■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
5月31日の着物
5月31日の着物 (27度、50%)

IMG_7270-20_20150531.jpg

白と紫の壺垂れ 単
葡萄柄 絽襦袢
植物?銘仙 帯
水色 帯揚げ
白色 帯締め

さてさてお酒も飲んだ次の日の着物は何を着ましょう。
柔らかくふんわり着たかったので弥生さんで頂いた壺垂れちゃんを着ました。
そして以前なかむらさんの食事会の時に当たった帯揚げも使いました。


久々母も着物を着ました。一緒に行く~~~、とのこと。
IMG_7294-20_20150531.jpg

矢絣 縦絽?紬
深緑ぼかし 紗昼夜帯
ベージュレース帯揚げ
薄紫、卵色、白 帯締め

なかむらさんで去年に頂いた着物を着ていきました。
熱に浮かされてぽぽいっと買った割にはええもんをきちんと選んでます。
帯は私のです。「単の時の帯ないの~~~~」とぷちぷち言う母。

着物 | 22:36:58 | Trackback(0) | Comments(0)
生駒には楽しいものがいっぱい
生駒のきものなかむらさんの催事へお邪魔してきました。
IMG_7280-14_20150531.jpg

いつも通りの楽しい品ぞろえ。
いや~~~~ん、刺繍の丸帯。すばらしいわぁ。
IMG_7275-14_20150531.jpg

夕顔でしょうか?ふっくらとした刺繍です。
IMG_7276-14_20150531.jpg

今回は帯ばかりが気になりまして。(^_^;)
IMG_7278-14_20150531.jpg

興奮するとお腹も減りますよね。ということで教えていただいたイタリアンレストランへ。
トヨジタリーノさん。お日様が燦々と入るお店です。
IMG_7291-14_20150531.jpg

IMG_7283-14_20150531.jpg

たぶんカリフラワーのポタージュです。
IMG_7284-14_20150531.jpg

見てください。このボリューム。味もとってもよかったです(*^_^*)
IMG_7286-14_20150531.jpg

IMG_7287-14_20150531.jpg

最後にデザートがあることを忘れてました。
IMG_7288-14_20150531.jpg
大満足のお昼ごはんでした。

今年で8周年のきものなかむらさん。
いつも良い商品を揃えてらっしゃってて、楽しく過ごさせていただいてます。
またお伺いしようっと!!!!!

お出かけ | 22:12:00 | Trackback(0) | Comments(0)
5月30日の着物
5月30日の着物

IMG_7174-20_20150530.jpg

水色地花雪輪小紋 (シルック)
花菖蒲絽縮緬 名古屋帯
ピンク平織麻 襦袢
なつうみ リボン帯揚げ(セオα)
白に水色の耳 三分紐
東風杏さん 帯留

五月のこの末に何着ようかとっても悩みました。
絶対に暑いことは分かっているので、夏物?浴衣?と考えたり。
でも頭も遊ぶのに、着物もハチャメチャでは具合が悪かろうと考えまして、
自分に合いやすい着物と帯で頑張りました。(いろんな意味で)

半襟はこの日に頑張って刺繍をしたもの
たくさん見せたくて、いつもと違う衿の作り方をしましたが、慣れていないのでしっくりきませんね。
上手くないわぁ。(+_+)

前から見ると、髪飾りの紫陽花が見えます。
IMG_7229-35_20150530.jpg

後姿は花菖蒲。
IMG_7264-16_20150531.jpg

大阪への帰りの電車の中でもとっても目立ってました\(^o^)/

着物 | 23:25:42 | Trackback(0) | Comments(0)
やろうと思えば眼鏡も出来る日本髪。
前回の江戸酒場でも挑戦しましたが、今回も日本髪を結いました。
合言葉は(燈籠鬢+丸髷)÷2
IMG_7229-35_20150530.jpg
そしてやろうと思えば出来た眼鏡。鬢の途中から突き刺してます
簪は少し早いですが紫陽花です。まん丸具合がかわいらしいのです。

家を出発したら、ビル影もなんにも無くてびっくり。
東西南北に道が走っていることがよくわかりますね。
IMG_7159-14_20150531.jpg

結っていただいたのは前回同様京都木屋町三条のarmsさんでお願いしました。
IMG_7163-14_20150530.jpg

今回の髪型は京風つぶし島田。前回の丸髷の髷の真ん中を引き絞った形です。
江戸風の粋な形ではなく、丸くてかわいらしい雰囲気になりました。
IMG_7179-14_20150530.jpg
鬢は地毛です。茶色いのでわかりやすいですね。
髷の部分は付け毛です。黒い。

鬢の下の部分がふんわりと内側へ入っているのが
何ともかわいらしい雰囲気を出しています。
IMG_7177-14_20150530.jpg
鬢の張り具合、上から下への曲線の作り具合、
少しのことですが雰囲気を決める重要な形ですね。
気温が30度を超えると、鬢付け油も柔らかくなって形が決まりにくいそうです。

IMG_7175-14_20150530.jpg
つぶし島田は重心が後にあります。
なので髪結いが終わって、先生の手が離れたとたん首が後ろへもげっ。
意識して前にしておかないと、首が後ろへ持っていかれます。

季節ものを身に付けたいという要望に応えてくださった花田先生。
大阪からくるけったいな人間の相手、ありがとうございます。
前回同様、皆さんに大変好評だった日本髪。
終わったら、また次回もやりたい!!どんなんにしようともう考え始めてしまいます。
イベントに絡めて、自分をめい一杯楽しむことが出来て、
真面目に一生懸命楽しむことに没頭する幸せを感じます。

着物 | 23:04:38 | Trackback(0) | Comments(0)
行ってきました。太秦江戸酒場。
せっかく書いた記事がうまく保存できなくて、ふて寝してしまったはーの輔です。

ではではがっつりどっぷり江戸酒場を堪能ください。
IMG_7183-14_20150530.jpg

まずは腹が減っては戦ができぬ、です。
IMG_7181-14_20150530.jpg

お弁当をそれぞれ手に入れて、とは言え可愛らしすぎる量。足りんわぁ。
IMG_7182-14_20150530.jpg

今回は、父と母と三人で参加です。母の日、父の日のプレゼントでイベントを申込みしました。
おちょこでちょこちょこお酒も頂きました。私も濁り酒を少し頂きました。
久々に頂いたお酒、おいしかったです。池ポチャしないように気を付けないとダメですよ。
IMG_7186-14_20150530.jpg

こんな薄暗がりを楽しめるのも江戸酒場のいいところ。
IMG_7187-14_20150530.jpg

IMG_7225-14_20150530.jpg

ベンガラ格子の向こうには精緻な日本刺繍の打掛。
IMG_7188-14_20150530.jpg

ガラスの中に広がる小宇宙。この独立世界の中で生きる植物が素晴らしいです。
IMG_7189-14_20150530.jpg

コマクサが可愛らしく咲いています。
IMG_7190-14_20150530.jpg

銭形平次のお家の中では銀細工の方がいらっしゃいました。
IMG_7198-14_20150530.jpg
髪飾りとかええもんいっぱいです。欲しいです。

最後はおはりばこさんのつまみ細工体験です。
IMG_7204-14_20150530.jpg

母、頑張る。細いピンセットを慣れない手つきで使って作ったのは紅梅。
IMG_7203-14_20150530.jpg

北井さんに教わりつつ、紅梅を咲かせます。
IMG_7214-14_20150530.jpg

IMG_7218-14_20150530.jpg

私は白梅を作りました。こっちから撮るととってもうまく仕上がったように見えます!!!!!
IMG_7220-14_20150530.jpg
いや、確かにうまく仕上がっているはずだ。
2日間で満開の紅白梅図に仕上がりましたでしょうか?
おはりばこさんのブログでアップされるのを楽しみにします(*^_^*)

ここは外せません。め組のまといを振ってみたいはーの輔です。
IMG_7227-14_20150530.jpg

IMG_7156-14_20150530.jpg
今回は事前に地図を印刷して、読み込んで場所を確認してからの参加。
がっつりすべてを楽しむためにはとっても大事な予習です。
私もですが、初めて参加の父も母も存分に楽しんだようです。
また次があれば参加したいと思うイベントです。

お出かけ | 22:28:01 | Trackback(0) | Comments(0)
頑張るのは微生物です。
いつの間にか好きになっていた糠漬け。大人になって発酵食品が大好きになりました。
我が家の微生物担当は父。毎日微生物の気持ちになってお世話しているようです。
IMG_7114-14_20150524.jpg
そして私がお味噌汁を作るとネギまみれになってしまうのです。好きなんですよねぇ。

食べること | 21:16:39 | Trackback(0) | Comments(0)
突然にチクチクtime
ある日突然思い出したようにしたくなるチクチク針仕事。
ずっと前から少しづつ縫っていたバラとレースのクッションカバー。
進路変更してカバンにしようと思います。
IMG_7126-14_20150524.jpg
とりあえずキルティングに入る前の下準備まで頑張った。

ちょっと休憩。お番茶でほっこりぬくぬく。
IMG_7128-14_20150524.jpg

もう一つは、ほんとにあともうちょっとで仕上がる刺繍半襟。
刺繍というのも烏滸がましいほどに雑ですが、色は好きな色ばかり。
IMG_7131-14_20150524.jpg
COSMO 卵色143、ピンク色221、水色162、黄緑色117
丸を7個ほど足して仕上がりました。

IMG_7133-14_20150524.jpg
夏に間に合ってよかったです。さてさてどの襦袢に付けて、どんなコーディネートにしようかしら?
作ったものを使ってコーデを考えるのが至福の時間です。

創作活動? | 21:06:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ふんわりふわふわ、もにゅもにゅ。
青洋さんの和菓子。少しづつ楽しみました。
つくね芋のきんとんは「慶祝」。いの一番に胃の中へ(#^.^#)
IMG_7113-14_20150524.jpg
ねっとりとした触感がふにゃふにゃっと口の中で溶けていきます。
きんとんもあんこもどちらも同じ柔らかさです。

ミルクティーと一緒に頂いたのは羽二重餅の「はかなきもの」
IMG_7119-14_20150524.jpg

上用は「空をつかむ」三人で分け分けしました。
IMG_7121-14_20150524.jpg

ふんわりふわふわ、頼りないけど確かに存在するものを楽しむ時間です。

食べること | 20:57:38 | Trackback(0) | Comments(0)
5月23日の着物
5月23日の着物 (25度、45%)

IMG_7063-20_20150523.jpg

薄ピンク菊花小紋 (シルック)
ピンク平織麻 襦袢
ライオン更紗 名古屋帯
シルバーリーフ 帯揚げ(CHOKOさん)
白色 帯締め

初めて手に入れたCHOKOさんのシルバーリーフを使うためのコーディネート。
着物の色と帯の色を濃淡で揃えて、シルバーリーフの縞縞をポイントに。
帯締めをとっても迷いました。ここまで来たら帯留とかもしたくなる。帯締めも色を入れたくなる。
でもそこをぐっと我慢して白色で抜きました。
結果的には帯揚げと帯が引き立ったので白で抜いてよかったと思います。

一緒に合わせたのは、シルバーリーフを逃したその日にルミロックさんで頂いた帯
柄はライオン更紗。繊細な線描きと絶妙な濃淡のライオンさん。
色目も好きだし合うしええ仕事してる帯ですよ。

マリコさんが撮ってくださった後姿。
IMG_7101-70_20150523.jpg
やっぱりマニエラさんにヘアアレンジを習ってよかったわ。

着物 | 08:32:56 | Trackback(0) | Comments(0)
連日お邪魔してます。
最後は長堀橋で開催中のKIMONO ROCK 大阪へ。

ふふふ、やっとこさ手に入れたCHOKOさんの縞縞シルバーリーフ帯揚げを手に入れたのです。
一度手にしたものはやっぱり手放してはイケナイノデス。
初日、会社帰りに寄って買って帰りましたよ。Sさんにこの現場を目撃されちゃいました。<^!^>
やっと手に入れた喜びでもって一緒に写真を撮っていただいたり。
IMG_7008-14_20150522.jpg
てへ、嬉しい。

シルバーリーフをメインにしたコーディネートにしたので、
ずうずうしくもCHOKOさんに見ていただこうと思って行ってきました。
帯もちょうどライオン更紗で、ルミロックさんにも見ていただけるし!!

そこで迷える子羊さんなマリコさん、はっけーーーーーん。ぐるぐるしてますよ。
IMG_7090-14_20150523.jpg

今日も元気なネコさんと一緒の知美さん。おひげはERIKAさん作。Perfect Fit!!!
IMG_7089-14_20150523.jpg

ああ、羽織っちゃった、ハイカロリイオトメさんのセオαの単着物。
IMG_7091-14_20150523.jpg
着物の柄をまじまじ見つめる由美子先生。
一見のどかなトワルドジュイ柄に似せて実はウィットに富んだモチーフがちりばめられています。
スマホで自撮りしてるカップルの隣には?????
犬を散歩させているお兄さんの髪型は?????
ノラ猫さんの後姿には?????

あ、マリコさんが後姿撮ってくれてたわ。
IMG_7106-70_20150523.jpg
なかなか自分では確認しずらい後姿ですが、このよう時折撮っていただくと為になりますね。
今回は帯が曲がっておらずよかった、よかった。

気になるハイカロリイオトメさんの着物に引っ付く知美さん。
IMG_7094-14_20150523.jpg
かわゆいぞ、知美さん。ウフッ。

みんなでワイワイガヤガヤさせていただきました。
最終日もまだまだたくさん楽しいものがあるようですよ。
ぜひぜひ行ってみてくださいね(@^^)/~~~

お出かけ | 08:17:27 | Trackback(0) | Comments(0)
向かった先は大阪帝国ホテル
待ち合わせをして向かった先は大阪帝国ホテル。初めて行きましたよはーの輔は。
ここのアフターヌーンティーセットのペアチケット頂いたので、両親を誘って行ってきました。

オレンジペコーのきれいな水色。
IMG_7079-14_20150523.jpg

ティーカップに何が四角く映りこんでいるんだろうと見上げると、天窓でした。
IMG_7081-14_20150523.jpg

ボリューミーなこのセット。お腹パツパツになりました。
IMG_7083-14_20150523.jpg
スコーンはさくっとモフモフ。サンドイッチもええ塩味です。

私はアップルパイ。
IMG_7084-14_20150523.jpg

父はマンダリンオレンジのケーキ。
IMG_7082-14_20150523.jpg

母はイチゴのショートケーキ。
IMG_7086-14_20150523.jpg

紅茶には一家言ある父。帝国ホテルの紅茶は及第点だったようです。
香りも色も申し分ない久々に紅茶らしい紅茶でした。
四方山話をしつつ、とってもタラ腹な時間を過ごすことが出来ました。

食べること | 22:41:40 | Trackback(0) | Comments(0)
甘いものにはご用心めされ。
今日は和菓子の青洋さんの月一の開店日。行ってまいりました。(^ム^)
自分の分とサプライズプレゼント用。

IMG_7066-14_20150523.jpg

IMG_7068-14_20150523.jpg

IMG_7065-14_20150523.jpg

サプライズをお渡ししたのはマリコさん
以前青洋さんの話をした時に食べたいけどなかなか時間が、、、、
と言うことを聞いておりました故。
朝ちゃんと起きれるか、青洋さんに行く気になるか(なかなかに遠いんだな)が問題でして、
手に入れてから「今日は京都にいらっしゃいますか?」とご連絡。
そして最寄り駅を聞いて、時間を伝えると連絡が一時途絶える????
もしやもしやニコニコヤクザacicoさんみたくお家突撃に備えて片付けてる?と思い、
慌てて、駅での手渡しよ~~と伝えました。(^_^;)

無事、最寄り駅で手渡し完了。
旦那さんがもし甘いものがダメだったら全部食べちゃえ!と思ったのですが、
どうやら旦那さんも甘いものがいけるらしい。
二人でのんびり甘い時間を過ごしていただこう(^0_0^)

で、もう一つ目的。鳩居堂に行きたかったんですよね。
図らずも先日の北野天満宮のお参りで御朱印帳の最後の項が終わりました。
いろいろネットサーフィンをして探してみましたが、気に入るものがなく素直に鳩居堂で買いました。
今からの時期をイメージして、スカッとした色にしてみました。
IMG_7109-14_20150523.jpg

通りすがりのお花さんたち。
IMG_7064-14_20150523.jpg

IMG_7073-14_20150523.jpg
気持ちよくポタポタ歩いて、大阪へブーーーーンと戻ります。

お出かけ | 22:20:47 | Trackback(0) | Comments(0)
季節先取りはするが、飛ばしたくはない。
自分で考えていてめちゃ我儘な考え方だなぁと思ったこと。

季節の先取りで、袷の時期だけど単を着たいのは当たり前の今日この頃。
5月の25度越えが当たり前になってきてますよね。

でも、ここで暑いからと言って一足飛びに絽や紗を着たいかとなると、そうでもない。
なので題名の通りになる訳で。
なんとなく袷の時期に絽や紗ははやいんでねか?と私は思うのです。

でも南北に長い日本のことですから、一概に私の感じてることが他で通用するとは思ってません。
むしろ通用しないでしょう。
ただし、一足飛びするとあえていろいろ試行錯誤をすることもなく簡単だけど、
面白くないし季節を取り込む猶予もなくなって楽しくない。
ということで着物を着る楽しみ面白味のために、季節の先取りはするが、飛ばしたくないのです。

飛ばしちゃったら、アンティークの絽縮緬の襦袢を着る機会が無くなるじゃないか!!!!!!
結局、言いたかったのはこれ。
今では新品の絽縮緬襦袢なんてなかなかお目にかかることは無いと思いますが、
私、アンティークの絽縮緬の襦袢を持っているんです。5月17日に着用。
IMG_6986自前加工-16_20150517
これを着たいがために、単の支度をし始めたといっても過言ではありません。
単着物の下に着る絽縮緬襦袢。
しかもアンティークにありがちな柄物の襦袢なので、
単の着物生地から透けやすく着る着物を選ぶのも一苦労。
安易に考えると、絽縮緬襦袢なんて着用時期もシチュエーションも選ぶ難物。
着なきゃいいじゃん、って簡単ですよね。
でも着たいんです。

このようなジレンマもひっくるめて楽しんで頭を使わないとやってられやしまへん。
というふうに考えてみて、あれもこれもな私の思考こそが我儘だなと思ったのですね。
皆さんは、どのようにお考えでしょうか。
着物を着はじめると必ずぶつかるこの問題。楽しんで考えて乗り切るのが一番かな。

着物 | 22:23:47 | Trackback(0) | Comments(0)
5月17日の着物
5月17日の着物 (26度、30% 晴れ)

IMG_6924-20_20150517.jpg

赤紫地に葉っぱ柄の単着物(アンティーク)
絽縮緬 襦袢
深緑ぼかし 紗昼夜帯
ベージュレース帯揚げ
薄紫、卵色、白 帯締め

今日は絽縮緬の襦袢を着たくて、でも襦袢の柄が透けるのは嫌なので濃い目の単をチョイス。
この帯は左右で緑の濃さが違います。なので、左巻き右巻きで帯周りの雰囲気が変わります。
今日は濃いほう。薄いほうはこちら⇒

風をふわっとはらむ気持ちの良い一日でした。
IMG_6979-14_20150517.jpg

着物 | 21:05:04 | Trackback(0) | Comments(0)
撮ること組み合わせること、フォトスタイリング
能口先生主催のフォトスタイリング体験講座に行ってきました。
自分の伝えたいイメージを写真に切り取る、ということでしょうか。
撮りたいイメージに対して主役、小物、背景、下地、アングル、配置を一つづつ決めていきます。
まずは光を味方につけることが先決!!!!!

さっそくやってみる。撮ってみたよ。
さっぱりバスソルトとシュワシュワなバスボム。
IMG_6930-14_20150517.jpg

そして今回ご一緒したのは偶然にも着物さくさくの須賀さん
私はスマホ、須賀さんはデジイチ。
それぞれスマホ、デジイチの得手不得手を踏まえつつ指導いただきました。
IMG_6940-14_20150517.jpg

ガラス瓶は硬質さと涼しさを表現すべくがんばります。
IMG_6951-14_20150517.jpg
これはまだまだ途中の段階。
配置を動かしつつ、撮って、色を調整して、切り取って、加工も大事な工程ですね。

そんなこんなをするとここまでになります。
IMG_6981自前加工-20_20150517
                ↑↑↑このへんの大理石への映り具合とか上手くいった!!!!

デジイチなお二人の集合写真。能口先生須賀さん
IMG_6974-14_20150517.jpg
今日はどうもありがとうございました。ムフ、楽しいこと知っちゃった(#^.^#)

終わった後のコーヒータイム。向こうの廊下の雰囲気が素敵でぽちっと。
IMG_6983自前加工-14_20150517

甘そう、酸っぱそう、味や匂い、感触がする写真を撮れるようになりたいです。

お稽古 | 20:45:25 | Trackback(0) | Comments(0)
5月16日の着物
5月16日の着物 (21度、80% 雨降ったり、降らなかったり)

IMG_6855-20_20150516.jpg

グレーに青、赤 縞の川越唐桟
井上豪さんの水色黄色 京袋帯 (ポリエステル)
薄青緑地しぼり 帯揚げ
青緑 帯締め

今日はこんなイメージの着物姿に仕上げたくて。
IMG_6859-14_20150516.jpg

居内商店の井上豪さんの帯を使いました。
IMG_6854-35_20150516.jpg

ずっと季節柄でない帯を探していてフェイスブックの記事で見つけました。
井上さんの配色とぼかし具合が、幾何学模様だけど優しくて
すぐにポチリ。(^_^;) 久々のお買い物でした。
でも欲しいイメージにぴったりで、しかもポリエステルの帯。多少の天候不順もなんのその。
我ながらええもん見つけたわぁ、と自画自賛です。

合わせたのは自分で縫った川越唐桟。
素直に帯を合わせるとお手伝いさんみたくなってしまう、かなりな困ったちゃん。
以前着たときは、「わざわざこれ着んでもええやん」と言われること多数。
でも頂き物の反物を自分で仕立てた思い出の品物なんです。
今回は明るくて柔らかい井上さんの帯とパッキリ青緑ちゃん帯締めでメリハリコーデ。

最後の最後、苦手な着物を覆い隠す薄羽織でカモフラージュ。
見える苦手色を減らすことも方法の一つですな。
ついでに羽織紐でピンクも足しときました。
IMG_6856-35_20150516.jpg


着物 | 09:20:00 | Trackback(0) | Comments(0)
モダン★ウォッチングに押し掛けなんとやら
神戸元町で愛子さん主催のモダン★ウォッチングに行ってまいりました。
会場についた時点でもうお客様がいっぱい。
IMG_6863-14_20150516.jpg

放課後キモノクラブのエミコさん。いらっしゃいましたよ。ご無沙汰しておりまして(*^_^*)
そしていつも通りのacicoさん。
セオαのリボン帯揚げ、何回見てもどれもこれも欲しくなるんだよねぇ。
かわいいもの、きれいなもの、勝手に押し掛け売り子にてはーの輔もうろうろ(@^^)/~~~
皆様、それぞれお気にいりを手に入れてご満悦。使ってもご満悦を勝手に保障いたしまする。

弥生さんもいらっしゃいます。
IMG_6865-15_20150516.jpg

わたくしめは途中で戦線離脱。
途中のりそな銀行に兵馬俑のおっちゃんたちがいて、さすが神戸元町や、と変に感心。
IMG_6869-14_20150516.jpg

近くのマルメロさんでホッと一息。
IMG_6870-14_2150516.jpg

IMG_6871-14_20150516.jpg
豆乳たんぽぽオーレ。なんだか香ばしい味がしました。

最後にacicoさんと晩御飯。
おいしい物への嗅覚に特に優れているので、お店選びはacicoさんにお任せしました。
IMG_6873-14_20150516.jpg
ぴりっと辛いネギネギラーメン。acicoさんのアンテナ、すごいわ。

お出かけ | 09:16:34 | Trackback(0) | Comments(0)
自分の体で検証
こんなフォルムが大好きで、買った靴。
もう6年ほどになりますでしょうか。
11109561_n_20150506.jpg

でも井手口さんのフットケアセミナーを受けて、足のことを少しは考えるようになり、、、、
捨てようか捨てまいか考えるために今日はこの靴を履いて外出。

履いて歩くと、やっぱり足がずれて指や骨を圧迫します。
「こんなもんさ」と履いていた時もあったのですが、もう無理かも。
そろそろポイの時期が迫ってきたかと思いつつ、でもかわいい形を捨てることも出来ず
どっちつかずな私は、箱に入れてとりあえず保管することにしました。
好きなんだけど、似合うんだけど、機能的なんだけど、私の体には合わないものたち。
次に悩んだときにはポイ出来るように、いろいろ整理をつけれるようになりたいです。

日常 | 22:17:18 | Trackback(0) | Comments(0)
5月5日の着物
5月5日の着物 (23度、25%)

11188181_n-60_20150505.jpg

紫水色の単銘仙 (半襦袢)
黄色 博多帯
白色丸組帯締め(房に水色)
オレガノ リボン帯揚げ(セオα)

色、柄、ともに大好きな着物なのですが、如何せん身丈がとっても短い。
肩にかけると、床に5㎝も残らないんです。(-"-)
着づらいし着た後もいろいろ気になるんですが、着ているとウキウキ楽しくなります。

リボン帯揚げを単色で使いました。一色でもきちんとお仕事してますよ。
11209445_n-45_20150505.jpg
大きな格子柄?なのですが、不規則な太さと色の配分で助けられている着物ですね。

着物 | 21:50:43 | Trackback(0) | Comments(0)
そういえば端午の節句
せっかく北野天満宮に行ったので、老松さんで和菓子を頂いて帰りました。
ちょうど5月5日。端午の節句で、柏餅がでておりました。
中身は漉し餡と味噌餡の二つ。味噌餡は食べたことがなかったので挑戦。
ほんのり白味噌の味ともっちりもちもちの餅。せっかくなのでお薄も点てて。
11140028_n-50_20150505.jpg

欲張りにも、もう一つ買っておりましたのでパクリ。
今の時期らしい薯蕷饅頭です。白に水色、そして燕。銘は「飛燕」
11013186_n-50_20150505.jpg

ささっとお薄を点てて、お菓子とともに楽しむ。
とっても幸せで楽しい午後のひと時でした。

食べること | 21:33:03 | Trackback(0) | Comments(0)
新緑の季節がやってきました。
やってきました北野天満宮。
10995273_n-50_20150505.jpg

唐破風が堂々としてますね。
11206041_n-50_20150505.jpg

青いお空に檜皮葺の屋根が映えます。
21815_n-50_20150505.jpg

今日のお目当ては御土居の青もみじ。
13721_n-50_20150505.jpg
豊臣秀吉が京都の水防のために作った土塁が史跡として残っています。
この土塁を御土居(おどい)と称します。

たぶんここが御土居(土塁)の天辺。紙谷川から約8m上。
11059252_n-50_20150505.jpg

11188209_n-50_20150505.jpg

朱塗りの鶯橋と新緑の対比が美しいですね。
11193391_n-50_20150505.jpg

988529_n-50_20150505.jpg

三又の紅葉。樹齢400年はゆうに超えており、この御土居が出来る前からあったそうです。
1-11114206_n-50_20150505.jpg

ぐんと伸びた三又の紅葉の枝ぶり。
1-10982080_n-50_20150505.jpg

11209513_n-50_20150505.jpg

陽光が透けて見えます。
2-11138573_n-50_20150505.jpg

11233561_n-50_20150505.jpg

はらりと落ちた紅葉。ここにも陽が差します。
11181340_n-50_20150505.jpg

11180302_n-50_20150505.jpg
クラニスムストアさんで頂いた会津木綿の日傘
そろそろこの日傘は使い納め。日差しが強くなり、透過し始めました(^_^;)

お出かけ | 21:19:32 | Trackback(0) | Comments(0)
雨に濡れそぼるバラ
雨でしたね。

ロサ・ガリガ・コンディトラム
1-11019842_nロサガリガコンディトラム-50_20150504

ゴールド・メダル もう花も最後です。
3-10357185_nゴールドメダル-50_20150504

3-11193348_nゴールドメダル-50_20150504

シカゴ・ピース
10-11203073_nシカゴピース-50_20150504

ロココ
6-11193288_nロココ-50_20150504

蕾と開花後では雰囲気が違いますね。
6-11210419_nロココ-50_20150504

ゴールド・バニー
4-11009379_nゴールドバニー-50_20150504

マジック・キャローセル
5-11062359_nマジックキャローセル-50_20150504

ジャスト・ジョイ この芯の巻を何とも表現できませんが、好きなんです。
7-11207281_nジャストジョイ-50_20150504

オールド・ピンク
9-11182068_nオールドピンク-50_20150504

レーン・ビクトリア いつ見てもにっこりコロコロ
8-11210455_nレーンビクトリア-50_20150504

新雪 パウダースノーの平原を思わせる花の色です。
2-11214221_n新雪-50_20150504

レモンにも花。
11127887_n-50_20150504.jpg

ブルーベリーにはもう実が付きました。
11203062_n-50_20150504.jpg
はてさて我ら人間は食べさせていただけるでしょうか?

2015.5.4

日常 | 07:08:46 | Trackback(0) | Comments(0)
少しづつ開く花びら
直射日光が当たる前、風があまり吹いていない花冷えの朝はバラの香りが充満してます。
そんな香りの中で見るバラはとても美しい。

ロココ 命の発露、ため息が出るほど。
11011199_nロココ-50_20150503

オールド・ピンク 見えそうで見えない花芯。
11209633_nオールドピンク-50_20150503

シカゴ・ピース
10982881_nシカゴピース-50_20150503

同じ花とは思えない。でもこれもシカゴ・ピース。
11205126_nシカゴピース-50_20150503

ゴールデン・セレブレーション
10360709_nゴールデンセレブレーション-50_20150503

11163947_nゴールデンセレブレーション-50_20150503

レーン・ビクトリア この丸いフォルム。
11182191_nレーンビクトリア-50_20150503

11218503_nレーンビクトリア-50_20150503

かがり火 何を照らすのでしょうか。
11188392_nかがり火-50_20150503

ブライダル・ピンク 昨日よりも少し花びらが開きましたね。
11174849_nブライダルピンク-50_20150503

ゴールド・メダル
11139968_nゴールドメダル-50_20150503

11218533_nゴールドメダル-50_20150503

ジャスト・ジョイ 一日、一日が愛おしい。
11188442nジャストジョイ-50_20150503

2015.5.3

日常 | 15:03:18 | Trackback(0) | Comments(0)
ぐるぐる羊さん
春の謡曲大会の時に、マニエラさんの模擬レッスンで教えてもらった髪型に挑戦しました。
⇒真っ直ぐすぎて困ることもある
髪の毛を下からくるくる巻いて、留めて、留めて。前髪はぐるぐる羊さんと言われました。
1-1798688_n-50_20150429_201505041855254fe.jpg
前髪を久々に横に流してみたら、ちょっとおでこに掛かるだけなのに暑くて、
次からはやっぱりデコデコちゃんでないとダメだなぁと。

襟足の髪の毛もすっきり上がりました。
1-11082533_n-50_20150429_201505041855260df.jpg
大筋、髪の扱いがわかって良かったです。

これはデコデコバージョン。
11212758_n-50_20150502_201505041855034fe.jpg

マニエラさんに聞いた私の髪質に合うワックスのキーワード。
繊維入り、ウルトラハード、とかの男性用がよろしいらしい。
このキャッチコピーに合うウーノのワックスを買って使ってみました。
が、まだ私には柔らかい。
もっと固いの無いのかなぁと探してみたのですが、
店長さんには、これ以上硬いワックスは市販品ではないですね、
これがバリカタですよ~~とアナウンスを受けました。
むぅ、もっとごわっと固くなるワックスないんかなぁ。
でも挑戦したかったゆるっとふわっとヘア、ちょっとはできたかしら。

お稽古 | 20:33:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ほんのり色づく花びら
ゴールド・メダル 花びらの先にほんのり朱色。
11062632_nゴールドメダル-50_20150502

マジック・・キャローセル
11188475_nマジックキャローセル-50_20150502

11196275_nマジックキャローセル-50_20150502

ロココ
11050102_nロココ-50_20150502

ブライダル・ピンク くるりと巻いた剣咲弁が美しい。
11196263_nブライダルピンク-50_20150502

西洋シャクナゲも今からです。
11205156_n-50_20150502.jpg

ぎゅっと色が詰ってます。
17930_n-50_20150502.jpg

開くと色はゆっくり散ります。
10421636_n-50_20150502.jpg

2015.5.2

日常 | 20:07:15 | Trackback(0) | Comments(0)
香る屋上庭園
我が家の屋上にも本格的にバラの季節が巡ってまいりました。

ジャスト・ジョイ 何とも言えないオレンジの色。
11013146_nジャストジョイ-50_20150502

11026299_nジャストジョイ-50_20150502

11209737_nジャストジョイ-50_20150502

ゴールド・バニー
11209631_nゴールドバニー-50_20150502

シカゴ・ピース 血の通う平和が続きますように。
22126_nシカゴピース-50_20150502

11206125_nシカゴピース-50_20150502

ブルボン・クイーン フリンジがかわいらしい。
11209627_nブルボンクイーン-50_20150502

ゴールデン・セレブレーション
11203087_nゴールデンセレブレーション-50_20150502

ほころび具合によって色が違います。
11175009_nゴールデンセレブレーション-50_20150502

ジャック・カルチェ
11067452_nジャックカルチェ-50_2010502

11205514_n-50_20150502.jpg
まだまだ蕾が多く、どんどん咲くのが楽しみです。
2015.5.2

日常 | 19:48:59 | Trackback(0) | Comments(0)
5月3日の着物
5月3日の着物 (25度、60%)

11169926_n-60_20150503.jpg

水色地花雪輪小紋 (シルック)
ライオン更紗 名古屋帯
ピンク平織麻 襦袢
桜色 帯揚げ
赤紫と白 帯締め

今日は広島、岡山あたりに雨雲がいましたね。
お天気が不安なときはシルックに手が伸びます。
ライオン更紗は、赤紫というか小豆色というか、好きな色合いです。

今日も活躍のくるりさんの薄羽織。少しの雨であれば、凌げます。
11150423_n-45_20150503.jpg


着物 | 12:24:21 | Trackback(0) | Comments(0)
またまた行っちゃった。
チリントゥさんの展示会にまたまた行ってきました。
以前、acicoさんが作った帯を見た母が
チリントゥさんの半襟ワークショップに参加したのがご縁です。
11062260_n-50_201505503.jpg

11143086_n-50_20150503.jpg

春のお空に蝶が飛んでますね。
11205171_n-50_20150503.jpg

おや、ここにも藤が咲いてますね。
11174918_n-50_20150503.jpg

11209625_n-50_20150503.jpg
今時期、京都には葵がたくさん。

お出かけ | 12:23:41 | Trackback(0) | Comments(0)
計画頓挫、進路変更オーライ
城南宮に藤を見に行こう!!!計画は、行きの電車の中で敢え無く頓挫。
アクセスの確認をしていたら藤の見頃案内がなくなってる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ということで、宇治の平等院に行き先変更です。
城南宮は京阪中書島、平等院は京阪中書島乗り換えで宇治まで。
計画変更しても支障なしですよん。

新緑の平等院。
10421964_n-50_20150503.jpg

11173362_n-50_20150503.jpg

藤棚もちょうど満開。
11178348_n-50_20150503.jpg

21752_n-50_20150503.jpg

気持ちいいぐらいにふさふさです。
11193225_n-50_20150503.jpg

11174863_n-50_20150503.jpg
青もみじ、ええ緑ですね。

お出かけ | 23:24:07 | Trackback(0) | Comments(0)
5月2日の着物
5月2日の着物 (30度、30%)

10402417_n-60_20150502.jpg

シルバーグレー 単
ピンク平織麻 襦袢
深緑ぼかし 紗昼夜帯
楊柳黄身色 帯揚げ
すもも色 帯締め

暑いはずですね。京都は30度でした(^_^;)
そしてやっとこの着物を着ることができました。
2013年9月のモリタ先生によるクローゼット診断で活かし方を教えていただきました。
クローゼット診断 カオスとは混沌のこと
この着物、トロンとしてて好きな生地だし、色もしっとりしてて憧れ。
でも私が着ると「足ちゃんと付いてまっか?」というぐらい幽霊になるのです。
存在感が無くなっって、幸薄そうに見えてしまうちょっと残念な着物。
診断時は夏仕様で考えていましたが、まだ単の季節(しかも先取りもええとこやし。)
ようするにピンぼけな同系色で合わせると致命的にダメな着物だったということです。
こういうことも、相談すると見えてくるんですよね。
だって、苦手だからと言って着ないよりかは、
どうやって自分へ寄せるか考えるほうが楽しいじゃないですか(^ム^)

なので、
①帯を濃い色目にする。
②帯締めもはっきり目にする。
③帯揚げは同系色にせず目立たせ系。
④襦袢にピンク色を持ってきて、着物の下からも赤みを足す
という具合にいろいろやってみました。

相談してからほぼ2年経っちゃいましたが、やっとこさ診断結果を活用することが出来ました。
傾向と対策
いつも感謝しております。モリタ先生、ありがとうございます(#^.^#)

11058729_n-45_20150502.jpg
そして改装済みのくるりさんの薄羽織。
今年はたくさん使っちゃるよ~~~~。

着物 | 23:05:10 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

