■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
間際でないと仕上がらない? ~爽秋のおふくいち
や、やっとこさ仕上がりました。
時たまお目見えしてたピンク色のマフラー。
私の大好きな青味のピンク、というか赤味の強い紫というか。
IMG_9539-16_20151030.jpg

自分用と言いつつ、スヌードと言いつつ、結局皆様用のマフラー。
かなり根気のいるマフラーでしたが、仕上がったらやっぱり嬉しい。
触り心地もとっても気持ちいいんですよ。ふんわりモニュッとしてます。
ぐるりと首に巻いてもいいし、肩にかけるだけでもいいです。

思い返せば丸っと2か月かかって編み終わったこのマフラー。
途中で沖縄に行ってみたり初めての編み物部参加もこのマフラー。
いろいろな場所に行って編んで、楽しい時間を一緒に過ごしたこのマフラー。
新しいご主人のところで可愛がってもらうんだぞー(^○^)

そしてこの後、minneのサイトを一旦閉じます。再開は11月初旬です。
閲覧はできるので、明日、明後日お越しいただくまで脳内での妄想でお楽しみください。


そしてはーの輔は10/31(土)のみのブースにいます。
11/1(日)はacicoさんに預けます。
acicoさんにとってはemonぬけるもんの発売日でもあります。
o0480048013468535505.jpg
もちろんリボン帯揚げの販売もありますよ。途中からは母も応援に伺います。
ではでは両日ともお越しをお待ちしております。(@^^)/~~~


------------------------------
「爽秋のおふくいち」
------------------------------

日時:10月31日(土)-11月1日(日)11:00-18:30
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
「嶋屋喜兵衛寄席」
出演:桂福丸
日時:10月30日(金)18:30-
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
木戸銭:1500円(「番茶屋」さんのドリンク付き)
申し込みは080-4971-3821まで
◎同時開催イベント
10/30・10/31・11/1(近所の催し:第9回アンリュウリコーダーフェスティバル)
http://www.2015anrieufes.com
問い合わせ先:
安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)
559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
TEL:080-4971-3821
E-MAIL:anryu.syoya@gmail.com
WEB: http://shimayakihei.tumblr.com/
faebook: https://www.facebook.com/anryu.syoya


KANOTO 着物小間物 | 22:09:10 | Trackback(0) | Comments(0)
袋をチクチク ~爽秋のおふくいち
新しい布地を出して東袋をチクチクしてました。

IMG_9435-14.jpg
紅色というか青味の強い赤(私の大好物の赤です)と水色の絞りです。
正絹なのでくるんと巻いて収納してもシワになりづらいんですよ。

東袋は今で言うところのエコバック。
着物を着ているときはバックの金具や紙袋の先、引っかかりはなかなか気になりますよね。
でも布製の東袋であれば引っかける心配もありません。
バックの中にポンと一つ、お出掛けのお供にどうぞ(@^^)/~~~

そして同じ生地で作りかけの小さなポーチ。間に合えば持って行きます。
出来るか私?頑張れ私!!!


------------------------------
「爽秋のおふくいち」
------------------------------

日時:10月31日(土)-11月1日(日)11:00-18:30
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
「嶋屋喜兵衛寄席」
出演:桂福丸
日時:10月30日(金)18:30-
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
木戸銭:1500円(「番茶屋」さんのドリンク付き)
申し込みは080-4971-3821まで
◎同時開催イベント
10/30・10/31・11/1(近所の催し:第9回アンリュウリコーダーフェスティバル)
http://www.2015anrieufes.com
問い合わせ先:
安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)
559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
TEL:080-4971-3821
E-MAIL:anryu.syoya@gmail.com
WEB: http://shimayakihei.tumblr.com/
faebook: https://www.facebook.com/anryu.syoya

KANOTO 着物小間物 | 21:50:40 | Trackback(0) | Comments(0)
10月25日の着物
10月25日の着物 (19度、40%)

IMG_9523-20_20151025.jpg

青菱模様小紋
摺り疋田 襦袢(シルック)
ライオン更紗 名古屋帯
紅色 帯揚げ(三浦清商店)
紺、黄緑 三分紐(色香さん)
アメジスト(スワロ) 帯留

実は金曜日に行ったKIMONO ROCK 大阪。
そこでirocaさんの三部紐をいただきました。
で、やっぱり合わせるべきはルミロックさんのライオン更紗の帯。

IMG_9524-35_0151025.jpg
実はこの三部紐の青が強くて、着物も決まらない、帯揚げも決まらない。
かなり悩んで、着物はさらっと菱模様の小紋で。
帯揚げは薄いブルーを当てたり、赤の飛び絞りを合わせたり。
なかなか決まらず、ふと手に取ったのが帯の一段濃い色の紅色の帯揚げ。
帯に馴染ませるということで、やっとこさ決まりました。

で、久々の薄羽織の登場。
IMG_9527-35_20151025.jpg
自分のコットンパールの羽織紐を合わせました。合っちゃって嬉しい(*^_^*)

着物 | 21:34:17 | Trackback(0) | Comments(0)
KiMONO ROCK のち 編み物部
実は金曜日の仕事帰りにKIMONO ROCK OSAKAに行ってました。
irocaさんで三分紐をまたまたゲット。今回は黄緑と青色の分です。
そして買ったからには見てもらいたいと思って2回目行ってきました。

自分としてはROCKな要素は全くないのですが、
時たまピンとくる商品があるので、見逃せないのです。

これはルミロックさんのクロコ柄のシルック。
爬虫類な感じがあまりしなくていい。(そこはかとなく爬虫類感は漂ってるんですが)
IMG_9529-16_20151025.jpg

ルミロックさんのライオン更紗とirocaさんの三部紐。
IMG_9524-35_0151025.jpg

とりあえず見てもらえたので、お次は編み物部初参戦。
あっこ姐さんたちと編み編みしてきました。
相も変わらずピンク色のマフラーですけどね。
そして途中の編み間違いを発見してどんよりしてみたり、
でもぴーーーーっとほどいてまた編んでみたり。
私としてはなかなか捗った編み物部でした。
あともうちょっとで仕上がりそうだから、来週末の爽秋のおふくいちにだそうかな?
そして編むのに一生懸命で編み物部の写真がない。((+_+))

お出かけ | 01:15:47 | Trackback(0) | Comments(0)
何十年ぶりかのUSJ、進化してます。
今日はセカンドの女王と僕たちシリーズです。
高松からお越しのA先輩とSっちとTっちんと私の4人組。
今回は「ハリポタをUSJに見に行きた~い」という鶴の一声で行き先決定。
大阪に住んでいる私は、2001年の開業当時に一回行ったきりという経験値しかないため
今回のアテンドはすべてSっちが担当。出来る子や。
IMG_9462-14_20151024.jpg

ハリポタの入場チケットを取ってから待ち時間(180分)を使って
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗ってみました。(これも150分待ち。。。。。)
いわゆるジェットコースターなんですが、足が床に届かなくて(チビなので)
踏ん張ることができず、ふわふわした状態なのでとっても怖い。
しかも座ったのが一番前、ちょっとでは無いくらいに怖い。
まぁ、みなさん挑戦してみてください。
私は三半規管の衰えを感じました。終わったらフラフラでしてね。

ハリポタは本と映画見てたので、とっても楽しめました。
IMG_9466-14_20151024.jpg

バタービールは飲んどかんとあかんでしょ。
IMG_9469-14_20151024.jpg

フクロウ便のお店。
IMG_9473-14_20151025.jpg

店内にフクロウがいるんですよ。
IMG_9474-14_20151024.jpg

IMG_9480-14_20151024.jpg

ちょっとした出窓の中も小物が配置されてます。
IMG_9485-14_20151024.jpg

IMG_9486-14_20151024.jpg

全部見て回るだけでも十分楽しい。
IMG_9487-14_20151024.jpg

ホグワーツ城もなんちゃってじゃなくて細部が面白い。
IMG_9492-14_20151024.jpg

IMG_9495-14_20151024.jpg

クディッチのボール。シンカーがない?どっかでクルクル走ってるのかも。
IMG_9511-14_20151024.jpg

ジョーズとバック・トゥ・ザ・フューチャーと乗ってお終い。
途中の待ち時間でお互いの話や益体もない話、のんびりぼやっとしたりええ時間でした。
話しているうちにどんどん時間が巻戻って、懐かしく楽しい気分が倍増です。


最後は梅田に戻って乾杯。
IMG_9519-14_20151025.jpg
私は右下の桃のサイダーです。ビールは3種類を1口づつ味見させてもらいました。
全部味は違うんだけど、どれもこれも結局苦かったな、と(^_^;)
ここでも延々話して時間がどんどん過ぎて、A先輩のお帰りの時間。
今回も楽しく遊んで、ありがとうございました(@^^)/~~~

お出かけ | 00:56:17 | Trackback(0) | Comments(0)
ミディアムサファイアの帯飾り ~爽あきのおふくいち
まだまだ夏日が続く大阪ですが、そろそろ涼しくなってもらいたいものです。
爽秋のおふくいちのお天気はどうなりますやら?

持って行くものお知らせしまーす。
IMG_9040-14.jpg
スワロフスキーのミディアムサファイアを使った帯飾りです。
ルビーとローズウォーターオパールで少し甘く仕上げました。

もう一つは羽織紐です。コットンパールxマットメタルビーズ
IMG_9017-14.jpg
いつもの定番ですが、コットンパールの間に使うビーズを変えてみました。
キラキラのスターダストやパールも相性がいいですが、
マットな金色で、より一層ふくよかで柔らかい印象になります。
アジャスターを付ければブレスレットとしてもご利用いただけます。
会場で試してみてくださいね。

KANOTO 着物小間物


そして10/30、31、11/1は第9回アンリュウリコーダーフェスティバルもご近所で開催されます。
3日間とも何かしらの演奏が行われるようですよ。
秋のお空にピュイッと鳴り響くリコーダーの音色。気持ちいいでしょうねぇ。
私もおふくいちを抜け出して少しお邪魔してみようかしら。
出展者によるデモンストレーション


------------------------------
「爽秋のおふくいち」
------------------------------

日時:10月31日(土)-11月1日(日)11:00-18:30
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
「嶋屋喜兵衛寄席」
出演:桂福丸
日時:10月30日(金)18:30-
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
木戸銭:1500円(「番茶屋」さんのドリンク付き)
申し込みは080-4971-3821まで
◎同時開催イベント
10/30・10/31・11/1(近所の催し:第9回アンリュウリコーダーフェスティバル)
http://www.2015anrieufes.com
問い合わせ先:
安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)
559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
TEL:080-4971-3821
E-MAIL:anryu.syoya@gmail.com
WEB: http://shimayakihei.tumblr.com/
faebook: https://www.facebook.com/anryu.syoya




KANOTO 着物小間物 | 21:47:35 | Trackback(0) | Comments(0)
形になるか?
おお、懐かしきこの白い毛糸。
IMG_9431-14.jpg

3月に「うどんに見える」と言われてしまったんですけど。
なんとかかんとか形になりまして、あともうちょっと手を加えれば完成です。
月末の爽秋のおふくいちに間に合うかなぁ。

創作活動? | 22:12:35 | Trackback(0) | Comments(0)
もこもこふわふわゴム編みマフラー ~爽秋のおふくいち
IMG_9430-14.jpg

編んで編んでゴムゴム。
minneに登録しました。→
月末開催の爽秋のおふくいちに出品します。
当日まではminneのサイトで妄想を膨らませてください。
触り心地や顔映りは、当日会場でお試しくださいね。

KANOTO 着物小間物


------------------------------
「爽秋のおふくいち」
------------------------------

日時:10月31日(土)-11月1日(日)11:00-18:30
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
「嶋屋喜兵衛寄席」
出演:桂福丸
日時:10月30日(金)18:30-
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
木戸銭:1500円(「番茶屋」さんのドリンク付き)
申し込みは080-4971-3821まで
◎同時開催イベント
10/30・10/31・11/1(近所の催し:第9回アンリュウリコーダーフェスティバル)
http://www.2015anrieufes.com
問い合わせ先:
安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)
559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
TEL:080-4971-3821
E-MAIL:anryu.syoya@gmail.com
WEB: http://shimayakihei.tumblr.com/
faebook: https://www.facebook.com/anryu.syoya

KANOTO 着物小間物 | 21:52:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ちぎっては使わないんだけどね。
東急ハンズで買ったもの。
手でちぎって使えるマグネット、マグテム。
ちぎっては使わないんだけどね。
IMG_9426-1420151017.jpg
必要なのは金属のお菓子缶、の蓋。

こんな風に編み図を引っ付けて、どこを編んでいるかわかるようにしたかったんです。
IMG_9428-14_20151017.jpg

昔、昔、母が同じように細長いマグネットで段を数えていたのを思い出したのです。
私はそのマグネットをがさっと動かしててんごして、がっつり怒られたことがあります。
そりゃ怒りますよねぇ。私も怒ります。
ただ、当の母は全然覚えていないそうです(^_^;)

お買いもの | 20:58:04 | Trackback(0) | Comments(0)
10月17日の着物
10月17日の着物 (24度、50%)

IMG_9409-20_20151017.jpg

紺地菱模様 着物
錦紫黒地ハイビスカス 襦袢
植物?銘仙 帯
桜色 帯揚げ
臙脂色 四角柄丸くけ 帯締め

錦紗の感触が嬉しい季節になってきましたね。
ふんわりしゃりしゃり気持ちがよいです。

手に入れてから10年、やっと使うことが出来た丸くけの帯締め。
丸くけにしても太すぎてどうやって合わせたらいいんだろうと悩んで、締めていなかったのです。
IMG_9414-35_20151017.jpg
ま、太いけどよしとしましょう。

白い光の帯飾り。シェルが秋の光をキラキラと反射します。
IMG_9415-35_20151017.jpg

着物 | 20:40:16 | Trackback(0) | Comments(0)
お散歩、お散歩、楽しいなぁ~
今日は大阪をお散歩がてらテクテク歩きます。

心斎橋の東急ハンズでマグネットを買ってしまいました。
これについては後でね~~~

お次に布地のデパート、難波のとらや。
入ると魔境で出てこれなくなる。意味もなく布地を触ってウロウロするばかり。
IMG_9420-14_20151017.jpg

色も柄もとっても好みで、どうしてもハサミを入れることが出来ない鳥さん小紋。
でも柄の大きさが今の自分には似合わなくなっちゃったのも事実で。
IMG_9403-14_20151017.jpg
小物にするアドバイスをいただけたので、合わせるための布地を物色してきました。
ええ感じの布地を見つけることができたので、ゆっくりと仕上げることにします。

最後はこれまた毛糸のデパート、マスザキヤ。ここは迷宮です。
どこにどんな毛糸があるのかウロウロしてるだけで十分楽しめます。
IMG_9427-14_20151017.jpg
今日は無事に何も買わずに出てくることができました。
たまにトラップに引っかかってドボンとはまる時もありますけどね。
いろいろネットで毛糸やさんを検索してみたけど、
大阪の路面店で毛糸が充実しているのはやっぱりマスザキヤのようです。
次のときはたぶんなんか買っちゃうんだろうなぁ。

お出かけ | 20:24:17 | Trackback(0) | Comments(0)
あれよあれよという間に ~爽秋のおふくいち
スワロフスキーを撮っていて楽しい瞬間。
それは、スワロを通した光の色を見ること。
奇跡的に撮れた一枚の写真。
IMG_9046-14.jpg
下地に映るスワロの色と透明な空気を上手く描写できました。
撮っているときは夢中なのですが、いけた!と思う瞬間がたま~~~にあります。

minneのサイトに載せてますので、詳細はこちらをどうぞ→

そして、今月末に開催の爽秋のおふくいちに出店します。
この、帯飾りも出しますよ。お誘いあわせの上、お越しくださいませ~~~
acicoさんも一緒に出します。acicoさんはemon抜けるもんを初出しです。
こちらで詳細はご覧ください→


------------------------------
「爽秋のおふくいち」
------------------------------

日時:10月31日(土)-11月1日(日)11:00-18:30
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
「嶋屋喜兵衛寄席」
出演:桂福丸
日時:10月30日(金)18:30-
場所:嶋屋喜兵衛商店(大阪市住之江区安立三丁目8-4)
木戸銭:1500円(「番茶屋」さんのドリンク付き)
申し込みは080-4971-3821まで
◎同時開催イベント
10/30・10/31・11/1(近所の催し:第9回アンリュウリコーダーフェスティバル)
http://www.2015anrieufes.com
◎今後の予定
11/28、11/29(オープンナガヤ大阪)
http://opennagaya-osaka.tumblr.com
問い合わせ先:
安立ひとつ屋根の下プロジェクト 嶋屋喜兵衛商店
(嶋屋喜兵衛商店は、旧紀州街道に面した町家です)
559-0003 大阪市住之江区安立3丁目8-4
TEL:080-4971-3821
E-MAIL:anryu.syoya@gmail.com
WEB: http://shimayakihei.tumblr.com/
faebook: https://www.facebook.com/anryu.syoya

KANOTO 着物小間物 | 21:15:08 | Trackback(0) | Comments(0)
行けるとは思ってなかったけど行けてしまった。
毎年指をくわえて見ていた平日開催の着物サローネ。
今年初めて行くことが出来ました。
IMG_9066-14_20151009.jpg

毎年、サローネの期間のあたりで東京出張が入ります。
でも最終日の金曜日は撤収日でもあるので、
搬出作業をすると品川駅で20時の新幹線に飛び乗るのがやっと。
ところが今回は打ち合わせが3件入って私一人だけ別行動。
17時30分に打ち合わせが終わって、こりゃ行けるで!!!
ということで、日本橋?の会場へ。(ちなみに、途中で乗り換えで間違えました。)

着物人の中に異色の作業着チックな私ヽ(^。^)ノ
この人なんじゃろか?な皆様の中をうろうろさせていただきまして、
なぜか足をとめたのは大阪玉造のえびす足袋さん
余りにも近すぎて行くことがなかったのですが、今回足を測ってもらいました。
足にピタッとした足袋が欲しかったのです。
が、今回えびす足袋さんは左足のみを持ってきていらっしゃっらず、
サイズ確認が両足で出来なかったので再度玉造のお店へお伺いすることにします。
(どうして左足だけかというと、基本的に軸足が左足で左足が大きい人が多いそうです。
私は反対に右足が大きいそうです。)

そして藤岡組紐店の藤岡さんにもご挨拶。
礼装用の帯締めを見せていただいたのですが、
自分の中で着物と帯のイメージが定まっていなくて目がうろうろしてしまいました。
いつかは締めてみたいと思い、矯めつ眇めつ拝見、拝見(^ム^)

途中で偶然にもピロ子さんにもお会いしつつ、大阪おいでませ~とお誘い。
そして友禅作家さんの加藤さんのブースにも立ち寄りさせていただきました。
やっぱり気になる淡い色合いの飛び柄小紋。
なかなか思うものが見つからないので、相談にのって頂こうかなぁとも思ったり。ムフフ
妄想は止まりそうにないです。

初めての着物サローネ、なかなか刺激的な時間でした。

お出かけ | 23:43:23 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の運動会
あれよあれよという間に10月が始まってましたね。
晴れた体育の日の甥っ子の運動会、またまた行ってきました沖縄へ。
元気にエイサーを踊ります。カラーガードもかっこよかったぞ。
IMG_9369-14_20151011.jpg

ブランチにはアメリカンな大きさのアップルホットケーキ。お腹いっぱいでござる。
IMG_9382-14_20151012.jpg

行きの飛行機を舞っている間に編み編み。
今回はピーチを使うのでピンク色のマフラーです。
(前回の沖縄行きでは紺色のマフラーを編んでました。)
IMG_9072-14_20151010.jpg

行って帰ってのとんぼ返りですが、楽しく甥っ子の運動会を過ごしました。
本当に大きくなったねぇ(#^.^#)

お出かけ | 22:47:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad