■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
春の雰囲気 羽織紐
先日の新居浜、松山旅行で今年初使いをした薄羽織。
やっと薄羽織の季節がやってきましたね。
着物を着るようになって、着物や帯を汚さないように羽織を使うようになり、
そしてちょうどそのころから販売の始まった化繊の薄羽織。
いまでは市民権を得て、様々な生地で作られるようになりました。
私も化繊の薄羽織を重宝しています。
そんな薄羽織のお供に必要なのは羽織紐です。
くるくるピンを丸めてビーズの色合いを確認しながら一つ一つイメージを膨らませて作りました。

オーロラビーズ 羽織紐
IMG_0978-14_20160313.jpg
薄紫と白色のオーロラビーズを使った羽織紐です。

Melon 羽織紐
IMG_1030-14_20160313_20160324205036c1e.jpg
ビタミンカラーで元気いっぱいの羽織紐です。
メロンの甘さとジューシーさでお楽しみください。

お花の羽織紐
IMG_0983-14_20160313.jpg
お花のビーズと淡水パールを使った甘い羽織紐です。

他にも帯飾りがありますのでminneのサイトへどうぞ。
KANOTO 着物小間物

KANOTO 着物小間物 | 21:05:33 | Trackback(0) | Comments(0)
3月21日の着物
3月21日の着物 (12度)

IMG_1149-35_20160321.jpg

薄小豆色刺繍唐草 小紋
摺り疋田 襦袢(シルック)
ピンク、ミント 博多織
黄色い薄黄緑 帯揚げ(トリエさん)
薄緑(房は桃色) 帯締め

着物と帯揚げ帯締めの組み合わせを変えながら、
結局3日間とも同じ博多帯で過ごしました。
着物1枚に帯3本、と言いますが私はむしろ着物3枚に帯1本のイメージで。

着物 | 22:33:54 | Trackback(0) | Comments(0)
久々のイタリアン
河鹿荘は予約の方がたくさんで、お昼ごはんを食べれなかったので
箕面駅のほうへもどって、イタリアンへ。
トマトの中にはモッツァレラ。永遠のペアです。うまうま。
IMG_1161-14_20160321.jpg

生ハムのピッツァ。下地のトマトソースとの相性バツグン。
IMG_1162-14_20160321.jpg
おいしいご飯は幸せです。

食べること | 22:31:25 | Trackback(0) | Comments(0)
楽しいことに距離は関係ない。
朝からしおかぜと新幹線を乗り継いで大阪まで。
大阪から石橋、箕面。おーすごい移動距離だわ。
ということでやってきましたよ、KIMONOシルミルキル~~。

趣のある河鹿荘ですね。
IMG_1163-14_20160321.jpg

acicoさんが出展。新しいリボン帯揚げの色見本を矯めつ眇めつ。
IMG_1157-14_20160321.jpg
acicoさん、全く映ってないわ。ゴメン。

阿部さんとトモちゃん。お二人ともふんわりかわいい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
IMG_1154-14_20160321.jpg

六花さんの鼻緒はドリーミー。
IMG_1169-14_20160321.jpg

母にグラスコード、どうやろか。
IMG_1164-14_20160321.jpg

弥生さんに見立てていただいたオリジナル着物。
IMG_1160-14_20160321.jpg
カーブと色でふわっとした雰囲気、だそうです。
自分では選ばないなぁ、とつぶやくと弥生さんからの愛あるムチのお言葉を頂きました(涙)
ちょびっと涙目になりつつ、トモちゃんに助けを求めつつ(笑)

ゆったりとした空間とふんわりとした空気感のイベントでした。
また次も楽しみです(*´∀`人 ♪

お出かけ | 22:28:09 | Trackback(0) | Comments(0)
3月20日の着物
3月20日の着物 (17度)

IMG_1131-35_20160320.jpg

グレー花織小紋 (せっちゃんばあちゃんの)
摺り疋田 襦袢(シルック)
ピンク、ミント 博多織
レモンイエロー 帯揚げ(トリエさん)
すもも色 帯締め

着物をせっちゃんばあちゃんから借りました。濃いグレーです。
白めの博多帯の帯とトリエさんのレモンイエローの帯揚げで明るくなりました。
トリエさんとこの帯揚げはシュッシュッと結びやすいです。
今年初使いのメロンソーダ薄羽織もトリエさん。
そして陽射しは強いのに風は冷たいという、首の後ろを焼いてしまってヒリヒリ。

着物 | 22:20:16 | Trackback(0) | Comments(0)
しおかぜ3号~~~
母と新居浜から松山へ。しおかぜ3号に乗ります。
IMG_1133-14_20160320.jpg

四国八十八ヵ所の51番札所、石手寺。
IMG_1138-14_20160320.jpg
松山に何年もいたのに初めて行きました。
なんだかたくさんの仏様、神様がいらっしゃいました。

そのままテクテク歩いて下がると道後温泉。
ちょうど桜まつりが始まるようでたくさんの人出でした。
(あまりの人出で本館の写真が撮れず、涙)
みかんの新しいお店があって心惹かれました(''◇'')ゞ

そして松山に来て、着物も着ているというのに洋服を買ってしまうという暴挙。
サイズ、大丈夫やろか。まあ、ワンサイズしかないしなあ。

お出かけ | 21:32:06 | Trackback(0) | Comments(0)
3月19日の着物
3月19日の着物 (15度)

IMG_1104-35_20160319.jpg

薄小豆色刺繍唐草 小紋
摺り疋田 襦袢(シルック)
ピンク、ミント 博多織
黄色い薄黄緑 帯揚げ(トリエさん)
すもも色 帯締め

雨予報の新居浜だったので、母のシルックを借りました。
淡い小豆色に刺繍が入った余所行きシルック。
祖父母と一緒に食事に行ってきました。

着物 | 21:12:07 | Trackback(0) | Comments(0)
マフラーありがとうございました&羽織紐が活躍の時期がやってまいりました。
一週間ほど前に告知したマフラーのなんちゃってセール。
昨日で終了いたしまして、それぞれに皆様のところへ行きました。
ありがとうございますヽ(´∀`)ノ

そして丸ペンチを買った時に、一緒にビーズも買ってしまってます。
新しい道具も手に入りましたし、使ってみたくなるのが性。
羽織紐をちまちまと作りました。

IMG_1028-14_20160313.jpg
不透明でグリッターたっぷりな緑とコロコロマルマルな黄色飴玉。
元気いっぱいにお外を駆け回る雰囲気。
今からの薄羽織も季節にもってこいだし、もちろん袷の羽織でもお使いいただけます。

IMG_1030-14_20160313.jpg

他にも作ったので、近々minneにもアップしまーす。

KANOTO 着物小間物 | 23:12:43 | Trackback(0) | Comments(0)
3月13日の着物
3月13日の着物 (14度、40→790%、曇りのち雨)

IMG_1043-35_20160313.jpg

肌色飛び柄小紋
白地梅柄 襦袢
花立涌七宝文 名古屋帯
綸子地白地水色絞り 帯揚げ
水色、ピンク、黄色 平組 帯締め

お祝いの会だったので、素直に余所行きキレイめコーデです。
着物と帯と帯揚げが写真だと同化してしまってますが、
実際は色目の違いと地模様の違いで同化せず、いい感じになりました。
こういう色の合わせ方は、居心地がいいです。

着物 | 22:49:09 | Trackback(0) | Comments(0)
喜=7x3、人生七十古来稀なり
親族の中に喜寿と古希を迎える方がおりまして、お祝いの会をしました。
みんなで集まって、わいわいと話をして楽しく食事が出来て、幸せだなあと感じます。
来年も再来年も元気な姿で集まりましょうね。
美味しいお酒が飲めるようにドクターストップがかからないような日常生活を送りましょうね。
と話をして終わりました。
美味しいものを美味しく感じる、楽しいことを楽しいと感じる、
当たり前のことですが、心身ともに健全であることが前提条件。
なかなか喜寿古希の年齢になると体のすべてが健康という訳にはいきませんが、
ゆっくり自分の体と相談しつつ、毎日の生活を送ってくれたらそれだけで十分です。

美味しい食事を頂きました。
IMG_1059-16_20160313.jpg
私としては椀物が「大変」美味しゅうございました。

日常 | 22:46:04 | Trackback(0) | Comments(0)
杉林渓(さんりんしん)の為にえんやこらとっと
IMG_0974-14_0160312.jpg
台湾の方から台湾茶を頂きました。
杉林渓(さんりんしん)というお茶だそうです。
清々しい爽やかな香りと味で、朝の気分にちょうどぴったりでした。
一煎目の最後には甘やかな香りにうっとりしてました。

そして中国茶は日本茶よりも茶葉が大きい、葉っぱそのものが入っています。
母曰く、「葉っぱがふわっとポットの中でしているとこを見たいわ、はーの輔さん」
「ガラスのポットでいい大きさの物ないかしら?はーの輔さん」とのこと。

そういえば一昨年の東京行きで、ガラスのポットあったよねぇ、
でも新宿伊勢丹やったよねぇ
、とネットでゆるゆるとアトリエジュンコを見ていますと、
なんとまぁ、アトリエジュンコさん、京都高島屋に本日いらっしゃるとのこと。
実物があるかどうか確認TELするとあるじゃあーりませんか。
トントンと情報が集まりまして、ガラスのポット買っちゃいました。
他の物も買っちゃんたんですけどねぇ~~~~~(*^_^*)

IMG_1039-14_20160313.jpg
白いリネンのテーブルクロスが下地の茶色に映えますね。

ピンクのデミタスカップがとっても素敵だったんです。
IMG_1040-14_20160313.jpg

IMG_1038-14_20160313.jpg

そして、台湾茶を頂いたはいいけど淹れ方がわからない私。
淹れ方指南はあっこ姐さん。美味しい淹れ方を教えていただき、ありがとうございました。

お出かけ | 22:29:10 | Trackback(0) | Comments(0)
3月12日の着物
3月12日の着物 (12度、40%)

IMG_1006-35_20160312.jpg

横段更紗模様平絹
赤に梅絞り 襦袢
ライオン更紗 名古屋帯
綸子地白地黄緑色絞り 帯揚げ
薄紫、卵色、白 帯締め

春の足音が聞こえると着たくなる更紗の小紋。大好きなんです。
帯はルミロックさんのライオン更紗。これもお気に入り(#^.^#)
飛び絞りの黄緑色も出たよ~~~~

IMG_1009-30_20160312.jpg
この帯締めは紫と黄色と白色のさじ加減が良いんです。

着物 | 22:00:13 | Trackback(0) | Comments(0)
陽射しに誘われてお出掛け
大阪駅を見下ろせる場所へ。
IMG_1013-14_20160312.jpg
梅田の阪急百貨店です。

KIMONO MODERNさんでレースの花羽織を見せていただきました。
ネットショップで気になっていたのですが、なかなか実物を見る機会がなくやっと本日。
濃い色があればいいな、と思っていたので紺色で。
もうすでに商品は売り切れで、店員さんの私物を羽織らせていただきました。
ぽっちとな、でゲットヽ(^。^)ノ

貴和製作所で9ピンとか9ピンとか、ちょっとだけ?ビーズとかも。
春らしい羽織紐が作れる予感ですよ。
大好きなシモジマで文具、ハンズでも文具。(文具大好き)
寒いのに陽射しは厳しいという変な一日でしたが、太陽を満喫しました。

お出かけ | 21:55:00 | Trackback(0) | Comments(0)
道具は重要
ビーズを使って羽織紐や帯飾りを作るようになって早や5年目。
2013年の夏の時からですね。
自分が好きなものを集めて、身に付けたい、皆様にもどうかしら?で少しづつやってきました。

今回、ビーズ制作時の道具を改めて振り返り、新しい道具を入れました。
このゼブラ柄の丸ペンチです。
IMG_0968-14_20160312.jpg
どこかで見かけた方もいらっしゃるかもしれません。
道具を新調するにあたり、カカラ装飾品店のかわたさんに相談に乗って頂きました。
手にしっくりなじむ道具を教えていただき、ありがとうございました。

ちなみに左が新品、右が従来品。
IMG_0967-14_20160312.jpg
丸ペンチの先端が合っていないのがわかります。
先端が合っていないとピンが逃げるので扱いづらいのです(;''∀'')
技術の上達が先か、良い道具をそろえるのが先か、はそれぞれでしょうが、
今の技術よりも一歩先の道具を使うのが、上達の早道だと思った次第です。

そんなこんなんでピン曲げもしつつ、マフラーもそろそろ終わりかけやし、
で、なんちゃってセールをします。
一回目のご連絡の締め切りは本日3/12(土)21:00までです。
お気軽にご連絡ください(@^^)/~~~
詳しい内容についてはこちら→

KANOTO 着物小間物 | 10:36:20 | Trackback(0) | Comments(0)
編み編み、チクチク、時折虫養い。
今期最後の編み物は父のネックウォーマー兼帽子。
IMG_0953-14_20160306.jpg
11号針でどんどん編めるので、この後仕上がりました。
そしてさっそく着用してしまう父。その出番は来週なんだぞ。。。。

森半の初昔で虫養い。林檎チョコと一緒に頂きました。
IMG_0958-14_20160306.jpg
作っているメーカーによってお抹茶の味も舌触りも違います。
飲み比べするもの面白いですね。

編み編み、チクチクはまだまだ続く。お次はミルクティーと一緒に。
IMG_0960-14_20160306.jpg
水色の絞りが入った生地で東袋を作りました。
もう一つ、薄ピンク色の唐草模様の生地でも縫ってます。
もう少しで仕上がるかしら。楽しくってやめられないわ。

日常 | 20:58:53 | Trackback(0) | Comments(0)
三寒四温
温かくなったり寒くなったりしながら春に向かっていますね。
それでももう一度ぐらいは寒くなるみたいです。

そんな寒くなる日の為に、マフラーいかがでしょうか。
買おうかと思ったけど、、、、まだ迷ってらっしゃる方。そんな方に朗報です。
そろそろシーズンも終わりますので、なんちゃってセールをしようかと。
入札制にしようかと思っておりますので、
下記メールにお問い合わせの連絡を送ってください。
詳細はメールで相談いたしましょう。
メールアドレス→ha-no☆outlook.com
(☆マークを@に変更してメール送信をお願いいたします。)
1回目のご連絡は3/12(土)21:00までにご連絡ください。
早い者勝ちなので、一番目にお声掛けいただいた方を優先にご相談させていただきます。
値段交渉お受けいたしますので、ご興味のある方はメールをどうぞ送ってくださいませ。

 ※minneのサイトは閲覧のみできるように、一旦販売部分は削除させていただきます。
 ※minneの本文に参考価格を掲載いたしますので、ご参考ください。

どんなマフラーか?はminneのサイトに飛んでください(@^^)/~~~
IMG_9764-14_20151114_201603042132444bd.jpg
アラン編みマフラー (すもも色)

IMG_8617-20_20150913_20160304213247815.jpg
メリヤス編みスヌード (水色、ブルー、グレー)

IMG_0064-14_20151219_2016030421324722f.jpg
アラン編みマフラー (濃緑)

IMG_9761-14_20151114_201603042133332f2.jpg
ガーター編みマフラー (いろいろな白色)

IMG_0663-14_20160211_201603042132457ad.jpg
メリヤス編みマフラー(ピンク紫ブルー緑グレー)

IMG_0611-14_20160130_20160304213242bab.jpg
木の葉マフラー (シャーベットピンク)

皆様のお問い合わせお待ちしております~~~~~
他の帯飾りや羽織紐も併せてご覧くださいね(#^.^#)
KANOTO 着物小間物

KANOTO 着物小間物 | 21:54:25 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

