■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
12月27日の着物
12月27日の着物 (9度、45%)

IMG_0248-14_20151227.jpg

白黒菱形絞り 小紋
ユニクロ ピンク綿タートルネック
ベージュ地菱模様 ポリ半幅
グレーッシュ リボン帯揚げ(シルジェリー)
ショッキングピンク 帯締め

着物を着はじめて2回目のタートルイン。1回目は10年ぐらい前の話。(^_^;)
あまりにもしみったれ過ぎてもうやるまい、と思っていました。
が、昨日の寒さに考えを改めまして、やってみました。
でもあんまりと言うか全然納得できてません。
着姿がやっぱりしっくりこない、衿元が定まらない。ぶつくさダメ出し言い訳をするコーデです。
とは言え、「どーせマフラー巻いて、ショール引っかぶってるんでしょ。見えないから大丈夫よ。」
となだめられたコーデでもあります

IMG_0249-35_20151227.jpg
着物は温かいこと最優先で決めました。
本当だったら柔らか物で行くよりも、紬系を選びたかったのですが
今のところこの絞りの着物が一番温かいのです。
そして本日この着物「いい絞りじゃない」と御触りおばさんに
ワシッと、掴まれて、揉まれた、着物でもあります。
うーーーん、久々に遭遇した変な人です。

本当に寒い日はタートルインも選択肢にありだとは思いますが、
私が挑戦するにはもう少し試行錯誤と小物のチョイスを考える必要ありですね。

着物 | 22:08:22 | Trackback(0) | Comments(0)
今日もモリモリ食べる。
昨日のホットパンケーキに引き続き、カフェマイヤさんのフルーツサンド。
IMG_0255-14_20151227.jpg

クラニスムストアさん担当の熱燗。
午前中から燗がついているというこのゆるさが良いです。
IMG_0259-14_20151227.jpg

野菜たっぷりのにゅうめんスープ。
野菜の味がしっかりしてます。ごぼうが美味しいのですよ。
IMG_0262-14_20151227.jpg

クラニスムストアさんの粕汁といぶりがっこといか人参。
IMG_0264-14_20151227.jpg

最後はチャイ。スパイスで体がほっこり温まります。
IMG_0265-14_20151227.jpg

おふくいちに出店してらっしゃる方々のご飯はどれも優しい味です。
楽しく美味しくご飯が食べれるというのは何にも代えがたいことですね。
また次回も楽しく食べて遊んで皆様とお会いできることを楽しみにしてます。

イベント | 22:05:18 | Trackback(0) | Comments(0)
歳暮のおふくいち、終わりました。
歳暮のおふくいち、acicoさんとの2日目が始まりました。
今日は表の門松をパチリ。しっかりとした門松です。
IMG_0251-14_20151227.jpg

今日は毛糸屋さんもいらっしゃってます。
IMG_0246-14_20151227.jpg
ニュージーランド、アメリカ、ルーマニアの毛糸を扱ってらっしゃるそうです。
ルーマニアの原毛はとっても不思議な手触りでした。

朝からお客様が途切れることなく、有難いことです。
白白シリーズのマフラーの説明をする私。とっても気持ちいいんですよ。
IMG_0267-50_20151227.jpg

羽織紐に帯飾り、皆様に手に取っていただき見ていただきました。
IMG_0268-70_20151227.jpg

熱燗の向こうに私。ミスマッチです(笑)でも熱燗を美味しい、と飲んでみたいです。
IMG_0269-70_20151227.jpg

この年の瀬の迫った忙しい時期の歳暮のおふくいち。
お越しいただいた皆様、時間をやりくりしてお越しいただきありがとうございました。
寒かったしねぇ((+_+))お風邪をお召になりませんよう、お気を付けください。
次回は、acicoさんの2回目の成人式・あちこちいちに参加させていただきます。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

イベント | 22:03:52 | Trackback(0) | Comments(0)
12月26日の着物
12月26日の着物 (11度、45%)

IMG_0203-16_20151226.jpg

白黒斜めお召
赤白 襦袢 (H26.10からマイサイズに変更)
宝船 染名古屋帯
紅色 帯揚げ(三浦清商店)
赤色冠組 帯締め

年始に向けての言祝ぎの雰囲気を出したくて宝船の帯。
IMG_0204-35_20151226.jpg
小物は赤で色目を加えました。

後姿はこんなかんじ。サンゴがわんさか乗っていて豪華な宝船です。
IMG_0233-16_20151226.jpg

会場ではこんなに着膨れしていた私です。
IMG_0220-20_20151226.jpg
マフラー巻いて、ウールのコート着て、ピンクのショールを巻いて。
どんだけ丸くなるつもりやねん!!!

着物 | 22:43:11 | Trackback(0) | Comments(0)
歳暮のおふくいちは美味しい。
寒くてずーーーっと暖か物を食べてました。
おふくいちの食事は、食べても食べても食べれてしまう美味しさなんです(#^.^#)

みんなのうえんのキノコのスープ、柚子胡椒風味。
体がホカホカになります。
IMG_0201-14_20151226.jpg

みんなのうえんの方々。
IMG_0198-14_20151226.jpg

クラニスムストアの安藤さんとこの粕汁は私。
IMG_0211-14_20151226.jpg

acicoさんはモツ煮込み。
IMG_0224-14_20151226.jpg

ホットドッグもあったらしいです。
IMG_0213-14_20151226.jpg

ホットパンケーキ。スウィーツも充実してまっす。
IMG_0218-14_20151226.jpg

おふくいちの食べ物は優しい味で安心して食べることが出来ます。
いつも食べ過ぎてしまうのですが、今日もおいしかったです(^○^)

イベント | 22:40:05 | Trackback(0) | Comments(0)
歳暮のおふくいち、一日目終わりました。
住之江の歳暮のおふくいち、始まりました。
今回もacicoさんと一緒に出品。
IMG_0189-14_20151226.jpg

IMG_0190-14_20151226.jpg

せっせと設営中のacicoさん。
IMG_0180-14_20151226.jpg

トルソーさんもスタンバイOK。
IMG_0193-14_20151226.jpg

クラニスムストアの安藤さんとこのドマンナカバー。
明らかにお酒の種類が増えてきてます。
IMG_0207-14_20151226.jpg

ストーブで燗を付けるというのんびさ加減。
IMG_0219-14_20151226.jpg

今回初出店の古道具松浦さん。
IMG_0194-14_20151226.jpg

和気藹々。
IMG_0223-14_20151226.jpg

余りにも寒くてストーブの前に陣取ってしまいました。
IMG_0234-70_20151226.jpg

姪っ子、甥っ子も遊びに来てくれました。
IMG_0236-70_20151226.jpg

手押しポンプが珍しかったらしいです。
IMG_0238-70_20151226.jpg

acicoさんのemon抜けるもんやリボン帯揚げ、私物大放出。
私は帯飾りに羽織紐、マフラーに東袋。
それぞれお客様にご覧いただき触ったり合わせてみたり。
本日は寒い中、お越しいただきありがとうございました。
またのご来場、お待ちしてりまーす(^○^)

では明日一日ありますので、皆様お誘いあわせの上ご来場ください。
そしてとっても寒くなるみたいなので、防寒はしっかりしてきてください。
首、手首、足首、ふんわりモコモコでお願いいたします。


------------------------------
「歳暮のおふくいち」
------------------------------

日時:12月26日(土)-27日(日)11:00-18:30
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)

問い合わせ先:
安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)
559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
TEL:080-4971-3821
E-MAIL:anryu.syoya@gmail.com
WEB: http://shimayakihei.tumblr.com/
faebook: https://www.facebook.com/anryu.syoya


イベント | 22:32:18 | Trackback(0) | Comments(0)
ヴィンテージパールの羽織紐 ~歳暮のおふくいち
ヴィンテージのパールを使った羽織紐は3個作りました。
2個は皆様のお手元に、これが最後の1個になりました。
IMG_9030-14.jpg

IMG_9028-14.jpg

じゃらじゃらっとしたパールの塊りを見たときに、この部分とあの部分をつなげればいいかも?
これいいじゃなーーーい!、と感じたのです(*^_^*)
IMG_9029-14.jpg
新しくすっきりしたものもいいですが、時間を経たしっとりとした雰囲気もいいものですね。


KANOTO 着物小間物
一旦、minneのサイトを閉じます。
(商品は見ていただける状態ですが、購入が不可になります。)
お正月中には再開できると思います。

では、明日会場でお待ちしおります。

------------------------------
「歳暮のおふくいち」
------------------------------

日時:12月26日(土)-27日(日)11:00-18:30
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)

問い合わせ先:
安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)
559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
TEL:080-4971-3821
E-MAIL:anryu.syoya@gmail.com
WEB: http://shimayakihei.tumblr.com/
faebook: https://www.facebook.com/anryu.syoya

KANOTO 着物小間物 | 23:55:23 | Trackback(0) | Comments(0)
あしたはおふくいち、皆様おいでませ。
帯飾りのご紹介がまだでしたね。

スワロフスキーの緑の雫が印象的な帯飾りです。
IMG_9047-14.jpg

偶然に撮ることができた一枚。スワロの色が反射してきれいな色が下に映りました。
IMG_9046-14_20151225232616377.jpg

ピンクとゴールドのチェコグラス。
IMG_9005-14_20151225.jpg

ブルーの雫型のスワロを使って。
IMG_9034-14.jpg

深々と冷える空気感と、スカッとしたお空、両方併せ持ちます。
IMG_9040-14_2015122523261643d.jpg

acicoさんはなにやら私物大放出のようです。
楽しみ満載です。早い者勝ちですので時間を見計らってお越しくださいね。
明日は11時からですよ~~~~
そして冷えるみたいなので、ぬくぬくした格好でお越しくださいね。
マフラーもありますので是非ご覧ください(@^^)/~~~

KANOTO 着物小間物

------------------------------
「歳暮のおふくいち」
------------------------------

日時:12月26日(土)-27日(日)11:00-18:30
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)

問い合わせ先:
安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)
559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
TEL:080-4971-3821
E-MAIL:anryu.syoya@gmail.com
WEB: http://shimayakihei.tumblr.com/
faebook: https://www.facebook.com/anryu.syoya

KANOTO 着物小間物 | 23:35:46 | Trackback(0) | Comments(0)
せっせと編み編み、楽しさ倍増 ~歳暮のおふくいち
白ばっかりなガーター編みマフラー。
IMG_9761-14_20151114.jpg
色々な白色の糸を使ってふんわり軽いマフラーを編みました。
一本取りから、モヘア三本取りまで、合計7種類の白い毛糸を使ってます。
肩にかけておくだけで、ぬくもりの中でふわふわいい気分になれます。

すもも色のアラン編みマフラー。
IMG_9539-16_20151030.jpg
ブラーニー・キッスとジグザグ。両脇は縄編みとガーター。
鹿の子編みが、もこもこ感を倍増させてます。

濃緑のアラン編みマフラー。
IMG_0064-14_20151219.jpg
2段ごとにやってくるネジネジ部分。えっちらおっちら交差させて編みました。
かなりの忍耐重労働だったこのマフラーですが、仕上がると感動もひとしお。

今年最後の歳暮のおふくいちへ持って行きます。
ふんわりもこもこ温かさを触りに来てください。

KANOTO 着物小間物

------------------------------
「歳暮のおふくいち」
------------------------------

日時:12月26日(土)-27日(日)11:00-18:30
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)

問い合わせ先:
安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)
559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
TEL:080-4971-3821
E-MAIL:anryu.syoya@gmail.com
WEB: http://shimayakihei.tumblr.com/
faebook: https://www.facebook.com/anryu.syoya

KANOTO 着物小間物 | 22:47:59 | Trackback(0) | Comments(0)
ターコイズグリーンのアームウォーマー ~おふくいち
アルパカの毛糸で編んだターコイズグリーンのアームウォーマーです。
IMG_0110_20151223.jpg
姉が帰省してるので少々ご協力を頂きまして写真を撮りました。

真ん中に縄編みが入っているのですが、なかなか難儀な縄編みでした。
IMG_0113-14_20151223.jpg

三つ編みみたいに交差するのですが、
左右の順番がこんがらがって、ほどいても糸がこんがらがって。
兎にも角にも短いアームウォーマーなのにえらい時間がかかりました。
でも時間をかけた甲斐があるというものです。
ふんわりアルパカの毛糸でこれまた肌心地最高です。

色目はこちらの画像のほうが近いかも。光線の具合で全く違って見えます。
IMG_9770-14_20151114.jpg

では、今週末に控えております歳暮のおふくいち。
皆様のお越しをお待ちしております。
しっかり温かくして遊びに来てくださいね(*^_^*)

KANOTO 着物小間物


------------------------------
「歳暮のおふくいち」
------------------------------

日時:12月26日(土)-27日(日)11:00-18:30
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)

問い合わせ先:
安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)
559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
TEL:080-4971-3821
E-MAIL:anryu.syoya@gmail.com
WEB: http://shimayakihei.tumblr.com/
faebook: https://www.facebook.com/anryu.syoya

KANOTO 着物小間物 | 23:24:08 | Trackback(0) | Comments(0)
15年ぶりのケーキ作り
明日の為にチーズケーキを作りました。
IMG_0169-14_20151223.jpg

今年のクリスマスのケーキは?と聞いたところ「あ、なんにも考えてない」との返事。
Σ(゚д゚lll)お楽しみ無し?でも食べたい。
でも姪っ子甥っ子が帰ってきていて台所でウロウロ。
タルトタタンは煮詰めるのが危ないし、下拵えにも時間がかかる。
ちゃっちゃっと何かできるケーキあるかな?
で、大昔によく作っていたチーズケーキを思い出しまして、
昔のレシピ本を引っ張り出してきて作りました。

お菓子つくりを始めたのは、算数の分数の掛け算割り算計算を習ってから(笑)
レシピの1/2倍、3/4倍、1.5倍、2倍など
掛け算割り算で小麦粉や砂糖の量を計算してから作ってました。
ま、割合計算を間違えるとおいしくないケーキやクッキーが仕上がるというおまけ付きです。
算数を美味しいまずいで実感するという点では、とてもお役立ちな方法です(@^^)/~~~
(ただし、美味しく作れる量でレシピは書かれているので、
やたらめったら増減するのもよくないのですが。)

そんなこんなで小学生の時からオーブンでクッキーを焼いていましたが、
ここのところは、とんとご無沙汰。

久々で少々火加減を誤りましたが、
食べれなくはなさそうな感じで仕上がったので明日を楽しみにします。
生焼けにはなっていないし、分量も間違えていないので大丈夫!!!なはずだ。。。。

日常 | 22:58:40 | Trackback(0) | Comments(0)
もちもち、餅つき
近所の高津宮で餅つきがあったので行ってきました。
IMG_0119-14_20151223.jpg

もくもくもち米をふかします。まわりはふかしたお米のいい香りが充満してます。
IMG_0139-14_20151223.jpg

本気で餅つきをするので洋服ですが。
IMG_0132-14_20151223.jpg
甥っ子を抱っこして、餅つきを本気でやって満足な一日でした。
明日は体がガタピシ決定です(笑)

日常 | 22:34:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ターコイズでボリューミー ~歳暮のおふくいち
ターコイズとコットンパールを組み合わせた羽織紐。
IMG_9025-14.jpg

コロンとボリューミーな羽織紐です。
IMG_9026-14.jpg

お花の羽織紐。クリアなピンクと乳白色を取り混ぜて。
IMG_9013-14.jpg

IMG_9015-14.jpg

アジャスターを付ければブレスレットとしてもお使いいただけます。
おふくいちの会場でお声掛けくださいね。
寒冷前線直撃の可能性もありますので、温かくしてお越しください。

KANOTO 着物小間物


------------------------------
「歳暮のおふくいち」
------------------------------

日時:12月26日(土)-27日(日)11:00-18:30
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)

問い合わせ先:
安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)
559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
TEL:080-4971-3821
E-MAIL:anryu.syoya@gmail.com
WEB: http://shimayakihei.tumblr.com/
faebook: https://www.facebook.com/anryu.syoya


KANOTO 着物小間物 | 22:23:07 | Trackback(0) | Comments(0)
acicoさんのリボン帯揚げ ~歳暮のおふくいち
今年最後の歳暮のおふくいち。
acicoさんと一緒に行きますよ~~~~

リボン帯揚げの販売があります。
IMG_0095-18.jpg

IMG_0096-18.jpg

そしてemon抜けるもんも。
26日は試着、27日は販売。それぞれの日取りで手に入れてくださいね。
そしてそしてacicoさん私物大放出ですって。
大変大変、皆様、見に来ないと損ですよ。

------------------------------
「歳暮のおふくいち」
------------------------------

日時:12月26日(土)-27日(日)11:00-18:30
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)

問い合わせ先:
安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)
559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
TEL:080-4971-3821
E-MAIL:anryu.syoya@gmail.com
WEB: http://shimayakihei.tumblr.com/
faebook: https://www.facebook.com/anryu.syoya

KANOTO 着物小間物 | 23:52:33 | Trackback(0) | Comments(0)
12月20日の着物
12月20日の着物 (10度、50%)

IMG_0099-35_20151220.jpg

青菱模様小紋
ピンク、黄色染め分け 襦袢
花立涌七宝文 名古屋帯
綸子地白地水色絞り 帯揚げ
水色、ピンク、黄色 平組 帯締め

今日も新しい帯締めを使ってみたくて。
お出掛け用の帯締めを使うと、いつもと違って気分も変わりますね。

IMG_0100-35_20151220.jpg
本当は左側はピンクとか黄色とか見えるはずなんですが、
脇に回っちゃいまして見えてません。

それにしても、大阪と同じ防寒装備ではやっぱり京都では寒かったです。

着物 | 23:45:37 | Trackback(0) | Comments(0)
濃緑のアラン編みマフラー ~歳暮のおふくいち
せっせと編んだ濃緑のアラン編みマフラー、仕上がりました。
今回もふんわりもこもこになれること請合います。
IMG_0064-14_20151219.jpg

160㎝を編むのも大変。今回は特にネジネジしている回数が多かったしね。
IMG_0068-14_20151219.jpg
こういうパターンは交差の左右を間違えると
へんちくりんちゃんになってしまうので、気を付けるべし。

まだminnneのサイトには出していませんが、
すもも色のアラン編みと白白ガーター編みは出しています。
minnneのサイト内容は歳暮のおふくいちに持って行く予定にしてますので併せてご覧ください。
今年最後のおふくいちは年の瀬も迫る26日、27日の開催です。
寒冷前線直撃の可能性もありますので、温かくしてお越しください。

KANOTO 着物小間物


------------------------------
「歳暮のおふくいち」
------------------------------

日時:12月26日(土)-27日(日)11:00-18:30
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)

問い合わせ先:
安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)
559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
TEL:080-4971-3821
E-MAIL:anryu.syoya@gmail.com
WEB: http://shimayakihei.tumblr.com/
faebook: https://www.facebook.com/anryu.syoya

KANOTO 着物小間物 | 21:58:37 | Trackback(0) | Comments(0)
12月19日の着物
12月19日の着物 (10度、45%)

IMG_0085-20_20151219.jpg

白黒菱形絞り 小紋
白地梅柄 襦袢
ピンク、ミント 博多織
紅色 帯揚げ(三浦清商店)
小豆色白緑色と金糸 帯締め

IMG_0073-35_20151219.jpg
買ったら使いたくなるのが人情。
先週えり善さんでいただいた帯締めを使いたくって、帯締めが起点のコーディネートです。

この着物は延々箪笥の中で出番を待っていた子です。
母がどなたからか頂いた着物で、もう30年選手です。
が、母は一度も着たことはありません。私は外へは着て行ったことはありません。
確か、練習の為に着たことはあるかも?ぐらいに着てません。
なぜならば、白黒でコントラストがはっきりするので、凡庸な顔と首から下が分断されちゃう。
首から上と下で別人になってしまうんですよ。(;´д`)トホホ
そしてどうしてこの色なんだ????八掛が茶色だ!!!!
誰がどんなコーディネートをするために茶色にしたのか意図が不明。
帯も帯揚げも帯締めも何を合わせたらいいのかわからない、迷走する着物です。
IMG_0087-14_20151219.jpg
ところがどっこい、八掛の茶色がえり善さんで頂いた帯締めの小豆色とリンクしました。
帯締めの小豆色と白緑色、帯のピンクとミントがそれぞれにリンク。
帯揚げは私の鉄板色、青みの強い紅色。
とりあえず繋がったので、恐る恐る外出してきました。
外出時の写真が無いのですが、トリエさんのセールと船場センタービルを歩いてきました。
acicoさんと船場センタービルで合流したのに、話に夢中で写真がないなぁ。

そして着物の黒で首から下がくっきりはっきり子さんになったので、
慌てて口紅をきちんと塗ったのは内緒の話にしておいてください。
(いつもは手抜きでリップクリームだけというずぼらさ加減)

着物 | 21:39:12 | Trackback(0) | Comments(0)
12月12日の着物
12月12日の着物 (14度、50%)

IMG_0017-35_20151212.jpg

雪輪椿青大島
ピンク、黄色染め分け 襦袢
水色植物柄 八寸名古屋帯
深緑中抜き絞り 帯揚げ
赤紫 3分紐 (江南)
ぶどうしずく 帯留

締めたい帯ありき、のコーディネートです。
本当は冒険をして別の着物を出していたのですがしっくりこず、
いつものごとく青大島で合わせました。
赤味は東風杏さんの帯留でぽっちり足しました。

着物 | 22:41:13 | Trackback(0) | Comments(0)
電車でコトコト、歩いてトコトコ
朝一、京都えり善さんへgo!
去年えり善さんの年末セールでたくさんの正装用の帯締めが出ていて
今年もでてるかなぁ?と思って見に行ってきました。
今年に入ってから正装をする機会が舞台を含め多く、
手持ちの帯締め帯揚げの少なさを実感してました。
なので今回はお店の方と相談しつつ、いろいろ物色。

どんな着物に合せるか→ほとんどは附下、たまに訪問着。
どんな帯に合わせるか→袋帯で茶色やベージュなどの淡い色。
手持ちとかぶらないように→手持ちは白に緑、ピンクベージュ、黄緑色
                  なので水色とかがいいかなぁ。
内容を聞き取りして、ぱっぱと商品をチョイスするお店の方。
その中から私のピンときたものをまたチョイス。
私のチョイスしたものを確認してまた選ぶお店の方。
おおおおおーー、お客の好みのフィードバックの早いこと。
そしてお客の好みからは少し外したもの、ドンピシャなもの。
どちらも提案できるってすごいです。

京都南座にまねきが上がってます。師走ですね。
IMG_0023-14_20151212.jpg
ちなみにえり善さん、以前も別件ですが帯締めを選んでいただいたことがあります。
その時は「ブルーグレーの着物に白っぽい綴れの帯」がお題でした。
お店の方に着物と帯の色や柄を話していると、
横合いから、すっすと同じような色合いの帯と着物がやってまいりまして
店員の方の無言の連係プレーに内心拍手をしておりました。

そしてこの時のお店の方の質問と提案の方法がまた拍手。
「着用時期はいつですか?ん?11月初旬?
それやったら少し山の木々も紅葉しはじめるということで
少し赤味の入ったこんな色はどうでしょうか?」で自分では選ばないサーモンピンク。
ブルーグレーにサーモンピンク。着物も帯も帯締めもどれもが映えるいい品物でした。
色無地用にと考えていたコーディネートだったのでその時は購入に至らなかったのですが
とてもいい接客を受けることができ、嬉しく感じたことを思い出します。
さてさて着物と帯との取り合わせだけでなく、色で季節を足す、引く、着物の醍醐味ですね。

そして大阪へ舞い戻って中之島きものいち。
IMG_0033-14_20151212.jpg

東風杏の三品さんがお出迎えしてくださいました。
IMG_0032-14_20151212.jpg

こういう色目も挑戦したいんです。
IMG_0026-14_20151212.jpg

IMG_0025-14_20151212.jpg

なかむらさんのとこの気になる帯。こういうざっくりとした大柄、憧れます。
IMG_0024-14_20151212.jpg

絵になる公会堂の階段と丸窓。
IMG_0036-14_20151212.jpg

公会堂から御堂筋へ歩くとイチョウが紅葉してます。
IMG_0042-14_20151212.jpg

日銀前の銀杏。
IMG_0043-14_20151212.jpg

IMG_0048-14_20151212.jpg
絨毯みたいになっていて、秋の深まりを感じました。

お出かけ | 00:26:37 | Trackback(0) | Comments(0)
12月6日の着物
12月6日の着物

IMG_0008-20_20151206.jpg

牡丹 附下
白地梅柄 襦袢
花丸紋 綴れ袋帯
綸子地白地黄緑色絞り 帯揚げ
黄緑平組 帯締め

頂き物の綸子の附下を初めて着ました。帯は母の物を借りて。
とっても細身の方なので、私にはサイズがカツカツ。
見苦しくない程度には着つけることが出来ましたが
私、これ以上大きくなれないわぁ。

IMG_0011-35_20151206.jpg
小物は何を合わせるかとっても迷いまして。
正装用の帯締めがまず3本しかない。
その中から合いそうなのは黄緑の平組?
そうすると帯揚げがまた決まらない。
つるっとした綸子の着物にに合う帯揚げって?
生地感と色目を考えて、綸子の黄緑の飛び絞り。
東京って白地の飛び絞りを使うことってあるんかしら?
これって京都のものなんでしょうかね?特に今回は綸子生地だし。
しかも飛び絞りって正装にもいけたんかしら?

草履も台は頂いたもの。それに錣(しころ)織の鼻緒を合わせました。
正装用の草履が仕上がって、これでどこでもどんとこーい、だわ。
IMG_0004-14_20151206.jpg

それにしても真面目に正装をすると自分の持ち物の偏りにびっくりします。
着物と帯は何とかなりますが、コーデの要となる正装用の帯締め帯揚げがない!!
ということで、何かしらの時に帯揚げ帯締めを補強してまいります。
そして正装の際の知識がございません故、調べておく必要がありますね。

着物 | 23:25:37 | Trackback(0) | Comments(0)
秘密の大茶会
秋晴れの紅葉を、東京のホテル椿山荘で見てきました。
IMG_9969-14_20151206.jpg

なんでも見てみること、行ってみること、やってみること。
応募しなければ当たることはない、
ということでマスターカードと雑誌フラウのコラボイベントへ
参加するためにホテル椿山荘へ行ってきました。
IMG_9965-14_20151206.jpg

ご一緒させていただいたのは名古屋のS様。
実はS様よりこのイベントのことを教えていただいたのです。
IMG_9989-75_20151206.jpg

IMG_9986-65_20151206.jpg
香道と茶道を体験させていただきました。香りの力はすごいな、と。
すっきりとした空間の中で、香にのみ意識を傾け一心に香を聞く、
とても贅沢な時間と空間でした。
4種類の香りを聞き比べさせていただきました。
甘いもの、葉っぱみたいなもの、風のようなもの、様々なイメージが湧きました。
お茶は、めでたく正客をのがれ、5番目のクジに当たりました。
今回の香道と茶道の開催場所は蕉雨園。
フラウの出版社、講談社が所有している建物です。
以前は一般公開していたそうですが、震災の後耐久面で支障があり
一般公開は取りやめたとのことです。

とても贅沢な時間を素敵な空間で友人と過ごすことができ、
幸せ気分でまったり大阪まで帰りました(*^。^*)

お出かけ | 22:58:08 | Trackback(0) | Comments(0)
一日前に終わっているから、良しとする。
前回は当日の朝に「時間が無いぞー」と、準備にわちゃわちゃしました。
なので今回は前日に頑張りました。
IMG_9953-14_20151205.jpg
明日、頂き物の着物を着るので襦袢をちょこっと改造。
襦袢の袖をつまんで着物に合わせました。

IMG_9952-14_20151205.jpg
これで朝からすぐに支度を始めることができます。
サイズを確認しといて良かったぁ。

明日はこの着物と襦袢でお出掛けしてきます。
お天気もお出掛け日和みたいで、楽しみです。

創作活動? | 23:45:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

