■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
5月29日の着物
5月29日の着物  (25度、60%)

IMG_2548-35_20160529.jpg

赤紫地に葉っぱ柄の単着物(アンティーク)
ピンク平織麻 襦袢
ステンドグラス 木綿昼夜帯
レモンイエロー 帯揚げ(トリエさん)
ターコイズブルー 帯締め

気候として、正絹の単は25度までが限度だとわかった今日この頃です。
アンティークから少し離れていましたが、久々に着ると新鮮で改めて好きだなぁと。

そして実はKIMONO ROCK大阪が開催中のご近所に住んでます。
会社帰りとかに寄れちゃうんだよね~~。
てなことで、えー買っちゃったルミロックさんのステンドグラスの帯。
初めての木綿帯で、実は滑りが悪くて締めにくいんじゃなかろうか?
とか思ってました。ごめんなさい。でも色と柄にキュンときて衝動買いです。
で、締めてみましたが、滑りが悪いとか、そんなんは関係なかったです。
止まるとこでは止まってくれるし、締めれば締まるし、ねじり上げても緩まない。ええ帯ですわぁ。
ルミさんにちょうどお話を伺えたのですが、
「アイロンかけて大丈夫です。ぴしっと張りが戻ります。」とのお話。
使っていくうちに馴染んでくるだろうから、初めのうちにお太鼓で楽しんでおいて、
後々カラテア結びをして楽しもうかと思っていたのですが
アイロンがかけれるとなれば話は別です。
ふふふ、いろんな帯結びで楽しみます。(カラテア結び、もう一回習いに行こうっと)
そして帯は通常8寸(約30cm)で作られます。が、この帯は7寸5分(約28.5cm)。
少しだけ帯幅が狭いんです。8寸も悪くはないのですが、私にはちと大きい。
7寸5分の帯が市販されてるって素晴らしいです(*^_^*)
わくわくどきどきの魅惑の帯が増えました。

着物 | 20:44:14 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19めぐる、くらし、ころも 袷着物は次のシーズンのためにどうぞ
ざっくりとしたブルーのお召。
IMG_2345-14_20160522.jpg
八掛の水色は悩みに悩んで付けました。

ふんわりとした錦紗の羽織です。
IMG_2346-14_20160522.jpg

IMG_2347-14_20160522.jpg
くるっとした流水と花びらがモチーフです。

私の着物生活を初めから支えてくれた紬の着物。
IMG_2343-14_20160522.jpg
次は皆様のお手元で勤めさせてくださいな(*^_^*)

IMG_2349-14_20160522.jpg
どれもこれも思い出のある着物です。
皆様とも良き着物の出会いとなりますように。

≪そして皆様にお願いです。≫
是非、エコバックの持参をお願いいたします。
使い捨ての生活も簡単ではありますが、今回はいろいろにめぐるものが主役です。
着物もめぐります。洋服もめぐります。思いもめぐります。
皆様のお家にあるエコバックに、お役立ちの時間を与えてやってくださいね。


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/

KANOTO 着物小間物 | 20:39:55 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19めぐる、くらし、ころも 靴も持って行っちゃいます。
つま先のコロンとした靴が好きなんです。
QFAA8381-18.jpg
お楽しみデーにとっても大事に履いてました。
でもアシタスタイルの井手口さんのセミナーに参加して、スニーカーで歩くようになって、
足がどんどん引き締まったみたいでサイズが合わなくなってしまいました( ;∀;)

でもまだまだ靴としては寿命は全うしていないと思っています。
だから皆さんのお体に合うようであればどうぞ(*^_^*)
IMG_2474-14_20160522.jpg

IMG_2477-14_20160522.jpg

IMG_2478-14_20160522.jpg

梅雨時期の雨の日のお供にどうでしょうか。
Hunter ラバーシューズです。
IMG_2472-14_20160522.jpg
気兼ねなく試し履きしてくださいね。


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/

KANOTO 着物小間物 | 19:06:50 | Trackback(0) | Comments(0)
花鳥画(かっちょいいが)
最終日に神戸市立博物館に鶴亭を見に行ってきました。
IMG_2555-14_20160529.jpg
花鳥画の緻密で闊達な線や色があふれてました。
芭蕉の葉っぱのわっさり感が今からの季節にしっくりきました。

神戸まで来るとどうしても食べたくなるネギラーメン。
思わぬ辛さですがそれもまた美味しさです。
IMG_2556-14_20160529.jpg

そろそろ梅雨入りの気配が漂う街中です。
IMG_2557-14_20160529.jpg
6月のめぐる、くらし、ころもの時期も梅雨時期。
皆様の過ごしやすい服装でお越しください。
(もしかしたら私は洋服かもしれませーーん)

美術館 | 18:40:32 | Trackback(0) | Comments(0)
5月28日の着物
5月28日の着物 (23度、60%)

IMG_2510-35_20160528.jpg

水色地花雪輪小紋 (シルック)
ステンドグラス 木綿昼夜帯
すいーとちょこ リボン帯揚げ(セオα)
いろんな色の帯締め

面白能楽館の演目、土蜘蛛の巣にステンドグラス帯を見立てました。
カカラ装飾品店かわたさんの帯飾りもばっちり(@^^)/~~~

帯揚げはリボン帯揚げで、両脇にほんとはピンクと紫がいるのですが
今日は真ん中の焦げ茶だけ登場させました。一色だけでも使える秀逸なリボン帯揚げです。

ちなみに我が家での一番の話題は「どうやって土蜘蛛の糸は作られるのか?」
真ん中にステンレス?のワイヤーが重りで入ってて、
ワイヤーごと和紙を切断してるんだろうし、どうやって切ってるんかな?とか
どうやって和紙をまいてるんかな?とか蜘蛛の巣の長さってどれくらいなんやろか?とか。
変なところに興味を持つ人種です(;''∀'')
ワークショップで舞台の小物を作るのもええと思いまーす。
(単に土蜘蛛の糸を作ってみたいだけでーす)

着物 | 17:57:18 | Trackback(0) | Comments(0)
違和感なさすぎて、逆におかしいぞ。
IMG_2537-14_20160528.jpg
どーーーん。のっけから失礼いたします。
今日は京都観世会館で面白能楽館でした。
能面に挑戦したり、蜘蛛の巣を投げてみたり、能衣装を着てみたり。
いろいろな体験ができるイベントです。
もちろん能もあります。

私も能面に挑戦。しかしあまりにも違和感が無さ過ぎて、逆におかしい。
今は平成の世なのですよ。昭和でもなく大正でもない、明治?
IMG_2532-14_20160528.jpg

ついでに母です。これまた違和感無し。そしてオカメさんにしか見えないぞ。
IMG_2543-14_2016528.jpg
母曰く、「水中メガネみたいで、このあたりしか見えないの~~~~」
視界不良絶好調です。頭を上ーーー、下ーーーって動かさないと周りが見えない。
意外と人間の視野って広いことを実感いたしました。
こんなん付けて、飛んで跳ねて飛び乗って、脛打ちそう。痛そう。。。。。

舞台では能衣装体験。実はマリコさんも挑戦。えらい格好良かったです。
IMG_2545-14_20160528.jpg
着つけてくださっている先生方、汗だく。大変~~~~。
かっこええ井上先生と一緒に吉田先生も衣装着付けでご参加でした。

今回は百鬼夜行が主題だったので能に出てくる人外さんいらっしゃーい的な演出で。
(一部人外じゃないけど、ほぼ人外の役も出演)
猩々(しょうじょう)、竜神、山姥(やまんば)、天狗、鵺(ぬえ)、鬼女。
同じ舞台の上に、こんだけの人外さんが乗っているのも今日だけですって(@^^)/~~~

そして土蜘蛛の蜘蛛の巣を投げる体験もしたのですが、ぽとっとショボかったので割愛。
来年リベンジしたいけど、来年はまた別の企画だろうなぁ。

で、本物の土蜘蛛の能もすごかった。
ピヤーって蜘蛛の糸が飛んで、それを剣で受けて、また蜘蛛の糸が飛んで。
真っ直ぐ飛ばしたり、上に向かって飛ばしたり。えらい大盤振る舞いでした(*^_^*)
最後はササササっとみんなが蜘蛛の糸を引き連れて帰って行って
それがまた面白くってやっぱり面白能楽館やなぁと。

最後は月ヶ瀬で甘味を食して帰りました。
IMG_2547-14_20160528.jpg
また来年も行こうっと。楽しみにしてますので、よろしくお願いします!!!

観劇 | 22:51:42 | Trackback(0) | Comments(0)
6/18-19 めぐる、くらし、ころも
着物を着はじめて早や十数年。
いろいろな着物や帯との出会い、小物との出会いもありました。
そしてライフスタイルの変化。
めぐりめぐって私の元にやって、そして皆様のお手元へ。
IMG_2496-14_20160522.jpg

人との出会いもめぐりあわせ。
4年前の声かけがめぐりめぐって今回のフリマに発展。
旧来の友人、初めての方とりまぜてお楽しみいただけたら幸いです。
(#^.^#)

そしてわたくしめ、まずは夏物からご紹介。
小豆色の小千谷縮です。
IMG_2368-14.jpg
お家洗してるので、皆様のお家でも洗っていただけると思います。
しゃりっとした麻の質感をお楽しみいただけますよ。

こちらは綿絽の浴衣です。
大きなピンク色の菊の花。葉がグレーなのでシックにも着て頂けます。
IMG_2372-14.jpg

IMG_2374-14.jpg

着物箪笥の油箪も夏仕様へ。
IMG_2495-14_20160522.jpg
着物の思いでを思い出しながら引き出しの中をひとつひとつ見ました。
他にもすぐ着て頂ける単や夏物、もちろん袷の着物もあります。
少しずつ記事にしていきますね。

着物と一緒に着物小間物も出します。
ブログでも紹介いたしますが、まずはminnneのサイトでチラ見してください。
KANOTO 着物小間物
珍しく靴も出す予定にしています。サイズの合う方がいらっしゃればどうぞ。


『めぐる、くらし、ころも』
日時:6月18日(土)-19日(日)11:00-17:00

着物、小物、洋服、雑貨、食事、ワークショップ
めぐる、繋がる、くらしと衣のフリマです。

イベント会場の嶋屋喜兵衛商店は大阪の安立商店街にある元庄屋さん

土間があって
手押しポンプ付きの井戸がある中庭
座敷があって
ゆったり、マッタリと買い物と空間を楽しむ事ができます。

場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)

559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
WEB: http://s.ameblo.jp/acicoco/theme-10097040510.html
faebook: https://www.facebook.com/events/1039540619471958/

KANOTO 着物小間物 | 19:00:01 | Trackback(0) | Comments(0)
バラ園で撮影会
堺の浜寺公園のバラ園です。
IMG_2398-14_20160521.jpg

IMG_2395-14_20160521.jpg

どこもかしこもたわわなバラの中の撮影です。
IMG_2401-14_20160521.jpg
acicoさんの9/18-19花 さく 私 のDM写真の撮影、のお手伝い。
睦静紀さんerikoさん お二人がバラを背景に。
どんな写真になっていることでしょう?楽しみです。

IMG_2404-14_20160521.jpg

そこかしこのバラにうっとり。
IMG_2405-14_20160521.jpg

IMG_2411-14_20160521.jpg

お池には蓮。
IMG_2419-14_20160521.jpg
うん、撮影のお手伝いに来たはずなんだ!!!

場所を移して泉南のデイビッドオースチンローズガーデンへ。
IMG_2422-14_20160521.jpg
なだらかな傾斜に沿って、圧巻のバラたち。

IMG_2423-14_20160521.jpg

IMG_2429-14_20160521.jpg

IMG_2431-14_20160521.jpg

途中、途中でばらにうっとり。
IMG_2433-14_20160521.jpg

IMG_2435-14_20160521.jpg

IMG_2436-14_20160521.jpg

IMG_2437-14_20160521.jpg

IMG_2425-14_20160521.jpg

IMG_2441-14_20160521.jpg
最後は住之江のマメムギさんで6/18-19めぐる、くらし、ころもの打ち合わせ。
のんびりゆったりモードのイベントになりそうで、これまた楽しみです(^◇^)

お出かけ | 08:40:06 | Trackback(0) | Comments(0)
5月15日の着物
5月15日の着物 (27度、40%)

IMG_2277-35_20160515.jpg

桃色万筋 単
半襦袢
植物?銘仙 帯
青い薄黄緑 帯揚げ(トリエさん)
薄紫、卵色、白 帯締め

なかむらさんとこでいただいた桃色の万筋の単でお出掛けしました。
ふわっと明るい色なので、ゆったりとした気分で着れるいい着物です。
帯は大昔に銘仙の着物の端切れからつくったものです。
淡い色目なので単の時期に重宝する帯です。
ちなみに帯締めもなかむらさんとこでいただきました(^○^)

それにしても大阪は気温が高くなりました。
何年か前まで5月にも袷を着ていたように思うのですが、
今はもう暑くてもう袷には戻れそうにありません。

着物 | 22:03:09 | Trackback(0) | Comments(0)
きものなかむらさん、9周年
おめでとうございます。
きものなかむらさん、9周年です。
奈良生駒にお邪魔してきました。
今日もかわいいトルソーちゃん(*^_^*)
IMG_2281-14_20160515.jpg

素敵な絽の丸帯とか、絽縮緬の露草の帯とか、草色の単とか
とっても気になるのがたくさんありました。
矯めつ眇めつ延々2時間ほど居候。長々とお邪魔いたしました。
いらっしゃったお客様との話にも花が咲きまして、
かなり長い時間お相手をしていただきました。
いつ行っても心惹かれる商品をおもちの中村さん。
集めてくるその目が素晴らしいなぁと思います。
これからも末永く、よろしくお願いいたします(@^^)/~~~

お出かけ | 21:52:56 | Trackback(0) | Comments(0)
遅めのバラが咲き進んできました。
15日のバラたちです(*^_^*)遅咲きのバラが咲き進んできました。

チャールズダーウィン
IMG_2267-14チャールズダーウィン_20160515

IMG_2270-14チャールズダーウィン_20160515
少しセピアかかった黄色と花びらの薄さに儚さが見て取れます。

あけぼの
IMG_2266-14あけぼの_20160515
昨日から開花が進んで、色もどんどん変わります。

シャポードゥナポレオン
IMG_2257-14シャポードゥナポレオン_20160515
萼(がく)がわしゃわしゃしてるモスローズ。
やっとこさ咲き始めました。

アメリカンヘリテージ
IMG_2261-14アメリカンヘリテージ_20160515
安定の色と咲き具合。

ピエールドゥロンサール
IMG_2265-14ピエールドゥロンサール_20160515

ラネイ
IMG_2263-14ラネイ_20160515
下から見上げてると森のようですね。

セレスティアル
IMG_2258-14セレスティアル_20160515
今年でこの木は終わりです。お疲れ様でした。

我が家の空中庭園 | 10:46:41 | Trackback(0) | Comments(0)
帰ってきてもまだ見たい
まつおえんげい、中之島でバラを見ていたにも関わらずまだ見たい(笑)
珍しく夕やみ迫る中のバラです。

パスカリ
IMG_2253-14パスカリ_20160514

バリエガタディボローニャ
IMG_2249-14バリエガタディボローニャ_20160514
やっと咲きました。
周りの湿度に花びらの状況が左右されるので、最後まで咲き切れるか心配しました。

あけぼの
IMG_2246-14あけぼの_20160514

ステファニードゥモナコ
IMG_2247-14ステファニードゥモナコ_20160514
オレンジが入ったピンクです。咲いてくるとまた違った表情になります。

パパメイアン
IMG_2245-14パパメイアン_20160514
本当はたくさん咲いていたのですが、赤色のバラは本当に撮りづらくて苦労します。
何をどうやったか、今回は光の状況がよかったのか花びらの先端もよく映ってます。

フランソワジュランピル
IMG_2251-14フランソワジュランピル_20160514
ツル性のミニバラです。
まだ咲き始めなのでちらほらですが、
満開になるとピンク一色に埋め尽くされます。

クイーンエリザベス
IMG_2254-14クイーンエリザベス_20160514

IMG_2255-14クイーンエリザベス_20160514

どんどん夕暮れ時が迫ってきて、光の具合が変わっていく中、
バラの色の具合にも変化があって美しいなぁと思った時間でした。

我が家の空中庭園 | 10:19:49 | Trackback(0) | Comments(0)
自分ちのバラも見とかんとね
まつおえんげいさんに伺う前に我が家のバラも見とこーーー

あけぼの
IMG_2103-14あけぼの_20160514
まさしく開花が進むにつれてピンク色の部分がどんどん増えていくあけぼの。
今年は当たり年です。一番花に比べ花径が小さくとも巻がしっかりしています。

IMG_2115-14あけぼの_20160514

ジャストジョイ
IMG_2112-14ジャストジョイ_20160514

ルイズオディオ
IMG_2122-14ルイズオディオ_20160514
樹高が2mを超して、今は40cmくらいの台の上に上がって撮っています。
次は脚立がいるかも?そろそろ私では写真を撮ることが難しいです。

ピエールドゥロンサール
IMG_2114-14ピエールドゥロンサール_20160514

クイーンエリザベス
IMG_2123-14クイーンエリザベス_20160514

ラネイが咲き切った後の色。
IMG_2124-14ラネイ_20160514
少しづつ退色していく様子を見るのも楽しみです。

我が家の空中庭園 | 09:51:25 | Trackback(0) | Comments(0)
中之島公園のバラ
なんだかこのまま帰るのはもったいなくて北浜で途中下車。
フリマの打ち合わせもしたいよね~~と、中之島公園のバラも見に行ってきました。
それにしてもお昼からの大阪は暑いですね。
IMG_2212-14_20160514.jpg

IMG_2218-14_20160514.jpg

IMG_2213-14_20160514.jpg

IMG_2239-14_20160514.jpg

木陰の赤いバラ。正統派で好きです。
IMG_2223-14_20160514.jpg

フリルいっぱいのドレスのようです。
IMG_2225-14_20160514.jpg

IMG_2226-14_20160514.jpg

IMG_2230-14_20160514.jpg

IMG_2219-14_20160514.jpg

背景に高速道路とビルが立ち並ぶのも大阪ならでは。
IMG_2235-14_20160514.jpg

acico、頑張る!!!!可愛いバラのためっ!!!!
IMG_2233-14_20160514.jpg

そして食べはぐれたお昼ごはん。ロブスターのバターライスです。
IMG_2243-14_20160514.jpg
甲殻類大好き人間なので、幸せ(*^_^*)

そして6/18、19開催のフリマの詳細の確認。
IMG_2241-14_20160514.jpg
言葉の端々をとりあえず書き留めるのが私のやり方。
パソコンに向かうより、スマホに向かうより、
紙にペンで向かうほうが頭の中のことを書きだしやすいのです。
acicoさんは関連の方々へのご連絡&私のメモを見つつあんなんこんなん。
どんどこ書いていきます。楽しくてワクワクする美味しいイベントになりそうです。

お出かけ | 21:19:29 | Trackback(0) | Comments(0)
初めてのまつおえんげい
すっきり晴れた日に京都のまつおえんげいへ行ってきました。
IMG_2209-14_20160514.jpg

一緒に行ったのはもちろんacicoさん
IMG_2126-14_20160514.jpg
acicoさんのまつおえんげいでの暑いバラ談義を経てのはーの輔初参戦です。

IMG_2132-14_20160514.jpg

IMG_2137-14_20160514.jpg

IMG_2138-14_20160514.jpg

IMG_2141-14_20160514.jpg

IMG_2142-14_20160514.jpg

IMG_2144-14_20160514.jpg

IMG_2145-14_20160514.jpg

IMG_2148-14_20160514.jpg

どこもかしこもバラだらけ、どんなアングルでも素晴らしい。
IMG_2150-14_20160514.jpg

IMG_2151-14_20160514.jpg

ちょいと休憩。久々にはちみつトーストを。
IMG_2156-14_20160514.jpg
そういえば、園内でもハチさんが一生懸命お仕事中でしたね。

IMG_2163-14_20160514.jpg

IMG_2165-14_20160514.jpg

IMG_2168-14_20160514.jpg

IMG_2158-14_20160514.jpg

クレマチスも豊富な種類をとりそろえてらっしゃいます。
IMG_2177-14_20160514.jpg

IMG_2179-14_20160514.jpg

IMG_2186-14_20160514.jpg

IMG_2182-14_20160514.jpg

またもや休憩。
IMG_2198-14_20160514.jpg
いちごのジュース。幸せな味です。

IMG_2188-14_20160514.jpg

IMG_2189-14_20160514.jpg

IMG_2193-14_20160514.jpg

IMG_2201-14_20160514.jpg

IMG_2202-14_20160514.jpg

IMG_2204-14_20160514.jpg

IMG_2203-14_20160514.jpg

バラ愛にあふれるまつおえんげいさんでの滞在。
風がそよ吹けば、バラの香りがふんわりとして帰りたくないくらいでした。

お出かけ | 20:58:58 | Trackback(0) | Comments(0)
朝の束の間の幸せ時間
パスカリ
IMG_2093-14パスカリ_20160513
昨日の咲き具合から一歩進んで少しづつ何かが漏れ出てきそうな雰囲気です。

ロサガリガコンディトラム
IMG_2094-14ロサガリガコンディトラム_20160513

ピエールドゥロンサール
IMG_2097-14ピエールドゥロンサール_20160513

あわただしく仕事に出かける前の束の間の幸せ時間です。

我が家の空中庭園 | 09:35:17 | Trackback(0) | Comments(0)
朝のご機嫌伺い
アスピリンローズ
IMG_2067-14アスピリンローズ_20160512

芯の少しピンクかかった白のニュアンスが清楚です。
IMG_2074-14アスピリンローズ_20160512

シャポードゥナポレオン
IMG_2071-14シャポードゥナポレオン_20160512

アメリカンヘリテージ
IMG_2079-14アメリカンヘリテージ_20160512
今年は本当に機嫌よく咲いてます。

ラネイ
IMG_2081-14ラネイ_20160512

綻びかけのパスカリ
IMG_2083-14パスカリ_20160512

毎日、少しづつ変わる姿が見ていて飽きません。

我が家の空中庭園 | 09:23:21 | Trackback(0) | Comments(0)
足袋靴下が気持ちいい
奈良の万葉植物園に行ったときは、珍しく洋服でした。
スニーカーのお供はミミズクヤさんの足袋靴下。
化繊だけどサラリとした履き心地で気持ち良かったです。
IMG_1684-14_20160503.jpg
(お店の名前が入っているほうが下になるようですが、なんとなく上側にして履きました)

スニーカーの間からちらりとミハラダルマさんがこんにちは(*^_^*)
IMG_1758-14_201160503.jpg
ミミズクヤさんのネットショップでも購入できるようです。

日常 | 21:03:44 | Trackback(0) | Comments(0)
5月8日の着物
5月8日の着物 (25度、50%)

IMG_2013-35_20160508.jpg

グレーに青、赤 縞の川越唐桟
ブルーグレー平織麻 襦袢
井上豪さんの水色黄色 京袋帯 (ポリエステル)
ポピー リボン帯揚げ(セオα)
若苗色 帯締め

今日は暑いことを見越して、麻の襦袢に川越唐桟。
湿気も高くなく、ぎりぎり汗をかかず過ごすことができました。

そして先日のミミズクヤさんで買ったacicoさんのリボン帯揚げ。
脇のピンク色とセンターのグレーがええ感じです。
「若葉のおふくいち」だったので、緑繋がりということで若苗色の帯締めにしました。

着物 | 20:50:35 | Trackback(0) | Comments(0)
若葉のおふくいち 無事終了しました。
若葉のおふくいち、無事終了いたしました。

うさ舎acicoさんとはーの輔のブースです。
IMG_2026-14_20160508.jpg

IMG_2022-14_20160508.jpg

acicoさんがピンチを持ってきてくれたのでつけてみたら
即席のサンキャッチャーみたいになりました。
IMG_2041-14_20160508.jpg

IMG_2038-14_20160508.jpg

鳥さんの花瓶とacicoさんちのバラ、そしてリボン帯揚げです。
IMG_2029-14_20160508.jpg

籠久さんもお客さんがいっぱい。
IMG_2037-14_20160508.jpg

気になるのは籠のピクニックバスケット。ええ味出してます。
IMG_2033-14_20160508.jpg

今日も早々にお昼ごはんを頂きました。薬膳のお弁当です。
IMG_2036-14_20160508.jpg

IMG_2045-14_20160508.jpg

嶋屋さんとこのお醤油とポン酢。
IMG_2027-14_20160508.jpg

手押しポンプの井戸って今じゃ珍しいですね。
IMG_2028-14_20160508.jpg

最後の最後で縫い上がった伊勢木綿の東袋も間に合いました。
IMG_2056-14_20160508.jpg
そのほかに絽の東袋もあります。

他にもアイスコーヒーとかくるみ餅とかオレンジジュースとか、
いろいろ食べるものが多すぎて大変でした。
おふくいちで出てくる食べ物は胃に優しくて大好きです(#^.^#)
お越しいただきました皆様、お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました。
2日間出展させていただき、ありがとうございました。

イベント | 20:45:18 | Trackback(0) | Comments(0)
羽織紐が充実してます。
羽織紐を作るきっかけになったコットンパールxパールの羽織紐。
ビーズとしては2種類の組み合わせでしたが、
今回は大きなビーズを足して3種類にし、ボリュームを大きくしてみました。
IMG_1858-14_20160505.jpg

IMG_1873-14_20160505.jpg
トンボ玉とガラスビーズの組み合わせ。小さな七宝ビーズも入ってます。

IMG_1866-14_20160505.jpg
こちらはブルージルコンのファイヤーポリッシュを使った羽織紐。
青、白、そして金。この組み合わせってとってもノーブルな雰囲気になります。

5/7、5/8の両日開催の若葉のおふくいち。
私は8日のみ参加ですが、商品は両日見ていただけます。
acicoさんと一緒のブースです。是非お立ち寄りください。

薄羽織の季節がやってまいりました。今回は特に羽織紐が充実しています。
直接見ていただけるチャンスですので、色やサイズをご確認ください。

他の商品についてはminneのサイトでご覧ください。
KANOTO 着物小間物


———————————
「若葉のおふくいち」
日時:5月7日(土)-8日(日)11:00-17:00
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
入場無料
———————————
問い合わせ先:
安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)
559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
TEL:080-4971-3821
E-MAIL:anryu.syoya@gmail.com
WEB: http://shimayakihei.tumblr.com/
faebook: https://www.facebook.com/anryu.syoya

主催 安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
後援 住之江区役所


KANOTO 着物小間物 | 22:42:02 | Trackback(0) | Comments(0)
そろそろ田植えの準備
帰りがけに住吉大社の御田でレンゲ摘みをしていたのでお邪魔しました。
御田の真ん中に鯉のぼりもいます。
IMG_1943-14_2016005.jpg

ここは水を張って水田になる場所。ふわふわの土の上を歩いてご機嫌でした。
IMG_1940-14_20160505.jpg

IMG_1941-14_20160505.jpg

IMG_1942-14_20160505.jpg
レンゲ摘みが終わると水を張って代かきをして水田の準備が始まります。
確実に季節は動いてますが、なかなか実感することも少ないですね。
でも季節の行事によって、季節の移り変わりに気付かされます。

お出かけ | 22:08:00 | Trackback(0) | Comments(0)
禁断の花園でのんびり
acicoさんちのバラを拝見しに、お出掛け。

IMG_1919-14_20160505.jpg

IMG_1921-14_20160505.jpg

IMG_1922-14_20160505.jpg

IMG_1923-14_20160505.jpg
ブルームーンとクレマチス。
どちらのお花も映える組み合わせやわぁ。

IMG_1927-14_20160505.jpg

IMG_1928-14_20160505.jpg
のんびりベンチに座って眺めてるだけで、嬉しくなってしまうお庭。
見ても見ても見飽きないなんて、秘密の花園ならぬ禁断の花園だわ。

IMG_1930-14_20160505.jpg

IMG_1932-14_20160505.jpg
プランターは半分お野菜。夏に向かってもっと増えるみたい。

IMG_1934-14_20160505.jpg
日陰のベンチに座りながら、acicoさんちのバラ園についてあれやこれや。
可愛いバラを、より一層楽しむために日夜努力のacicoさん。
夜にお箸で虫さん退治とか、もみ殻の鍬込とか、なかなか話すことないよ。
でも可愛いお花のために一生懸命なので、そんな話も楽しいのです。
食べて話して愛でて、楽しい時間をありがとうーー(@^^)/~~~

お出かけ | 21:58:31 | Trackback(0) | Comments(0)
日毎に表情が変わるのです。
今日は満開のバラがたくさん。

シカゴピース
IMG_1816-14シカゴピース_20160505

そこかしこにお花がポンポン咲いています。
IMG_1817-14_20160505.jpg

IMG_1849-14_20160505.jpg

ブライダルピンク
IMG_1822-14ブライダルピンク_20160505

ゴールドバニー
IMG_1818-14ゴールドバニー20160505

あけぼの
IMG_1821-14あけぼの_20160505
開花が進むにつれ、縁のピンクがどんどん濃くなります。

キリテカナワ
IMG_1827-14キリテカナワ_20160505
昨日の様子とまた違って、開くと表情が出てきます。

ジャックカルチェ
IMG_1828-14ジャックカルチェ20160505

ジャストジョイ
IMG_1837-14ジャストジョイ_20160505
存在感と勢いのあるバラです。

レーヌビクトリア
IMG_1833-14レーヌビクトリア_20160505
いつもご機嫌さん(#^.^#)

リンカーン
IMG_1845-14リンカーン_20160505

ルイズオディオ
IMG_1840-14ルイズオディオ20160505

シャルルドゴール
IMG_1852-14シャルルドゴール_20160505
ふんわり最後まで咲き切りました。


日常 | 21:44:28 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は一転引きこもりデー
昨日までの外出とは打って変わって、今日は引きこもりデー。
何をしていたかというと、地味にわかばのおふくいちの値段付け。
ちまちまと名前を書いたり、値段を考えたり。
minneのサイトにも見ていただけるようにアップ。
事前にどんな色目か?様子はどうか?値段はどうか?等
ご覧いただけるように頑張ってみました。
最終的には実物を見てからだとは思いますが、
先にあれやこれやと目移りするのも楽しいことですね。

写真も撮れたことだし見てくださんし(#^.^#)
IMG_1576-14_20160430.jpg

IMG_1569-20_20160430.jpg

IMG_0989-14_20160313.jpg

その他の商品も併せてご覧ください。
KANOTO 着物小間物

一緒に出店するacicoさんのリボン帯揚げは、新色があるそうです。
2倍も3倍も楽しむことのできるリボン帯揚げ、使うのが楽しいんです。
o0480064113630395529.jpg

どの色の組み合わせもacicoさんちのお花をヒントにしたんだそうですよ。
o0480064113630395626.jpg
(acicoさんのガーデンブログも見逃せません。)
ご自身の春色を探しに、どうぞお越しください。


———————————
「若葉のおふくいち」
日時:5月7日(土)-8日(日)11:00-17:00
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
入場無料
———————————
問い合わせ先:
安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)
559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
TEL:080-4971-3821
E-MAIL:anryu.syoya@gmail.com
WEB: http://shimayakihei.tumblr.com/
faebook: https://www.facebook.com/anryu.syoya

主催 安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
後援 住之江区役所


KANOTO 着物小間物 | 00:51:03 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日とはまた違う表情。
今日も絶好調な屋上庭園

ブライダルピンク
IMG_1782-14ブライダルピンク_20160504

IMG_1783-14ブライダルピンク_20160504

リンカーン
IMG_1773-14リンカーン_20160504

ジャックカルチェ
IMG_1770-14ジャックカルチェ-20160504

IMG_1803-14ジャックカルチェ_20160504

ロザガリカコンディトラム
IMG_1807-14ロザガリガコンディトラム_20160504

あけぼの
IMG_1790-14あけぼの_20160504

IMG_1791-14あけぼの_20160504

レーヌビクトリア
IMG_1806-14レーヌビクトリア_20160504

ゴールドメダル
IMG_1776-14ゴールドメダル_20160504

キリテカナワ
IMG_1768-14キリテカナワ_20160504

シャルルドゴール
IMG_1797-14シャルルドゴール_20160504

IMG_1799-14シャルルドゴール_20160504

朝の清々しい時間をバラと過ごす、とっても贅沢です。

日常 | 12:31:13 | Trackback(0) | Comments(0)
圧巻の藤の花たち
奈良春日大社の万葉植物園に藤を見に行ってきました。
藤は去年平等院に見に行ったのが初めて。
今年はどんなところがあるのかなぁ?と思って調べると近場にありました。

圧巻の藤棚。九尺
IMG_1714-14九尺_20160503

白野田
IMG_1696-14白野田_20160503

IMG_1694-14白野田_20160503

本紅
IMG_1706-14本紅_20160503

IMG_1699-14本紅_20160503

IMG_1697-14本紅_20160503

蜂はせっせとお仕事中。とっても忙しそうでした。
IMG_1707-14本紅_20160503

白野田とカキツバタ
IMG_1715-14白野田-カキツバタ_20160503

IMG_1720-14カキツバタ_20160503

シャワーの様です。
IMG_1741-14_20160503.jpg

IMG_1701-14白野田-九尺_20160503

九尺
IMG_1703-14九尺_20160503

IMG_1704-14九尺_20160503

八重黒龍
IMG_1722-14八重黒龍-20160503

IMG_1737-14八重黒龍_20160503
珍しい八重の藤です。もしゃもしゃっとした花びら。

本紅
IMG_1744-14本紅_20160503

IMG_1746-14_20160503.jpg

黒龍
IMG_1711-14黒龍_20160504

植物園の方によると、今年は一週間ほど開化が早く、
5月3日は遅咲きの藤の見頃だったそうです。
来年は早咲きの藤も見に行けたらいいなと今から考えています。

それにしてもたわわに垂れ下がる藤を堪能し、香りにも癒されたひと時でした。

お出かけ | 11:03:13 | Trackback(0) | Comments(0)
見頃のバラたち
世の中は5月連休の真っ最中。我が家の屋上庭園は花盛真っ最中。
どの木も初々しく明るく頑張っています。

ロココ
IMG_1662-14ロココ_20160503

ゴールドメダル
IMG_1654-14ゴールドメダル_20160503

IMG_1679-14ゴールドメダル_20160503
黄色からオレンジにかけてのグラデーションが真骨頂です。

ロザガリガコンディトラム
IMG_1658-14ロザガリガコンディトラム_20160503

あけぼの
IMG_1675-14あけぼの_20160503

IMG_1676-14あけぼの_20160503

IMG_1677-14あけぼの_20160503

パパメイアン
IMG_1657-14パパメイアン_20160503

レーヌビクトリア
IMG_1668-14レーヌビクトリア_20160503
コロコロポンポンな花の形です。

クリスチャンディオール
IMG_1637-14クリスチャンディオール_20160503
どうしても赤はハレーションを起してしまいます。
朱の色が力強いクリスチャンディオールです。

ジャックカルチェ
IMG_1665-14ジャックカルチェ_20160503

かがり火
IMG_1636-14かがり火_20160503

新雪
IMG_1678-14新雪_20160503

IMG_1674-14新雪_20160503

シャルルドゴール
IMG_1631-14シャルルドゴール_20160503
今年はシャルルドゴールの当たり年。
茎もしっかり、色もしっかり、花びらの厚みもしっかり。立ち姿が美しいです。
花が開き始めると色も変わっていくので楽しみです。

日常 | 10:41:44 | Trackback(0) | Comments(0)
のんびりふわふわゆーらゆら。
せっかくだから元町まで足を伸ばして。
IMG_1622-14_20160501.jpg
JR元町駅を山側に抜ける道は、なんだかすっぽりはまってるみたいな空間です。

お昼はネギラーメン。
IMG_1619-14_20160501.jpg
これ以外にもチャーハンが出てきたり春巻きが出てきたり多かった((+_+))

腹ごなしにテクテク歩いて、ギャラリーVie。東野さんの個展中でした。
IMG_1621-14_20160501.jpg
ご本人がいらっしゃって、「どこかでお会いしたようなしてないような?」と思っていたら
以前谷六のコトコトダイニングさんで見た紙芝居の方でした。
(調べたら2013年のキモノカクテルのことで、びっくり!!!)

最後にエルダーフラワーのソーダを飲んで終わり。
IMG_1628-14_20160501.jpg
のんびりあんまり考えないでふわふわ遊んできました。

お出かけ | 21:39:48 | Trackback(0) | Comments(0)
有象無象の鉄斎
久々に岩屋の兵庫県立美術館へ行ってきました。
IMG_1614-14_20160501.jpg
鉄斎展です。私のチョイスにしたら「ないわ~~」とのこと。
ええ、私も鉄斎は「水墨画」のイメージしかなくって「ないわ~~」だったのですが、
広告でカラフルな鉄斎の絵を見て行こうかなと。

よくテレビ等に登場するのは、鉄斎が後半生に描いたものが多く、
なんだか墨の色が濃いくて、有象無象が背後にいるように感じていました。
ところが若いころ(30~40代)の絵はさっぱり目のものもあって意外です。
吉野山や耶馬溪のイメージをよく捉えた掛け軸が良かったです。
そして並河靖之制作の筆洗があってびっくり。
並河靖之といば京七宝の大家ですよね。
筆洗作ってって依頼した鉄斎がすごいのか、
筆洗を七宝で作った並河がすごいのかよくはわからないけど、
珍品やなぁと思った次第です。

ぶんぶん風でまわるオブジェ。
IMG_1615-14_20160501.jpg

ツツジが満開でしたね。
IMG_1617-14_20160501.jpg

美術館 | 21:01:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad