お出かけ | 20:04:06 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19めぐる、くらし、ころも もちろん羽織紐も持って行きますよ。
6/18-19 めぐる、くらし、ころも もちろん羽織紐も持って行きます。
薄羽織を軽やかに着こなす季節がやってきました。
季節のイメージを一色添えてみてください。

レモン&ベリー
IMG_0992-14_20160313.jpg

シェルとサンゴ。パシフィックオパールで青味を足しました。
IMG_1002-14_20160313.jpg
涼やかな気分でご利用ください。

ピンクのチェコビーズをいろいろ集めました。
IMG_1569-20_20160430_20160603210708577.jpg

他にもminnneのサイトで掲載しております。どうぞご覧ください。
KANOTO 着物小間物


≪そして皆様にお願いです。≫
是非、エコバックの持参をお願いいたします。
使い捨ての生活も簡単ではありますが、今回はいろいろにめぐるものが主役です。
着物もめぐります。洋服もめぐります。思いもめぐります。
皆様のお家にあるエコバックに、お役立ちの時間を与えてやってくださいね。


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/


KANOTO 着物小間物 | 21:21:17 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19めぐる、くらし、ころも 単の着物はすぐに着れます(#^.^#)
6月に入って、本格的な単の季節がやってきましたね。
ここ2、3日は湿度も低く、着物を着るには気持ちのいい気候です。
(私は仕事なので、妄想で着てます)
さてさて、めぐる、くらし、ころも も近づいてまいりました。
今回は単の着物のお知らせです。

縦縞の単のお召。
IMG_2350-14_20160522.jpg
しゃりっとしていて張りのある布地です。

IMG_2353-14_20160522.jpg

アンティークの夏銘仙です。オレンジと緑と白で爽やかに着てください。(*^_^*)
IMG_2352-14_20160522.jpg

真綿系の紬の単です。濃い紺地に麻の葉の柄です。
IMG_2354-14.jpg
気兼ねなくいろいろな場所にお出かけください。

IMG_2355-14.jpg
どれもこれも思い出のある着物です。
皆様とも良き着物の出会いとなりますように。


≪そして皆様にお願いです。≫
是非、エコバックの持参をお願いいたします。
使い捨ての生活も簡単ではありますが、今回はいろいろにめぐるものが主役です。
着物もめぐります。洋服もめぐります。思いもめぐります。
皆様のお家にあるエコバックに、お役立ちの時間を与えてやってくださいね。


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/


KANOTO 着物小間物 | 20:57:26 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad