■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
4月29日の着物
4月29日の着物 (25度、60%)

2-11169488_n-60_20150429.jpg

横段更紗模様平絹
ピンク平織麻 襦袢
花立涌七宝文 名古屋帯
楊柳黄身色 帯揚げ
薄緑 帯締め

ぜったいに「暑い」と思って、着物は薄手の平絹の小紋。
襦袢はもう平織の麻を着てしまいました。
紗の襦袢のように透けていないのでもう使っちゃいましたよ。
2-11119525_n-50_20150429.jpg
予想気温から考えると、本当は着物も単を着たかったのです。
でも4月に着るのも今日が最後なので、袷のコーデにしました。

この楊柳の帯揚げ、シュッと結ぶとピシャッと形が決まります。
2-11143170_n-50_20150429.jpg

着物 | 22:30:38 | Trackback(0) | Comments(0)
お久しぶりな二人とお昼ごはん
神奈川の従妹が今は神戸に住んでいます。
伯母さんも神奈川からいらっしゃっていて、今日は京都観光をするとのこと。
謡曲大会をちょっと抜け出して、お昼ごはんを一緒に食べてきました。
11174845_n-50_20150429.jpg
はーの輔「何食べたい?どこ行きたい?」
従妹ちゃん「何も決めてないのぉ」
という行き当たりばったり無計画なお二人。お昼ごはんは膳所漢ぽっちりにしました。

お互いの近況報告や、私の今日の出で立ちの説明。
11151035_n-50_20150429.jpg
なんやかんや話も途切れずに情報交換ヽ(^。^)ノ

場所を伊右衛門カフェに変えて、まだしゃべる。
11201616_n-50_20150429.jpg
私は抹茶のアフォガード。
お久しぶりな二人とたくさんお話をして、楽しい時間を過ごしました。
そしてこの後はまた謡曲大会へ戻ったのでした(*^_^*)

食べること | 22:08:30 | Trackback(0) | Comments(0)
春の謡曲大会
4月は1回しか謡のお稽古に行けなかった私ですが、
皆さんが出演の吉田嘉謡社春季謡曲大会へ行ってきました。
3-11165189_n.jpg

朝いち、仕舞の一番目に間に合いました。
3-11150714_n-50_20150429.jpg

この後続いて、同じ大阪教室の方、雪果のマリコさん、トミーさん、続けて仕舞に出演。
トミーさんは薙刀!!を使って巴。すらっとしてとってもかっこよかったのです。うふっ。
先日、奈良の春日大社にもお参りに行ったマリコさんは春日竜神。
途中の「さるさわ~の~」ぐらいしかわからなかったけど、マリコさんんが勇ましかった。

そしてトミーさん、マリコさん、大阪教室のIさん。三人による小袖曽我の素謡。
声が寄り添う感じがとってもよかったのです。聞いていてとっても気持ちよかったの~~。

で、私は出演はしておりません。皆さんの仕舞を拝見したり、素謡、独吟を拝聴したり。
ついでに橋弁慶の地謡を一緒に小さな声で口ずさんでみたり。
(今回は用意良く、謡本持参。謡ってみたら、意外と覚えてました。)
楽しいなぁ。次は舞台にのって、地謡に参加したいです。(*^_^*)

観劇 | 21:51:03 | Trackback(0) | Comments(0)
どちらも山の中
何年かぶりに神戸電鉄に乗ってえんやこらとっと。
大阪くんだりから三木の山の中まで。
ウグイスとカエルの鳴き声が一緒にしてるのもなんだか変な感じですが。
11178341_n-40_20150426.jpg
単線なんて見るの久しぶりです。

懐かしきシロツメクサ。
11156345_n-50_20150426.jpg

帰りは神戸電鉄、阪神電車、近鉄電車を乗り継いで生駒のなかむらさんのところまで。
11150911_n-50_20150426.jpg

今日は4時までとのこと。だだーーーーっと駆け足で拝見しました。
11178087_n-50_20150426.jpg
ものすごく好みな絽の帯。(*^。^*) 波頭の中に秋草が刺繍されています。
きものなかむらさんは今年で8周年とのこと。
さまざまによい品物を提供してくださる着物屋さんです。
着物を着る女性がお店をしてらっしゃるということも、着物を着る女子には心強い味方。
ますますのご繁盛をお祈り申し上げます。(^。^)y-.。o○
そして今日の中村さんは大変身らしいですよ。

お出かけ | 18:38:28 | Trackback(0) | Comments(0)
どんどん変わる
この時期恒例のお仕事、立ち詰め三日間。やっと終わりました。
立ち詰めで足がとっても疲れて浮腫むんです。
毎日マッサージをするのですが、むしろパンパンに浮腫んでいる足を触るだけで痛かったり。
なので毎年、靴は悩みの種でした。

が、しかーし
今年は井手口さんのインソールが入ったスニーカーを入手済み。
三日間履いて動いていると、足裏がずっと刺激されているせいか、
疲れはしますが、ほとんど浮腫みませんでした。
うん、ええ仕事してくれてます。

筋肉がカチカチ状態が通常運転だったのが、この頃柔らかいんです。
びっくり!!!触るとフニフニしてます。
最初に足の裏が柔らかくなって、次にふくらはぎ。今は太もも。
少しづつですが、筋肉の緊張が取れてきているのがわかります。
体が変わっていくって不思議です。

お稽古 | 18:11:04 | Trackback(0) | Comments(0)
4月25日の着物
4月25日の着物 (24度、25% 晴れ)

11150444_n-70_20150425.jpg

紺地菱模様 着物
花にうちわの単襦袢
水色植物柄 八寸名古屋帯
薄青緑地しぼり 帯揚げ
白色丸組帯締め(房に水色)

先週に続き小物に赤味のないコーデ。
でも着物に小さくピンクの菱形がたくさん。
11178220_n-45_20150425.jpg
帯締めをどうするか悩んで、真っ白にしました。
でも本当は房が水色なのです。横からの写真を撮っておけばよかったかな。

着物 | 22:39:02 | Trackback(0) | Comments(0)
大阪も新緑の季節
久々にプラプラと大阪をそぞろ歩き。
御堂筋の銀杏の葉っぱ。緑が目にまぶしいです。
1510062_n-50_20150425.jpg

心斎橋大丸で開催中の紅会の展示会に行って、
そこで「この帯の生地は何ですか?紬ですか?触らせてください。」となり、
アップルストアで買い物して、
千日前のビッグカメラで探し物したけど無くて、
谷六の糸果の上田先生と仕立ての相談をして、
そう言えばこころやさんの展示会が天満橋やなぁと思って行ってみたら、
モリタ先生がいらっしゃってこれから予約制のトークショーとのこと。
ありゃ、予約してないわ、と浅井さんとお話ししつつ、
早々に退散いたしまして、最後にジンジャーエールを頂いて帰りました。
11063770_n-50_20150425.jpg

お出かけ | 22:27:48 | Trackback(0) | Comments(0)
思えば黄色ばっかりだ
奈良へ行った時のお花たち。
吟松の裏側にあった黄色いお花。外壁一面にわんさかと。
2-10613083_n-50_20150419.jpg

6-11156329_n-50_20150419.jpg

何という名前なんでしょうね?
5-11059924_n-50_20150419.jpg

6-11156329_n-50_20150419.jpg

4-11162458_n-50_20150419.jpg

新薬師寺への道すがら。山吹も満開になってます。
14-11150194_n-50_20150419.jpg

11-11108876_n-50_20150419.jpg

13-11169418_n-50_20150419.jpg

ツワブキ。これもたぶん黄色いお花。
1-11175024_n-50_20150419.jpg
ツワブキ柄の夏着物、今年は着たいなぁ。
どっか余所行きプランをたてなきゃいけませんね。

お出かけ | 21:25:54 | Trackback(0) | Comments(0)
4月19日の着物
4月19日の着物 (15度、70%)

11178189_n-60_20150419.jpg

水色飛び柄小紋(シルック)
摺り疋田 襦袢(シルック)
黄色 博多帯
あられ地の水色 帯揚げ
白に水色の耳 三分紐
ミドリ帯留

お天気があまりよくなくて、でもここ最近というか今月に入ってから着物着てへんしなぁ。
ということで、どうしても着物が着たかったのです。
でも雨が心配。で、考えました。母のシルックをお借りしよう!!!!
着てみたら、着れました。やはり大きく見えますが、許容範囲内でしょう。

帯留は久々に登場、ミドリ、ミドリ、ミドリ。濃い苔の色です。
コットンパールxメタルビーズの羽織紐。トリエさんのメロンソーダ薄羽織とも好相性。
11150502_n-50_20150419.jpg

足元にぽっちり、赤の前ツボ。
11141156_n-50_20150419.jpg

着物 | 21:12:19 | Trackback(0) | Comments(0)
奈良から住吉さん。
奈良に行った後は、近鉄と地下鉄と南海を乗り継いで住吉大社まで。
毎度のことながら、acicoさんとコンフィデンスカフェさんでスイーツ時間。
2-11173393_n-50_20150419.jpg

主な話題はacicoさんちの改装について。
荷物をどうにかしなきゃねぇ~~~とすでに遠い目になるacicoさん。
ぼちぼちと片付け進めていかなきゃね!!!!!

お出かけ | 23:44:05 | Trackback(0) | Comments(0)
まだ続く奈良散歩
行ってみよう新薬師寺。の前にお昼ごはんです。
森を抜けた先にある吟松というお蕎麦屋さん。
1-11138148_n-50_20150419.jpg
あまりにもお腹が空きすぎて、大盛りのざるそばを頂いてしまいました。
鰹節の効いたそばつゆです。そしてそば猪口や小皿がかわゆい(*^_^*)

お蕎麦屋さんの壁一面のお花。満開ですね。
2-10613083_n-50_20150419.jpg

そして新薬師寺
10-11067689_n-50_20150419.jpg
本堂の中には薬師如来様がいらっしゃいます。
こちらの薬師如来様は、目をしっかりと開けてらっしゃいます。
周りの十二神将様も、がっちり脇を固めます。
力強くもユーモラスなお顔立ちの皆様、お顔を拝見することができました。

こちらにも満開の八重桜。
8-10393778_n-50_20150419.jpg


このまま行ってみよう百毫寺、とはならず(^_^;)近鉄奈良駅へ向かいました。
の前に元興寺の矢印が。ということで、行ってみよう元興寺
8-11009144_n-50_20150419.jpg
元興寺を作るために、百済から設計士と瓦を作る技術者を呼び寄せたそうです。
当時の日本の技術では、瓦を焼くための窯自体を作る技術が無かったんだと思います。
信仰を形にするために何を成し遂げるか?
人それぞれですが、海洋技術にも乏しかったであろう時代
ないない尽くしでよくぞ行ってきました、戻ってきました。

そして、創建当時の瓦がこの平成の時代にも残っているんだそうです。
(矢印で指したいろいろな色の瓦の部分です)
12-13421_n-50_20150419.jpg

現代の瓦に比べるともちろん焼きが甘く脆い瓦ですが、
当時としては最先端技術の塊りだんたんですね。
13-11150307_n-50_20150419.jpg

4-11053909_n-50_20150419.jpg

樒(シキミ)の花を初めて見ました。
2-11149354_n-50_20150419.jpg
薄っすら緑味かかった白いお花です。

そして到着するは近鉄奈良駅。ぐるっと廻った奈良散歩。
朝は雨がぱらつきましたが、昼前からは晴れ。
お散歩にしてはたくさん歩きましたが、とっても気持ちよかったです。

お出かけ | 23:35:56 | Trackback(0) | Comments(0)
奈良は大きい
奈良へ行ってきましたよ。
高校時代の数学の先生が絵を描いてらっしゃるのですが、
今回奈良で個展をされたのです。
きれいな色で明るさも暗さも表現してらっしゃって、見ていて楽しくなる絵です。
先生も70歳に突入、それでもまだまだお元気でらっしゃいました。

絵を見た後は、行ってみよう奈良公園
5-11147118_n-50_20150419.jpg
ちょうど八重桜が満開。そして鹿さんも。

行ってみよう春日大社
遠くのほうに赤い一の鳥居があります。見えるかしら?
3-10439390_n-50_20150419.jpg

鬱蒼とした森の中の参道が印象的でした。
13-11149512_n-50_20150419.jpg

知らなかったのですが、春日大社の本殿まで意外と歩きますね。
10-11178100_n-50_20150419.jpg

朱塗りが鮮やかです。
12-11118483_n-50_20150419.jpg
鹿島神社からいらっしゃった武甕槌命様(たけいかづちのみこと)と
香取神宮から経津主命様(ふつぬしのみこと)、
枚岡神社から天児屋根命様(あめのこやねのみこと)・比売神様(ひめがみ)
四神が招かれ祭られています。
と言っても私は神様のお名前はとんとわかっておりません。
古事記の中の天照大神様(あまてらすおおみかみ)のぐらいかなぁ?
奈良時代から1,300年続く春日大社。
20年ごとの式年造替が行われ今回(平成28年完成)で60回目です。
連綿と続く山あり谷ありの時代の中、人の手で受け継がれ神様のお住まいを新しくする。
続いていることが不思議ですが、それが人の営みなのですね。

行ってみよう新薬師寺。
春日大社から歩くと、これまた森の中。
8-11008824_n-50_20150419.jpg

6-11174951_n-50_20150419.jpg

7-13522_n-50_20150419.jpg
市内にこれだけの緑がある奈良ってすごいです。

お出かけ | 21:58:13 | Trackback(0) | Comments(0)
少し前の屋上庭園
我が家の屋上庭園のお花をたくさん撮ったのに、
皆様に見ていただくのが遅くなりました。
3月末は花とつぼみが入り混じります。
花が咲くのは椿にブルーベリー
花芽が膨らむのはアザレアにシャクナゲ。

まん丸葉っぱのユキノシタ。
10338224_n-50_20150322.jpg

ツボ咲の赤椿。
11081200_n-50_20150322.jpg

シャクナゲは花芽が膨らんできました。
10421620_n-50_20150322.jpg

106594032_n-50_20150322.jpg

下から見上げたシャクナゲの木。
11081121_n-50_20150322.jpg

川之江の白椿はいつも凛とした佇まいです。
106594033_n-50_20150322.jpg

アザレアも準備万端。
11051865_n-50_20150322.jpg

ブルーベリーの花は実のような形をしてました。そしてリンリンと鈴の音が聞こえてきそうです。
11076273_n-50_20150322.jpg


日常 | 22:08:41 | Trackback(0) | Comments(0)
足元にもお花がたくさん
吉野の桜もいいんですが、頭の上ばかりでなく、足元にもお花がいっぱい。
75-11150240_n-50_20150411.jpg

どくだみ(十薬)、初めて見ました(*^_^*)
28-11150240_n-50_20150411.jpg

シャガは今からが盛りです。群生地がありました。
31-532928_n-50_20150411.jpg

黒い土の上にぽつりと落ちる赤椿。
36-10850221_n-50_20150411.jpg

75-11149444_n-50_20150411.jpg

小さな小さなお花の集まり。
64-11147047_n-50_20150411.jpg

ぽっちりお花。
41-11113171_n-50_20150411.jpg
足元にもたくさんのお花の世界がありました。

お出かけ | 20:46:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コトコトにトコトコ
濃密時間の後はkimono mordenさんの阪急コトコトステージに行ってきました。
acicoさんの半幅帯のワークショップです。
8-11149283_n-50_20150412.jpg

いつもにっこりacicoさん。笑顔がステキです(@^^)/~~~
7-10420408_n-50_20150412.jpg

楽しい半幅ワークショップでした。
6-11046220_n-50_20150412.jpg

斜めな帯が気になります。
ちょっと私には縞の間隔が大きいかもしれないけど気軽に締めれる帯だわ。
5-10247813_n-50_20150412.jpg

名古屋帯というのも、私にはポイント高し。
4-10923315_n-50_20150412.jpg

何事もタイミングが一番、美容室の予約が取れたのでパーマをかけてきました。
1-1513330_n-50_20150412.jpg
これで何とか髪の毛も扱いやすくなると思います。(ほぼ希望的観測)

お出かけ | 22:21:30 | Trackback(0) | Comments(0)
秘密のセッションは濃密時間
前回1月のトータルフットケアセミナー振りの井手口さんとの秘密のセッション。
悩んでたスニーカー選びも一段落しましてReebokの黒靴を買いました(^○^)
井手口さんがインソールの調整をしてくださいました。
やはり体が歪んでいるので、右と左では中身が違うんですね。

3-21267_n-50_20150412.jpg
そして写真を撮って改めて認識したのですが、右足首がえらい外に向かってますね。
でもインソールの調整で、右足の振出がとっても楽になりました。

そして骨盤調整。もともと右の腰に歪みがあるはーの輔。
今日もなんだか骨がきちんと収まってない感じがしてました。
それをユルユルフリフリしてるうちに、すぽっとはまりましたよ。
小さな違和感が続くというのも、しんどいのですよ。
体の兆候を外さずにキャッチしてくださる井手口さん、濃密時間でした。

お稽古 | 22:14:19 | Trackback(0) | Comments(0)
真っ直ぐすぎて困ることもある
acicoさんと今月4月29日開催の
キモノ de キレイ マニエラさんのヘアアレンジの模擬レッスンに行ってきました。

自分の髪質を確認。
ハリコシ抜群、スベスベ、量も多、そして「とりあえず真っ直ぐ」です。
11127893_n-60_20150411.jpg
まとめる時は、髪の毛のハリに負けないようにひっつめばっかりでした。
でもかっちりしすぎて、ふんわり感nothing。
そして皆様ご存じのとおり、おでこデンデコデコリンで、前髪も全部後ろに持っていってます
これって、髪の毛の量が増える原因でもあるんです。
で、パーマも今はかかっている部分がない。
これじゃぁ髪の毛も言うこと聞かないよ、の条件満載でごじゃります。(^_^;)
acicoさんは、また違う髪のお悩みをお持ちとのこと。猫毛とハリハリ毛

私はパーマをかけて毛先が多少言うことを聞く、という前提のもと教えていただきました。
擬似的にくるくる髪の毛を巻いてもらって、ゴージャスになって喜んでる図。
11134198_n-50_20150411.jpg

ワックスの選定や毛の流れの作り方、逆毛の方法と場所、三つ編み、編込み、ネジネジ。
要領を教えていただきながら、ピンの打ち方も教えていただきます。
11149360_n-50_20150411.jpg
そうすると、なんちゃってボブが仕上がったり。

くるりんぱ、でふわふわ系の髪の毛になってみたり。
11129281_n-50_20150411.jpg

11133949_n-50-20150411.jpg

教えていただいたように手を動かす生徒二人(^○^)
11146240_n-50_20150411.jpg
かなり真面目ですよ。

一人でやってみた成果。
11127205_n-50-20150411.jpg
カールさせたり髪質に合ったワックスを選択すると、ゆるい感じに仕上げても崩れてこない。
何事も組み合わせと相性ですね。

とりあえずパーマをかけるために美容室に予約を入れること。
髪質に合ったワックスを手に入れること。
カチュームなんかもいいのがあれば買いたいな。
ダッカールも欲しいし、なんだか楽しくなってきましたよ。
そんなマニエラさんのヘアアレンジレッスン、残り少ないですがまだ残席あるようです。
明るく賑やかに、手の動かし方も教えてくださるマニエラさん。
笑いの絶えないレッスンでした。ご興味のある方、ぜひご参加ください(^。^)y-.。o○

イベント | 20:46:11 | Trackback(0) | Comments(0)
吉野の桜
これまた朝のはよから起きまして、行ってきました、奈良吉野。
2-10478554_n-50_20150411.jpg
本日は5時半起き、6時20分出発、近鉄阿部野橋駅を6時50分に出発。
吉野着は8時30分です。家を出発して2時間の大旅行ですね。


吉野へ着いてバスで中千本までだーーーーっと上がりまして、桜本坊へお参り。
6-10464254_n-50_20150411.jpg

13-11050659_n-50_20150411.jpg

今から咲き始めの八重桜。
15-11136650_n-50_20150411.jpg

健脚下駄なる鉄製の下駄に乗ってお参りしました。
9-1484696_n-50_20150411.jpg
母親と二人で親類親戚一同の健脚を祈願。(まるっと一纏めにね!!)

中千本の桜の坂を下ります。
生憎の曇り空でしたが、雨予報だったので良しとします。それにしても空気が冷たい!!
19-11130191_n-50_20150411.jpg

22-20181_n-50_20150411.jpg


中千本の道の途中から吉水神社に上がります。
南朝の皇居として使用された経緯もあり典雅な雰囲気がします。
で、源義経ともかかわりの深い神社とのこと。
義経千本桜の舞台って、吉野の桜なんやーーーとかとっても初歩的なことに思い至ったり。(遅っ)
で、義経の従者である弁慶が指で石に穿った釘ですよ、という弁慶力釘。
43-11094727_n-50_20150411.jpg
先日無事に橋弁慶も終わったことだし、ここは触っとかなあかんと思ってちゃんと触ってきました。
弁慶の元気と勇気をおすそ分けいただきましたよ。
(橋弁慶は、牛若(義経)と弁慶の邂逅場面を描いた能の演目)

47-11129771_n-50_20150411.jpg


金峯山寺へもお参り。今日はちょうど花供懺法会(はなくせんぽうえ)。
お祀りされている蔵王権現のご神木である桜の満開を報告する会だそうです。
56-11053861_n-50_20150411.jpg
青い蔵王権現様の大きく力強い様子に圧倒されました。
というかこの時点でもうすでにもぐらっ子なはーの輔はへばってましてね(^_^;)
人間ではありえない青いお姿。青い炎をまとってらっしゃるんですって。
金峯山寺の開祖役小角(えんのおづの)が、乱世を乗り切るために願った仏の出現。
釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩、それぞれ手を挙げてくださったのに
乱世の人々には響かないとお引き取り願い、最後に出現したのが蔵王権現。
その役小角の思いを込めたような、力強い姿です。かといって怖いわけではないのですよ。

下千本の間も通りながら帰途につきました。
67-11138165_n-50_20150411.jpg

72-11019462_n-50_20150411.jpg
ふんわり先端が淡く色づく枝垂れ桜。ご神木の寄進というかたちで形成された吉野山の桜。
単にきれいなだけでなく、人々の信仰を集めにぎわう様子に手を合わせます。


お出かけ | 09:02:56 | Trackback(0) | Comments(0)
蠱惑の貴婦人
少し前にスリランカに行ってきた人がいまして、写真をもらいました。
スリランカの中央部に位置する要塞都市であり寺院でもあるシーギリヤ・ロック。
DSC02793-13.jpg

まわりは鬱蒼としたジャングルが広がります。
DSC02832-13.jpg

シーギリヤ・レディと称される貴婦人たち。
DSC02815-13.jpg

DSC02814-13.jpg

DSC02817-13.jpg

市場に並ぶのは豆にニガウリ、人参。
DSC03406-25.jpg

お芋さんにキャベツ。どんなご飯を作りましょうか?
DSC03407-25.jpg

平和な風景。しかしこの平和もここ近年の話。
DSC02653-13.jpg

DSC02858-13.jpg

DSC02862-13.jpg
幸せな時間が流れることを願います。

お出かけ | 21:24:01 | Trackback(0) | Comments(0)
めがねっ子な私
もう20年来のお友達の眼鏡。
11130255_n-50_20150405.jpg
いつも使う金縁の眼鏡、サングラス、スペアの赤い眼鏡。

先日、A先輩と会った時に
「眼鏡を作るのって、たくさんの中から選ばなきゃいけなくって面倒よねぇ」という話になりまして。
眼鏡選びの参考にどうぞ。(@^^)/~~~

11108875_n-60_20150405.jpg
眼鏡の内側に数字が書いてあること、知ってらっしゃいますか?
私の眼鏡には (49□18-140) と書かれています。
これは (レンズ幅□ブリッジ幅-ツルの長さ) を表しています。

眼鏡屋さんへ行けば、何百という眼鏡がずらっと並んでますよね。
その中から自分に合う眼鏡をひとつひとつチェックして選ぶのも大変。
なので、形が気になったらまずサイズを確認。

私の場合は、
形はオーバルに近いもの(カクカクしてないもの)、
ゴールド、薄ピンク等の薄い色であること、
レンズ幅が49~51、ブリッジ幅17~19、
ついでに言うと、ツルは金属製の物、
を念頭に置いて眼鏡を選びます。

いろいろなデザインの眼鏡がありますが、合う合わないは人それぞれ千差万別。
まずは色々顔にかけてみて鏡で確認。
単体で見るのと、顔にかけているのでは全く違って見えますよ。
(このあたりは、着物の試着と一緒ですね。まずはトライ!!!!)
皆様の眼鏡選びの一助になれば幸いですヽ(^。^)ノ

日常 | 18:24:33 | Trackback(0) | Comments(0)
4月4日の着物
4月4日の着物 (23度、50%)

63766_n-45_20150404.jpg

黄緑花織?
摺り疋田 襦袢(シルック)
ピンク、ミント 博多織
桜色 帯揚げ
水色帯締め

せっかくなので桜の帯飾りを身に付けました。
そして、もぐらっ子が天気のいい日に出かけるとこうなる、の図。
11124716_1n-45_20150404.jpg
タヌキ?とも言われつつサングラスをして、日傘をさして、お花見に行ってきました。

着物 | 17:51:55 | Trackback(0) | Comments(0)
淀川背割提から住吉へ、これまた桜
淀川背割提の桜を見た後は住吉へぶーーーん。
はらへりはらで、acicoさんとコンフィデンスカフェでパスタランチ。
11133814_n-50_20150404.jpg
嬉しそうねぇ。

住吉大社の桜もきれいに咲いてます。
11051865_n-50_20150404.jpg

遠くにお太鼓橋。
11046334_n-50_20150404.jpg


10432463_n-50_20150404.jpg

ふふふ、またまた食べてます。盆栽カフェさんでーす。
11114272_n-50_20150404.jpg

東住吉の駅、向こうにも桜がいますよ。
11046513_n-50_20150404.jpg

これが今日の目的。
20825_n-50_20150404.jpg
acicoさんの着物生地を頂いて、きねやさんで一緒に数寄屋袋にしてもらいました。
いろいろな生地で4/29のキモノdeキレイで取り扱いがあるようです。楽しみですね(^○^)

お出かけ | 17:39:58 | Trackback(0) | Comments(0)
天気予報はあてにならない
天気予報では雨でしたが、晴れてます。
朝いち、伯母さまよりご連絡があり淀川の背割提の桜を見に行ってきました。
11039197_n-50_20150404.jpg

11091216_n-50_20150404.jpg

堤の上の桜のアーチ。
11053599_n-50_20150404.jpg

11098229_n-50_20150404.jpg

11011125_n-50_20150404.jpg

カラスノエンドウものびのび。
11130302_n-50_20150404.jpg

たんぽぽも久しぶりに見ました。
11102705_n-50_20150404.jpg

思いがけない晴れ間の桜、運が良かったです(*^_^*)
11130220_n-50_20150404.jpg

お出かけ | 17:23:36 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad